03887

200 SNOW REPORTS 掲示板

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
 ★このサイトの感想など、どしどし書き込んでください★
  ★公序良俗に反する書き込みや誹謗中傷は削除します★
★この掲示板ではListからアイコンを選ぶことができます。★
木曽 遠征 / ぽんた
 管理人さま・皆さま、こんばんわです。
今日は木曽エリアで未踏の地であった「きそふく」と「やぶはら」へ遠征してきました。本当は昨日・今日のはずでしたが、昨日は山もあいにくの雨予報であったため、昨日の夜に木曽福島で前泊、今日1日で2か所という慌ただしさになりました。

 恐らく昨日は雨(もしくは湿った雪)だったようで、両ゲレンデとももうガリガリくん…おまけに今日の強風で表面の雪は吹っ飛ばされ、さらに拍車を掛けてました…きそふくはクワッドが強風でAM運休で山頂に行けず。運転再開しても、何度も強風で停止の繰り返し。もう消化不良もいいところでした。でも景色は◎、管理人さまのレポにもありましたが、御嶽山の眺めはここが一番ですね(レストランにも「信州一の眺め」とポスターが貼ってありました)。おなじスキーヤーオンリーの高畑よりも景色は数段上です!
 やぶはらは到着が2時半になってしまい、1回券数枚でしか滑れませんでした。なので本当の良さは分かりません…とりあえずこれで木曽エリアはほぼ制覇なので、この先しばらく来ることはないかな。

 管理人さま、この週末は出撃ですか?天気予報では春の陽気で、山も雪ではなく雨の予報が…良い方へ外れればいいですね!
No.2159 - 2014/01/31(Fri) 23:46:35
Re: 木曽 遠征 / ぽんた
 おんたけ2240・旧おんたけロープ・マイアもはっきりと。
そうそう、ホテルのTVで「マックアース」のローカルCM初めて見ました。「よませ」と「高井富士」のMt,KOSHAのCMでした。

No.2160 - 2014/01/31(Fri) 23:53:50
Re: 木曽 遠征 / 管理人
ぽんたさん:
 写真、ありがとうございます。御岳のスキー場から御岳を見ると、妙に小さく見えたりして、やっぱり全体の優美さを見るにはちょっと離れた方がいいですね。
 実は木曜日に飯山市に行って会合に参加、本日、妙高に足をのばしてスキーをしてから帰京しました。斑尾のペンションに宿泊していたのですが、斑尾は昨年来たばかりなので、ちょっと山を下りました。妙高杉野原も朝に15cmの新雪が降り、パウダー用の板をレンタルして滑りましたが、性能がいいですね。ヘリスキーで使ったファットスキーはブーツあたりまで全部同じ幅でしたが、こちらはいくぶん狭くなっています。整地はともかく、非圧雪のパウダーはとても浮遊感があり、なかなかです。
 しかし、風が強くてゴンドラより上に行けず、本当のパウダーエリアに入れず。吹雪いていたので、景色も×でしたが、板が進化していることだけは確認できました。
 帰りは温泉とそば屋に寄って、2時過ぎに高速に入ろうとしたら、青空でした。うーむ。でも妙高は上の方が雲がかかっていて、風も強そう。やっぱり、2月の降雪のあとくらいのタイミングがいいんでしょうかね。
No.2162 - 2014/02/01(Sat) 02:02:52
飛行機からの山の展望 / だけかんば
 今へ嫁のサービス?によって九州別府温泉に滞在しています。
しばらくスキーの世界から離れていました。

 22日羽田ー シンガポールーバリ島 26日帰国、27日羽田ー大分ー別府です。
山が好きな私にとって飛行機に乗る時「どの山が見えるか?」は大切で山が見える側の窓際に席を求めています。
 今回は22日朝6時30分羽田発SQ便でモルゲンロートの富士山を見ることができました。
 素晴らしかった!

 また27日はANA便大分行で東京湾を上昇、南アルプス、八ヶ岳、北アルプス、御嶽、伊吹山、大山、遠くは妙高、男体山、浅間山と絶景でした。
でももっと高度が低ければ迫力がありますが、

 27日は富士山の真上を通過したので横浜上空でしか富士は見えませんでした。

 管理人さん、というわけで31日に帰宅します。
引退生活を満喫しています。
スキーは息子が代わり?に行っています。今八方とか?先日も赤倉です。

 当たり前だけどバリ島はオーストラリア人が70%でした。
嫁が宿のプールが外人ばかりに占領?されていると嘆いていましたが私は気にせず外人さんの大胆な水着姿を鑑賞していました。
 バリの日本人率は10%ぐらいでしょうか?
物価が安いのが良いです。(ホテル 1泊朝食付き2人で4700円、マサージ90分850円)
 別府の温泉付きホテルも朝食付き4400円(西鉄リゾートイン)です。
No.2156 - 2014/01/28(Tue) 09:28:56
Re: 飛行機からの山の展望 / 管理人
だけかんばさん:

 いーですねー。私も早くリタイアしたいくらいですが、状況がそうはさせてくれないみたいです。バリの日本人は減っているでしょうね。円安ですから。
 私は、明後日、天気次第で初すべりです。ご期待ください!
No.2157 - 2014/01/29(Wed) 02:49:02
Re: 飛行機からの山の展望 / だけかんば
 先ほど自宅に帰りました。

別府温泉3泊の後は博多で1泊して大宰府天満宮、柳川を観光して帰りました。
 富山よりも九州は暖かで良かったです。

帰りのANAではプロペラ機で高度が低かったので大山が迫力でした。
他に瑞穂ハイランド、芸北国際、ハチ北などのスキー場も見えました。

 管理人さんは初すべり?行かれましたか?
私もスキーモードに戻りたいです。
No.2158 - 2014/01/31(Fri) 19:26:16
Re: 飛行機からの山の展望 / 管理人
だけかんばさん:
 私も本日、帰りました。そういえば、瑞穂ハイランドや芸北は行きたくて行っていないところですね。少しまとまった休みが取れたら、遠征したいところです。
 帰りがけの温泉がよかったので、やっぱりリフレッシュにはスキーは最高ですね。
No.2161 - 2014/02/01(Sat) 01:55:23
ご無沙汰しております。 / 毒 太
管理人様、常連の皆様、ご無沙汰しております。

訳あってしばらくスキーから離れざるを得なくなりました。
その間、己の修練も、布教活動も行えません。

少し寂しくはありますが、このページや仲間達を通じてスキーとは繋がっていられます。
スキーは逃げたりしない。いつかきっと雪山には帰れる。
そう思って毎日頑張ります。

その時が来たら、ここでご報告させていただきます。
意味深なご挨拶で申し訳ありません。

管理人様、スキーの未来を担って、大役を果たされる事を祈っています。
皆様、今年も安全で良いシーズンをお過ごし下さい。

シー・ハイル!
No.2154 - 2014/01/27(Mon) 14:19:01
Re: ご無沙汰しております。 / 管理人
毒太さん:

 うわ、このタイミングの意味深なご挨拶って、宴もたけなわでいきなり会社辞めますみたいじゃないですかあ! どちらか外国とか行かれるのでしょうか。まあ、個人の素性は問わず語らずで。
 でも、ネット環境さえあれば、200 SNOW REPORTSとは一蓮托生で、どこまでも運命を共にしていただきますからね! スキーから離れても、このサイトにはちょくちょく遊びに来てくださいまし!
No.2155 - 2014/01/27(Mon) 23:02:19
ネットの片隅で / アジア
とても面白い動画を見つけましたのでご紹介します!

清水アキラVS笑い飯哲夫のSL対決です!!

http://omosirodougadehappy.seesaa.net/article/258389315.html

※解説皆川さん

私は基礎の美しい滑りも好きですが、SLもモーグルも大好きですw
清水アキラを侮ってはいけませんねw
ちなみに場所は野沢温泉です。
一度行ってみたいです。
No.2151 - 2014/01/25(Sat) 20:08:14
Re: ネットの片隅で / 管理人
アジアさん:

 情報提供ありがとうございました。清水アキラは実家が志賀高原のふもとでコンビニやっていると聞いたことがありますね。ステンマルクとハンデをつけてもらったレースで負けたのを見たことがありますが、この年齢でもさすがですね。私は体育会系ではなく、根性もないので、まねできないですが。芸人さんが出演する雪山はスノボになりつつありますが、頑張ってもらいたいですね。
 ちなみに私の姓はしみずですが、なぜか芸人が多くて、(清水国明、清水アキラ、清水圭、清水ミチコ、清水よしこ(ピンクの電話)・・・etc)いったい、なぜでしょうか・・・(ひとりごと)
 
No.2153 - 2014/01/26(Sun) 02:46:58
待ちに待ったオリンピックがもうそこまで・・・ / アジア
管理人さん

お久しぶりです。
年末まで超多忙なPJにアサインされており、時々のぞきこむ程度でしたが、
久々に書き込みたいと思います。

さて、海外ゴシップ誌でみた、ワンダイレクションという大人気の男性ボーカルグループのスキー写真を見つけました。今回のゴシップはハリー(一番人気)らしいです。
2013年のバックストリートボーイズ(UK)といった感じです。
スキー愛好家としてなんだかニヤリとしてしまったので、記念にUPしますw
やっぱり若い人がスキーしているのをみると、自分のことのように嬉しく思いますねw
やっぱスキー男子はスノボ男子より点数高いと思いますw

さて、アルペン男子回転の湯浅選手(ソチ代表内定)は足首を骨折してしまったようで、とても心配です。

東京は最近あたたかく、奇妙な気候だとつくづく思います。。。

No.2150 - 2014/01/25(Sat) 19:56:43
Re: 待ちに待ったオリンピックがもうそこまで・・・ / 管理人
アジアさん:

うわ、いきなりファッション雑誌のような写真があるから、何かと思ったら・・・
ご無沙汰ですが、お元気でしょうか!?
スキーをやる若者の点数が高いというより、スノボが独特な気がします。ピアスしたり、ヒゲ伸ばしたりはスノボが多いですね。ファッションも黒っぽく、ダボダボなんで。私も体験的にしらかば2in1でスノボやりましたが、白いサロペットを履いたスキーウエアだったので、スクールとはいえ、ちょっと浮いてしまいましたね。
 来週木曜日、管理人も出撃しようかと思いますが、天気はうーんみたいです!
No.2152 - 2014/01/26(Sun) 02:32:43
斑尾高原 / こしみの
管理人様

こしみのでございます。先日、管理人様がアドバイザーとなっている信越自然郷の1つ、「斑尾高原スキー場」に行ってきました。
急斜面と緩斜面とが分かれており、ツリーランコースも7コースも有り、雪質も良く楽しかったのですが、種々疑問を感じる点がありました。
15時過ぎにスキーを終え、友人とお茶でもして帰ろうかとレストハウスに入ったところ、15時を過ぎてやっているレストハウスは無し。係員にやっているところを聞いてみても「分からない」との回答。では、スキー場周辺を聞いたところ4件ほど教えて貰いましたが、行ってみたところ全て準備中。しかも1軒は、駐車場に入った途端、店主から「準備中なんだからウチの駐車場に車を止めるな」と怒られ嫌な思いをしました。結局、飯山市内まで戻り、ファミレスでお茶をしました。
スキー場及び周辺地域にお金を落とそうとしている人に対してこの塩対応では、地域の活性化など遠い日になってしまうのではないかと思いました。ちなみに、飯山市内のコンビニには、自然郷共通チケット売ってましたよ。

その後、管理人様のリポートにある行程とは反対に峠を越えて、翌日は湯沢中里に。湯沢中里は素晴らしかったです。先ず、到着するなり、ウエルカムドリンクとして、リフト券売り場横で暖かい飲み物を無料で配ってました。また、レストランも工夫がなされており、入ったイタリアンの店は美味しかった。また、帰りの温泉無料もいいですね。
そして何より、1日で70cm降った雪により、非圧雪コースを滑ると、口に雪が入ってくるくらい身体が雪に埋まり、窒息しそうになりながら滑りました。これは「腰パウダー」どころか「窒息パウダー」といいましょうか。素晴らしかったです。パウダージャンキーの気持ちが分かりました。管理人様にも、是非、こんな状況でパウダー板を試して戴きたいですね。
「ブルートレイン」の休憩室もいいですね。また、子供のゲレンデも充実しており、子供、大人、みんな楽しめますね。
No.2135 - 2014/01/20(Mon) 15:25:57
Re: 斑尾高原 / 管理人
こしみのさん:

 うーん、ひどい話ですね。去年の3月、自然郷の依頼があって、最初の企画書では、施設のみならず、行政や住人全員を巻き込んでの「おもてなし」の作り方について提出したのですが、あのリフト券だけというのは全く私の本意ではないですね。ほんの小手先の話ですからね。で、その後東京五輪招致で「おもてなし」がキーワードになっていて、そうらみろ、こんなの基本だと言っていたところでした。店の人がおもてなしをしたいのは、福沢君、樋口君、野口君たちだけのようですね。今度、講演会があるので、なんとかしましょうか。情けないですね。自然郷チケットは本来は、都市部の人に売りたいところですが。うーん、今後の管理人の活躍にご期待ください!
No.2138 - 2014/01/21(Tue) 02:12:29
Re: 斑尾高原 / こしみの
管理人様

お返事、有り難うございます。「ウチの」っていう言葉が、「ウチだけ生き残ればいい」という意識の表れのように思えました。
資本主義ってそもそも競争が前提で、他人の売上げなんか知らんって考え方でしょうが、もう地域全体がやばい感じの北信ではこの原理は合わないように思え、全員がウインウインを目指した方がいいように思えます。山を降りたコンビニの方が、聞くと手書きの飯山お店マップをくれたりしてよっぽどおもてなしをしてくださいました。
でも、スキー場関係者も地域住民も「高齢者」が多く、「おもてなし」をいくら説いたところで、考え方を変えるのは難しいかもしれませんね。残念な話ですが、きっと本当にやばい状況に追い込まれるくらいの「劇薬」が必要なのかもしれませんね。
私のようなちょくちょく行って別に雑に扱われるのにも慣れている者でも嫌な感じがするのですから、年1回のファミリーなんか、こんな思いしたら絶対二度と行かないでしょうね。
管理人様ばかりに頼ってしまって申し訳ありませんが、ご活躍、期待しております。けなすだけで無く、信越の良い点もあれば、積極的にご報告させて戴きます。
No.2141 - 2014/01/21(Tue) 09:56:18
Re: 斑尾高原 / 管理人
こしみのさん:
 
 こちらこそ、ご回答ありがとうございます。サービス業では、苦情を受ける場合は人の要素が一番大きいんですね。たとえば、商品がおかしかったことが大苦情になった件をよく調べてみたら、たいてい、実はその時応対した店員の態度の方に怒っていたとか。やはり人的な部分は非常に記憶に残って、イメージを引きずるものですね。特に、あまり行かないところだと、一度イメージができたら、一生消えないでしょうね。うーん、今度の講演会では、話すネタを考え中で、過去の膨大な写真を見ながら、人的サービスについての思い出を検索中です!
No.2142 - 2014/01/22(Wed) 02:29:33
Re: 斑尾高原 / ARI
こしみの様 管理人様

こんばんは。こしみのさんの湯沢中里話につられて出てまいりました。
昨年から娘のキッズスクールの縁で舞子にびっちりお金を落としてる関係から、佐藤久哉デモとも知り合いになり、またその紹介からスキー場経営会社の社長とも知り合いとなりました。中里も舞子と同様(株)スマイルリゾートが経営しています。知り合う以前は社歴を見て、いわゆるファンドかと冷めた目で見てましたが、なかなかどうしてこの社長はホスピタリティというものを最重視し、よく現場を見ておられます。いわゆる不良債権ビジネス(スキー場の再生)というものらしいですが、ゲレンデ内であったり直営ロッジやホテルであったりセンター内の温泉であったりと、一見お客のようにしか見えないのですがあちこちでよく出会います。舞子ゲレンデでは2本の高速リフトがよく混雑するのですが、シングルレーンとは別にスクールレーンを設けたり、この2年の間でも次々と客視線にたった施策を実行しています。中里も旧来からのスキー学校に配慮しながら新しいものを立ち上げたりと、オーナーでありながらも既存の関係者に配慮を重ねながら、うまくバランスを保ちつつ改善していく様は見事としかいいようがありません。また自身もスキーをされるそうで、学生時代はスキー場で住み込みバイトもされてたそうです。
結局のところトップがまず現場に足を運び、現場の意見と客の意見を調整しながら客視線に自分もたって、さらにスタッフに気遣いながら事を進めていくことなしに、衰退からの脱却はないのだろうと思います。行政は無料のシンクタンクかもしれませんが、所詮はサポートでしかない。スキー場のトップがどこまで行政と足並みを揃えていけるかどうかが再生の鍵ではないでしょうか。
No.2143 - 2014/01/22(Wed) 23:53:47
Re: 斑尾高原 / 管理人
ARIさん:
 貴重なご意見、ありがとうございます。社長が顧客の目線を持っている、というのはいいですね。現場を知らないトップがお客様第一主義みたいなことを言っていても、お題目にしかならないですからね。それに、宿泊施設となると、個々のオーナーがどれだけ自覚してもらえるかも大切で、いきなり意識を変えるには血液型を変えるくらいの覚悟が必要ですが、やらなければならない課題なのでしょうね。
No.2144 - 2014/01/23(Thu) 02:09:07
Re: 斑尾高原 / こしみの
ARI様

こしみのでございます。到るところにスマイルマークの旗が立っていたものですから、「スマイルホテル」のグループなんだろうなと思っていましたが、やっぱりそうでしたか!
「ホテル」のサービス精神をスキー場に持ち込んでいるのでしたらどうりでサービスが良くなるわけです。それに現場主義って大事ですよね。
他の経営に悩むスキー場の経営者様もサービスが良い、お客さんが沢山きているというスキー場に視察に行って欲しいですね。
勿論、背広姿では無く、車か電車に乗って、スキー板担いで、1日滑ってもらいたいと思います。何より、先ず自分のところのスキー場を1日、客として滑ってもらいたいと思います。
前にも管理人様と意見交換したことがあるのですが、都内から家族でスキーに行くのは、ディズニーランドに行くのとほぼ同額の費用がかかります。
今のスキー場がディズニーランドに対抗する存在になり得るのか、ちょっと考えて戴ければ、どう行動、接客すべきなのか分かると思うのです。そのディズニーランドですら、飽きられないように、常に創意工夫をしているのですから、単に圧雪してリフトを動かして、リフトの割引券配って客が来ないとぼやいているスキー場は少なくとも倍以上頑張らなければいけないことは自明のように思えます。
以前、経営に悩むスキー場関係者にその話をしたところ
「私はディズニーランドは嫌いだ」
の一言で終わってしまいました。
そういう問題じゃないだろと思いましたが、頭の凝り固まった年寄りに「ホスピタリティ」を理解させるのは並大抵の事ではないなと思いました。
ちなみに、儲かっていないスキー場の関係者に限って
「我々も頑張っている」
「昔と違ってレジャーの多様化が進んでいるから仕方ない」
と言いますね。
No.2145 - 2014/01/23(Thu) 10:35:44
Re: 斑尾高原 / ぽんた
 管理人さま・こしみのさま・ARIさま・皆さま、こんばんわです。

メンドクサイ病から若干回復してきたようで、今日は「信越自然郷」の1つ「さかえ倶楽部」へ初出撃してきました。いつものように朝寝坊して朝9時に出発、関越道湯沢IC経由の峠越えで片道約3時間弱で到着、午後券でした。湯沢・石打地区のメジャーどころを敢えてスルーするところが私のもう1つの病「200SNOW〜病」でもあるかと…。
 確かここ、バブル期終焉直後くらいの90年代後半くらいのオープンでしたね。管理人さまのレポでも存続を心配されてましたが、幸い無事でした。しかし平日ということもありますが、来場客は10〜20名くらいでしょうか、リフトはことごとく空気を運んでいました…(山頂へ行くリフトも平日は運休) 豪雪地帯ということで新雪も期待しましたが、しっかり圧雪されてしまい…
 昼食時にセンターハウス内で「信越自然郷」の黄色いポスターやパンフレットも発見!スーパーバリューチケットか…飽きっぽい性格で、いろんなエリアに行きたい自分には無縁かな?と思う次第です。

 スキー場とディズニーランドで思い出しました。バブル期のスキーブームで高速の渋滞も激しかった頃だったかな?
 TDLのCM「遠くのスキーより、近くのミッキー」を。
No.2146 - 2014/01/23(Thu) 21:11:41
Re: 斑尾高原 / こしみの
ぽんた様

こしみのです。こんばんわ。「遠くのスキーより近くのミッキー」ありましたね!それがすっかり逆転してしまった訳ですね。どうして逆転してしまったかは。。。。論じるまでもありませんね。
さかえ倶楽部は、いかんせん、アクセスが悪すぎますね。豊田飯山から行っても遠いですし、湯沢からの峠越えは厳しいですし微妙に遠いですし。。
地震もあったところですから、頑張って欲しいとは思うのですが、都心からだとなかなか厳しい立地ですね。。
ですが、コアなファンもいるみたいで、ここを絶賛する人もいます。頑張ってもらいたいですね。
パウダー狙いは、やはり天気予報を見るのと、非圧雪エリアがあるスキー場を狙うしかないようです。
皆さん、今年から「六日町スキーリゾート」スキー場の頂上にハイクアップして滑るエリアができました。http://www.muikamachi.com/ski/course.php
行かれた方、いらっしゃいましたら感想をお聞かせ頂けますでしょうか。
No.2147 - 2014/01/23(Thu) 22:06:44
Re: 斑尾高原 / tada
北信の話題で盛り上がってますが、とても行きたくなりますね。

僕は志賀高原がとっても好きなので北信方面はついつい志賀高原を選んでしまうのですが、野麦峠とか関温泉とか、パウダーロッカーを手に入れた現状ではとても魅力的ですね。このあたりのメジャーどころとして未訪問の斑尾に行きたいと前々から思っていたのですが、それより他に行きたくなるところが皆さんの書き込みで増えてきました。
まあ、今シーズンは色々事情があって遠征できないので、来シーズンの課題ですね。

ところで、北信方面から大阪に向かって帰るとき、北陸道を使うことも結構あるんですが、このルートが好きだったりします。
夕闇に浮かび上がる海の上の北陸道(親不知のあたり)とか、同じように夕闇に浮かび上がる白い立山連邦とか。パラダイスな時間が終わり現実に戻る過程で見る幻想的な風景が妙に心響くんですね。東日本の方々にはない心像風景かと。
No.2148 - 2014/01/24(Fri) 19:33:28
Re: 斑尾高原 / 管理人
みなさん:

 うわ、ちょっと目を離したスキに大量の書き込みが・・・皆様におかれましては、週末はいかがお過ごしになる予定でしょうか。

こしみのさん:
 ビジネスではよく、過去の成功体験が忘れられなくて時代に流される話があって、実は私が最初に勤めていた会社も私の入社当時はよかったけど、今は系列グループに助けられて存命している状態です。今考えてみると、環境が変わっているのに、全然対応できていなかったと思います。昔のスキーブームが忘れられないんでしょうね。

ぽんたさん:
 200 SNOW REPORTS病は現代科学ではどうにもならない不治の病ですので、おあきらめください。石打の峠越えをして野沢温泉に行くならともかく、さかえ倶楽部に行くなんてのは、かなり重症の部類ですので、もうだめです!^^

こしみのさん(2):
 情報、ありがとうございます。ハイクアップをおおっぴらに言うスキー場も珍しいですね。山の裏手に滑り下りたりする人を恐れて、黙っているところが多いのです。実際にはリフトの山頂駅といいながら、ほんの数メートル低くして、板では裏手に滑り下りられないようにしているのがほとんどです。しかし、戸隠みたいに、裏手の景色がいいスキー場などでは、みんな数メートルのハイクアップをしたりしていますね。猫魔なんかにも、裏手のアルツ磐梯に抜ける秘密のルートがあるとか。私はスキーを始めたころ、天元台で裏手に下りたスノーボーダーが戻れなくなって、亡くなったと聞いて、コース外は厳に慎むようになりましたが。

tadaさん:
 東北道でも、佐野あたりだったかな、帰京するときに、真西に走るところがあるんですね。ちょうどバッヂを受けていたころ、不合格になると、やる気もうせて、渋滞前にそそくさと帰るのですが、夕日に向かって走ると、なんだか自分の人生を考えちゃうんですね。このまま、1級は合格できないんじゃないか、とか、こんなこといつまでやってんのかな、とか。今とは全然違うスキースタイルでしたね。
No.2149 - 2014/01/25(Sat) 01:04:10
ヤマボク初体験 / ぽんた
 管理人さま・皆さま、こんばんわです。

ここ数年、何かと話題にも上がっていたヤマボク行ってきました。どんなパウダー体験ができるのか期待して訪れましたが…
 非圧雪の斜面は確かに多いのですが、行った日が1日遅かった。前日は40pの新雪があったらしいのですが(たぶん、前スレこしみのさんが中里へ行かれた日かな)、当日はもうすでにズタズタで、しかもやや湿った重い雪に…平日はリフト1本しか運転しないようで、ひたすらグルグル回してましたが、もう1時間で飽きてしまい… 若い人に受けそうなHPや、コース名も横文字など、イメージ戦略で集客に努力はしているようですが、パウダーがないと普通のローカルゲレンデ的な雰囲気…斜度も緩く、距離も短いかな…上部エリアへはスノーマンラインなる雪上車でないと行けないらしく、それが1日4便しかないらしい…(乗りませんでした)

 やっぱり昨年行ったチセヌプリの印象が強く、どうしても比較してしまいます。ここはやっぱり大雪の時にいかなきゃ、と思った次第です(タコチも)。

 そうそう、このチセヌプリやっぱりお亡くなりに… 神立やサエラも営業休止ですね…
No.2136 - 2014/01/21(Tue) 00:25:07
Re: ヤマボク初体験 / 管理人
ぽんたさん:

 実は私もタコチを滑ったのは、降雪の翌日になりそうな日を選んででした。おかげで遠くの景色は見られませんでしたが、パウダーはそこそこ。やっぱり、持ち味が発揮される、最高のタイミングを狙いたいですね。
 ところで、神立、営業を休止(来年、リニューアルと言っていますが)みたいですね。
http://www.kandatsu.com/
 何もしなくても、お客さんが入ってくる時代がありましたが、今は選ばれたところだけが生き残る時代ですね。
No.2139 - 2014/01/21(Tue) 02:17:29
Re: ヤマボク初体験 / こしみの
ぽんた様

それはお気の毒でした。ヤマボクは、年々降雪量が減っているとの話も出ていますので、向かわれる際は、是非、管理人様もおっしゃってますように、天気予報のチェックをしたほうが良さそうですね。また、キャットも大人気だそうで、朝7時の時点で既に満杯になると聞いています。これは泊まらないと厳しいですね。
ヤマボクがダメな場合は、「関温泉」は如何ですか。サービス悪いという話も出ていますが、要は何もしていないスキー場なので、ほぼ非圧雪。ミニアライのような雰囲気がありありますよ。

神立は、11月に新しい経営者が決まったようですが、準備が間に合わなかったみたいですね。
実は、ちょっと今シーズン限定のチャンスと思い、スノーシューで頂上まで登り、誰もいない非圧雪斜面を滑ろうかと画策していましたが、駐車場に神立の人がいて、ちょっと車を止められそうな雰囲気ではなかったです。
No.2140 - 2014/01/21(Tue) 09:46:28
nomugitouge / docat


http://gakutoresort.jp/
No.2129 - 2014/01/17(Fri) 20:43:23
私をノムギに連れてって / docat
すっすみません!
書いている途中で送信してしまいました(汗)

正しい件名は
私をノムギに連れてって
です。
http://gakutoresort.jp/campaign.html

明日、1月18日
野麦峠スキー場へ向かいます。

バブル期に人気スキー場ではリフト1時間待ちが当たり前だったころ
野麦峠スキー場はほぼ待ち無しでスキーに没頭出来た数少ないスキー場でした。
純粋にもう一度滑りたくなったので行って来ます。


野麦峠スキー場のWEBを見てみると明日(1月18日)は件名に書いてある
私をノムギに連れてって
の日なんですね。
ところが
私をノムギに連れてって
がどんなイベントなのかどこにも記していないんです。
だからググってみたら
こちらのページが引っかかりようやくその謎が解けた次第です。
http://snow-reports.net/jp-2013-3-nomugi.html

これを狙って1月18日にしたわけではないのですが
明日は久しぶりの野麦峠スキー場、満喫してきます。


今日は自分の車で行けるかどうか下見してきました。
ダメだったら松本市内からシャトルバス(http://gakutoresort.jp/bus.html)を利用する予定でしたが無事にたどり着いたので明日も大丈夫でしょう。




う〜ん たのしみ〜

No.2130 - 2014/01/17(Fri) 21:06:00
Re: nomugitouge / 管理人
docat さん:

 野麦峠、いいですね!今はどこでも雪があるけど、標高が高く、春になってもいい雪が残っているので、春には超穴場ですね。高速から遠いだけのことはありますけどね。コースはいいし、斜度も強めだし、滑り足りなかったシーズンの終わりを締めるには最高でしょう。
 あのキャンペーン、結構、クセになってやっているみたいですね。どうせやるなら、大々的にやればいいのに。もし宿泊するのであれば、私が泊まった亀遊館はおすすめです。
http://kiyukan.petit.cc/
特に猫好きの方は!
No.2132 - 2014/01/17(Fri) 22:17:08
Re:私をノムギに連れてって / docat
行ってきました、野麦峠スキー場
やっぱりオモシロイですね〜 このスキー場

地元の方とご一緒させていただいたので隅から隅までくまなくコース案内してもらい帰りには野麦名物"とうじそば"もしっかり食べてきました。

運よく天気にも恵まれ心配だった道路の凍結もなく無事に野麦峠スキー場を楽しむ事が出来ました。

管理人さんのレポ
役にたちました、ありがとうございます。


なお題名の
私をノムギに連れてって
今年も企画は継続中で
夏目漱石価格のリフト券を楽しみに
押し入れの中から20年前のウェアーをほじくり出してきて恥ずかしさを尻目にレトロウェアを着込み
いざっ、窓口で大きな声で
私をノムギに連れてって〜
と叫んだら
私の期待価格の2.8倍でリフト券が販売されていました(涙)
期待が大きかっただけに
ショックも大きかった〜


でも週末にこれだけの滑り応えのあるスキー場が
漱石さん×3枚で滑れるなんてお得感いっぱいのスキー場だと思います。



乗鞍岳、御岳も、しっかり見えていい、1日を過ごせました。






野麦峠スキー場
いいっすよ〜

No.2134 - 2014/01/19(Sun) 10:10:48
Re: nomugitouge / 管理人
do catさん:

 まあ、いいじゃないですか、昔は高い1日券を買って、5本しか乗れず、ほとんど並んでいた、なんて時代もありましたから。
 それにしても、私が行ったのは、あと数日で今季営業終了というファイナルだったので、1000円だったのでしょうね。そういうときは、リフト係から、滑りすぎだから超過料金をよこせと言われるくらい、ゴリゴリ滑ってやりましょう!
No.2137 - 2014/01/21(Tue) 02:04:12
やっとシーズンイン / ぽんた
 管理人さま・皆様、あけましておめでとうございます、そしてご無沙汰でした。
今シーズンは11月中旬から寒波到来で、幸先の良いシーズンインでしたが、私は…
どうも腰が重くて、なかなかシーズンインできませんでした。何度か、休みで予定もなく
行けるチャンスもあったのですが、どうしても意欲が…
 ・朝の早起きがめんどくさい
 ・用具の準備がめんどくさい
 ・車の運転がめんどくさい
 ・ウェアに着替えるのがめんどくさい
 ・駐車場からゲレンデまで歩くのがめんどくさい
 ・リフト乗車がめんどくさい
 ・帰りの運転もめんどくさい
 ・帰宅して用具の片づけがめんどくさい
などなど、「めんどくさい」のオンパレード… よく昨年まで、北海道まで1シーズンに何回も
行けたな…北海道スキーとなるとさらに+で
 ・羽田までがめんどくさい
 ・搭乗手続がめんどくさい
 ・飛行機搭乗自体が窮屈でめんどくさい
 ・手荷物を待つのがめんどくさい
 ・レンタカーを借りる手続がめんどくさい
 ・空港→ゲレンデの運転がめんどくさい etc
もうヤバイ!ヤバイです。こうしてみんなスキーから引退していくのでしょうか?
 
 そんな負の気持ちを断ち切って、ようやく石打丸山から先ほど帰宅致しました。
(って言っても、朝起きられずナイターだけといういい加減さ…)
TV報道でもあるように、今季最強の寒波でモリモリ雪は降ってました、ただし上越お決まりの
湿った重い雪…でも昨シーズン購入のパウダーロッカー大活躍で、コース脇の深雪ばかり滑ってました。パウダー派には、金・土の方が良さそうです。
 
 tada様:新しい板を試すには今週末がサイコーではないかと思われます。どこへ行っても
パウダー三昧かもしれません!

 とにかく、今シーズンもよろしくお願いします!
No.2113 - 2014/01/10(Fri) 02:25:37
Re: やっとシーズンイン / 管理人
ぽんたさん:

 今年もよろしくです! でも、あのぽんたさんが急にテンションが下がって、どうかしたんでしょうか。惚れて通えば千里も一里と申しまして、好きであれば、距離とかは関係ないですよ。私もバッヂ挑戦時代は毎週のように行っていまして、当時私が「まいったなあ」が口癖だったのを聞いた親は「おまえはスキーに行くときはまいらないのか!」と怒ったものです。途中の工程は一切考えず、とにかくゲレンデの上で滑る姿だけをイメージしましょう。それ以外はだめですからね。それでもモチベーションが上がらないときは・・・このサイトを最初から読破してみてください! スキーに行かずにはいられなくなってしまうでしょう!
No.2114 - 2014/01/10(Fri) 03:17:34
Re: やっとシーズンイン / tada
ぽんたさん、お気遣いありがとうございます。

本日NEW板を受領してきました!
これのおかげでメンドクサイ病は今シーズン発病していませんが、次の障壁は幼稚園児と幼児を持つとうちゃんに対する嫁の視線です。
が、今週末はこれもクリアしてとうちゃん一人で出撃計画を準備したいけど・・・あと1年で9年目の車検を迎えるマイカーのスタッドレスタイヤも同じように9年を迎えてアイスバーンではすっかり役立たずになっているのがまだ障壁として残っています。
そして悲しいかな1/13は出勤日。
数々の障壁を乗り越えて僕は出撃できるのでしょうか?また、レポートしますのでお楽しみに!
No.2115 - 2014/01/10(Fri) 22:55:40
Re: やっとシーズンイン / 管理人
tadaさん:
 
 いいですね! でも新しい板を買うと、本当、慎重になりますけどね。今では乱暴に扱っている板ですが、買ったばかりの時にうっかり石の上に乗り上げたときは、自分の体を削られるような気がして、思わず「うええええっ」と、でかい声を上げてしまった記憶があります・・・。
 そういえば、私もスタッドレスにまだ替えていないなあ。私は2月の出撃になりそうです!
No.2117 - 2014/01/13(Mon) 11:54:49
Re: やっとシーズンイン / ARI
管理人様、ぽんた様、皆様、明けましておめでとうございます。
ぽんたさんのめんどくさい病、すっごく共感できます。特に42歳を超えたあたりでひどくなりました。体力の衰えと体が楽を望むプラスtadaさんではないですが幼児を持つ親として、どうしてもモチベーションだけで乗り越えるには厳しい壁ですね!こうなるとめんどくさい要素を一つ一つ潰していかないとどうにもなりません。
 ・朝の早起きがめんどくさい
   早起きをしなくても済む旅程にする
 ・用具の準備がめんどくさい&帰宅して用具の片付けがめんどくさい
   シーズンロッカーを借りて、用具を置きっぱなしにする。但し色々なスキー場には行けません。
 ・車の運転がめんどくさい&帰りの運転がめんどくさい
   出来るだけ新幹線を使う(その為にはえきねっとを始め割引を駆使する)
 ・ウェアに着替えるのがめんどくさい
   新しいウェアにして、着る気を起こさせる
 ・駐車場からゲレンデまで歩くのがめんどくさい
   ゲレンデに一番近い駐車場を優先確保できる会員制度を利用する
 ・リフト乗車がめんどくさい
   私は乗車がめんどくさいのではなく1分でも並ぶのがめんどくさいので、並ばずに乗れるスキー場にしか行きません。  
 ・羽田までがめんどくさい は、解決の手段が見当たりませんが、、、
 ・搭乗手続がめんどくさい
   一度なってしまえば生涯続く上級会員制度を利用して、出来るだけ並ばずに利用する
 ・飛行機搭乗自体が窮屈でめんどくさい
   FやPは高すぎますが、クラスJを使ってみる。JALしかありませんが、、、
全てご存知の事ばかりかもしれませんが、私はこうでもしなければめんどくさい病&家族との協調を乗り越えられず。結果ベースのスキー場あるいはその周辺しか行けず、加えて毎月スキー積立をせざるを得なくなりましたが、スキー場に到着するまでの精神的煩わしさはなくなりました。
ぽんたさんは僕には出来ない弾丸行程を繰り返された強者ですから、根性で乗り越えられることを期待してはいますが反動も心配です。是非スキーは続けて下さい。 
No.2120 - 2014/01/14(Tue) 08:42:44
Re: やっとシーズンイン / 管理人
ARIさん:

 同感ですね。継続していたことを一度中断してしまうと、なぜか行かなくてもいいや病になってしまったりして。そういうわけで、私もシーズンオフの後半には、もうこのサイトの運営、やめようかな、と毎年思っているのであります。で、続けるためには昔のページの作り直しでもいいから、とにかくいじっていることですね。そういうわけで、シャモニのページも全部写真を拡大したのです。

>ぽんたさん
なにか、趣向(テーマ)を変えて行ってみたらいかがでしょうか。私もレポートネタを作る意味もあり、ヒネリを加えてやっています。回数は減らしても、スキーは続けましょう!
No.2123 - 2014/01/16(Thu) 03:22:30
Re: やっとシーズンイン / docat
ぽんたさん

ありゃりゃ
どうしちゃったんです?
私も昨シーズンから車が雪道にメッチャ弱い後輪駆動車になってしまったのでスキーに行く回数は激減しています。
 ・車の運転がめんどくさい
特にこれ
いままで4DWでしたから苦にならなかった運転もすごく神経をすり減らす運転になってしまいスキー場にたどり着くころには運転だけで疲れた〜 なんてこともありました。
だから今シーズンは雪道氷道の少ないアクセスが比較的良い場所や日にちを選んでスキー場に行っていますよ。
だから南下すれば道路に雪も少ないだろうと思い添付写真みたいなスキー場
五ヶ瀬ハイランド まで行ってしまった(爆)



今週は冬型のお天気らしいので大雪の降る日本海側へは行かず(いやっ行けずだな)
中央道方面の松本に陣を張りスキー場へ向かっています。
気温が低くてお天気良くて道路に雪も少ないので最高っすね。



明日はですね・・・
別スレに続く
No.2128 - 2014/01/17(Fri) 20:42:45
Re: やっとシーズンイン / ぽんた
 管理人さま・皆様、こんばんわです。

ARIさま:
・朝の早起きがめんどくさい
   早起きをしなくても済む旅程にする:
     実は数年前から、時々やってます。仕事終わったら、そのまま直行!志賀高原     なら麓の中野か長野市内のビジネスホテルへ前泊、白樺湖周辺なら佐久市内で前泊     など。

・用具の準備がめんどくさい&帰宅して用具の片付けがめんどくさい
   シーズンロッカーを借りて、用具を置きっぱなしにする。但し色々なスキー場には   行けません。:
     こちらも時々やってます、車にブーツ・ストック・ウェア類を積んだまま(冬     でも駐車中の車内は暖かいので、すぐ乾きます…)。さすがに板を積んだまま     通勤はできないので、降ろしますが…

・車の運転がめんどくさい&帰りの運転がめんどくさい
   出来るだけ新幹線を使う(その為にはえきねっとを始め割引を駆使する):
     安比・雫石・田沢湖などに新幹線で行ったりしましたが、最寄りの大宮まで出     るのが面倒…乗り換えも面倒…さらに飛行機と異なり手荷物を預かってくれな     い…宅急便で送るとなると、また梱包が面倒、営業所まで運ぶのも面倒(集荷     もありますが)とメンドクサイ病が発症…
     
・駐車場からゲレンデまで歩くのがめんどくさい
   ゲレンデに一番近い駐車場を優先確保できる会員制度を利用する:
     平日しか行かないので、実際はそんなに歩いてないかも…

・リフト乗車がめんどくさい
   私は乗車がめんどくさいのではなく1分でも並ぶのがめんどくさいので、並ばずに  乗れるスキー場にしか行きません。:
     私も平日しか行かないのですが、ヒトリストが多いので、乗車中ヒマなんです…
     寂しがり屋?

・飛行機搭乗自体が窮屈でめんどくさい
   FやPは高すぎますが、クラスJを使ってみる。JALしかありませんが、、、:
     JALは+1,000円でしたっけ?ジャムカツ日帰りの時に小松便で利用しまし      た。座席云々より、Jは乗客が少なく隣に誰も来なかったので広々使えまし      た。

 屁理屈ばかりでスミマセン…
 しかし私、まさに今その年代!誰もが通る道?でしょうか。


管理人さま:
 管理人様がまたバリバリ、レポ出撃されるようになれば、負けず嫌いが頭をもたげて、 メンドクサイ病も治るかもしれません!!


docat さま:
 白樺湖・マイアお疲れ様でした!!!! 明日は野麦?石打でニアミスするかも。
 しかし五ヶ瀬までドライブ?五ヶ瀬ってどこでしたっけ?神奈川県?あれは宮ケ瀬ダム  か…  宮崎・・・・・・・・・・・

 
No.2133 - 2014/01/18(Sat) 00:30:27
野沢温泉が国際化! / だけかんば [ Mail ]
 先ほど妙高杉の原、野沢温泉より帰宅しました。

 14日は寒い1日でした。朝自宅は―2℃妙高杉の原の駐車場が―7℃、さらにゴンドラ頂上が―12℃でした。、
 天気は小雪、10cmの新雪でコンデションは最高!でも寒い!
こんな寒い妙高は珍しいです。
1度クルマに戻って厚着をしました。
 やはり杉の原は平日が良いです。3時に上がり野沢温泉に向かいました。

 15日は野沢温泉、天気雪質とも最高でした。
普通野沢は山麓に下ると雪質が悪化しますが15日は山麓もサラサラのパウダースノーでした。
 今回の野沢は正月の志賀高原より雪質が良かったです。 

 管理人さん、今回はアドバイスに従い外人さんと積極的に会話しました。
ゴンドラ、風呂、リフトでオーストラリア3回台湾2回韓国1回です。
 山の名、高さ、温泉、火祭りなど、できない英語を駆使して話しました。

 15日は火祭りとの事で会場は4000人の混雑でした。
30%が豪州10%が台湾50%が日本人です。
外人さんの方がフィバーしていました。
 野沢の温泉街の人は60%が外人、野沢も凄い事になりました。
宿の主人の話によると「前から多かったが今シーズン急に増えた」との事、廃業した民宿をOZが買っているそうです。

 16日曇り、15日かなり滑ったり火祭りと疲れたので温泉街を散策+温泉入浴してから帰りました。
 散策すると麻釜の湯でTV東京の旅番組のロケに出会いました。
藤岡弘、水野裕子、橋野えみさんらです。

 他に出会ったのが長坂ゴンドラから日本カモシカ、帰りのR8親不知近くで畑から盗ったた葱を抱えR8を横切る大きな猿など、、、。

 やはり温泉は良いですね!
14日は定宿の「若ぎ里」モーニング付き4850円、15日は「げんたろう屋」2食7500円です。
 げんたろう屋は温泉付きで外湯に行かなくて楽です。
ただ駐車場が離れているのが減点です。
スキー宿とすれば「若ぎ里」温泉重視なら「げんたろう屋」と思いました。 
No.2125 - 2014/01/16(Thu) 19:25:35
Re: 野沢温泉が国際化! / 管理人
だけかんばさん:

 貴重なレポありがとうございます。実は妙高は平日の晴れそうな日をゲリラ的に狙っているので。また、私が2年前の今頃に行った野沢温泉に比べて、急に外人が増えたみたいですね。でも、そうでしょうね。1年前くらいのアベノミクスなんちゃらで、急激に円安になったので、外人が来やすくなったのでしょう。もともと冬の日本を楽しみに来る流れは、東南アジア方面の人もビザの緩和で加速していますが、円安はさらにアクセルを踏んだことになりますね。野沢温泉村では、小学校からの英語の授業を強化、しかも観光を意識してとNHKで去年放送していましたが、いろいろな恩恵をもたらすことでしょう。
 火祭りも来年は見たいなあ。うーん。橋野えみさんは、富士登山をやったときに見たことあるなあ。
 スキーの宿で選ぶべきポイントは、朝食の時間ですかね。リフトは8時から動いているのに、どうして朝食が7時からなのか、どうして6時くらいから用意できないのか理解できなくて、バッヂ時代は、もっぱら都市部のビジネスホテルが多かったですが、最近はまったりと泊まるのが好きになりました。レポートネタになるような、変わった宿も挑戦していきたいですね。
No.2126 - 2014/01/17(Fri) 01:35:58
Re: 野沢温泉が国際化! / だけかんば [ Mail ]
管理人さん、
宿の朝食ですが八方の7時以外は7時30分でした。
 リフト運転は八方は8時、他は8時30分です。(休日は8時)
宿に泊まる方が日帰り客よりスタートが遅くなりますね。
野沢は八方に比べて朝はのんびりでした。
 
 げんたろう屋にはOZのお客もいましたが素泊まりでした。
外人が浴衣を着て風呂に入ってきました。
私も使うネット(ブッキングコム)での予約だそうです。
 火祭り会場で気が付いた事ですが外人が「すいません」を連発させていた事確かに「すいません」は便利な日本語です。

 台湾の人は日本語を話せる人が多かったです。
富山空港経由で5日間、2回目のスキーと言っていました。

 やはり円安効果が大きいと思います。
逆に私達は海外のホテルが割高になってしまい辛いです。
 妙高志賀は外人が少ないです。

 是非来年道祖神火祭りにお出掛け下さい。
今シーズンなら十日町雪まつりと野沢温泉もハシゴできそうです。
No.2127 - 2014/01/17(Fri) 12:04:52
Re: 野沢温泉が国際化! / 管理人
だけかんばさん:

 うーん、野沢温泉は温泉だからのんびりなんでしょうかね。あまりガツガツしていても合わないというか、温泉の名を冠したスキー場はのんびりがいいですかね。
 私みたいに、1日に数か所まわってやろうという者は、朝早く出発して、一番リフトに乗って、昼飯前には2か所滑ったりするので、遅い朝食は苦痛なんですね。

 来週、時間がとれそうで、1日だけ滑れそうです。平日なので妙高を狙っていますが、天気がよくなることを祈っています。イベントとの組み合わせ、面白そうですね!
No.2131 - 2014/01/17(Fri) 22:06:30
行ってきました / tada
土曜日に出撃してきました。
レポートしますが、初めにご期待(何の?)に添えなかったことを宣言しておきます!
そして駄文長文すいません。

どこに行くかを検討した結果、
・タイヤの不安をなくすためには琵琶湖バレイ。ちなみにうちから1時間。
・トワイライトパスなるもの、例えば15時からナイターまでのリフトとロープウェー合わせて3500円のお得切符がある。
という二大要素から琵琶湖バレイを選択しました。
ちなみに近所に住んでいながら琵琶湖バレイは行った事がありません。なぜなら、高いし混むし雪は良くないしで近場に行くときはアルカンデで有名な奥伊吹を選択してました。

ということで、15時現地入りの計画で出撃を決めたのですが、嫁が土曜日の14時から歯医者の予約を入れていたことが判明。しかし、トワイライトパスは土曜日限定で、日曜日に行くと2000円くらい余計に金がかかるということで、やはり土曜日に行くことにしました。嫁の歯医者終了を待ってたら16時に家を出る事態になってしまいましたが。
でも、出発が遅れたおかげで駐車場が無料でしかもロープウェー駅前に車を止めれたのは思わぬ幸運とそのときは思っておりました。
17時からナイターゲレンデですべりはじめ、3本滑ったところで、チケットホルダーにリフト券を入れるのを忘れていたことに気付き、リフトの上で作業を始めたのが運の尽き・・・。哀れリフト券は強風で稜線の向こうに飛ばされてしまいました。このときは「ゴミを出してしまってまずいことしたけど、レシートあるし再発行してもらおう」と軽い気持ちで考えていたのですが、チケット窓口に行って事情を説明してリフト券の再発行を要請したところ「できません」との応えが・・・。10分ほど交渉したのですが、「できません」の態度は変わらず、気分も下がってきたしあまりゴネても大人気ないので交渉を打ち切りました。そして気分もどん底だったので、この上怪我などしたら最悪との判断を下し、帰路に着きました。

このようにまともに滑れてないのでNew板を楽しむまでには至りませんでした。
次にいけたらまた報告します!
No.2121 - 2014/01/14(Tue) 23:08:33
Re: 行ってきました / 管理人
tadaさん:

 うわ、えらいめに遭いましたね! リフトの上では、財布を出す動作とか、全部やっちゃだめなんですよ。カメラはデジカメを首から下げているので安心して出していますが。ただ、券を再発行してくれないのは残念でしたね。無念さが伝わってきて、うーん・・・です! ただ、肝心なのは、めげないことです。リフト券を買ったとたんに猛吹雪になってずっと止まっていたくらいに思いましょう。これをバネにして、ますますスキーに精進してください! バネにならないときは、このサイトを熟読すれば大丈夫です!
No.2124 - 2014/01/16(Thu) 03:31:29
野沢温泉道祖神火祭り / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、
 私は明日14日から独り野沢温泉に行ってきます。
朝家を出てまず妙高杉の原、夕方野沢温泉に移動して15,16日と滑り15日の夜は道祖神火祭りを見学したいです。
 http://www.tabinet-jp.com/maturi/dousojin.htm

 今回は嫁は行きません。
一応4日滑ったのと「納税事務で忙しい」とかでウィスラーまでもういいでしょう。
 私も今回はのんびり滑って温泉と日本の祭りと風情を楽しみたいと思っています。
宿は温泉付き民宿「げんたろう屋」2食付き7500円に泊まります。
No.2116 - 2014/01/13(Mon) 11:35:49
Re: 野沢温泉道祖神火祭り / 管理人
だけかんばさん:

 野沢温泉は、温泉街があるので、独りスキー旅行でも、アフタースキーが楽しめるのがいいですね。また、お祭りと組み合わせるのも私が狙っているところで、雪まつりにあわせて行こうと思って、六日町とかのスキー場はまだ行っていないのですが、今年は微妙です。最近は同じ場所に繰り返し行く場合は、地域のイベントに合わせていくことも考えています! 
No.2118 - 2014/01/13(Mon) 11:57:24
Re: 野沢温泉道祖神火祭り / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、
 六日町(魚沼市)雪まつりが2月8.9日、十日町が2月14.15.16日だったと思います。

 雪まつりといえば「札幌雪まつり」有名ですが私はニセコと富良野2度ともスキーと雪まつりと合わせて行きました。
 札幌は期待し過ぎでプチがっかりでした。
また「旭川氷まつり」も観ました。寒かったです。

 そういえば、この冬の寒波は北米が凄いそうでナイアガラ滝も凍ったそうで3月10日頃はどうなるのか?心配です。
No.2119 - 2014/01/13(Mon) 12:56:02
Re: 野沢温泉道祖神火祭り / 管理人
だけかんばさん:

 凍傷だけは気を付けてくださいね。私、スイスでやっちゃいましたんで。また、零下20度を下回ると、現地の人もスキーをしなくなるそうです。フェースマスクも現地でも安く買えるので、状況に応じてやってみてください!
No.2122 - 2014/01/16(Thu) 03:14:25
オレンジジュース / こしみの
管理人様

こしみのでございます。
良く、CS放送でスキーのワールドカップを見るのですが、
コース脇にて
「RAUCH社のHAPPY DAY」なるオレンジジュースの看板を見ます。
http://www.rauch.cc/products/happy-day/

日本では取り扱いがないとのことですが、
欧州にスキーに行ってらっしゃる管理人様はお飲みになったことがありますか?
以前から目にしており、ちょっと味が気になったものですから
お聞きした次第です。
ですが、感想を聞けたとしても
日本に輸入する術はないらしく、日本で味わうことは難しいようですが。。。
No.2110 - 2014/01/09(Thu) 11:57:00
Re: オレンジジュース / 管理人
こしみのさん:

おおっ、これ、飲んだ覚えありますね。海外では飲み物とは実に油断ならないもので、普通に水を買ったつもりで勢いよく飲んだらスパークリングだったりして、思いっきり吹き出してしまったこともあります。牛乳・ヨーグルトの類は毎回博打で、たとえふつうの清涼飲料に見えても、特に米国は、下品さを通り越した、ドベッとした甘いのとかあったりして、こりゃあ肥満が増えるわいと思ったりもしました。
 そんな中、安心できるのはジュースで、100%だから足したり引いたりしていないので、日本と同じ感覚で飲めます。(見たことない果物の表示には要注意)旅先では水代わりに買っていました。
 で、味はというと・・・ジュースの味でした!
No.2112 - 2014/01/09(Thu) 21:54:40
信越自然郷のご案内 / 管理人
みなさん:

 管理人です。昨年、スキー場活性化について、長野県の自治体から依頼を受けまして、いろいろとアイデアを出したり、企画書を書いたりしていました。市長さんや観光局長さんとも何度かお会いし、いくつか形になったものができましたので、紹介します。

http://www.iiyama-ouendan.net/supervalue-ticket/

 北陸新幹線が長野駅から金沢駅に向かって延びる2015年春に長野駅の1つ先の駅として飯山駅が開業するのですが、これを機会に、新幹線の駅の開業による地域活性化を狙う長野県と新潟県の9つの市町村が連携する広域観光エリア、これが信越自然郷です。最大の強みは、世界的な豪雪地帯ということだと思います。
 こういう連携には、共通リフト券とかはつきものですが、使い勝手に問題がありました。東京からの利用者の視点からいうと、5枚つづりを買うと、一人利用の場合、5日間分となり、2回以上に分けて行くことが多いと考えられますが、悪天候や仕事の都合なんかで行けなくなったりすると、使わなかった部分は召し上げになってしまうのが怖いんですね。それで、使いきれなかった券は、シーズン終了後でも、地元の特産品と交換できるようになっていまして、このあたりはアイデアを採用してもらえたと思います。しかし、海外から来る人も利用することを考えて、スキーに疲れて休憩したい日や悪天候の日のために、地獄谷ツアー(猿が温泉に入ることで有名で、外国人に非常に人気がある)とか、そば打ち体験とか、1日観光ができるオプションのチケットとして使えるように提案したのですが、調整が間に合わなかったみたいです。

 地域活性化については、皆様からも多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました。本件では引き続き、外部アドバイザーとして関わっていきます。春には講演依頼もあったので、リフト券という小手先のサービスだけではなく、民間や行政、地域住民も巻き込んでの大作戦を展開したいと思います。
 何か面白いアイデアがありましたら、メールでも結構ですので、よろしくお願いいたします!
No.2095 - 2014/01/05(Sun) 20:53:58
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
 新年明けましておめでとうございます。

  偶然ですが、正月2日〜5日にこの地区に家族でスキーに行ってきました。
5枚つずりのチケットですか?
 1枚4000円X 5=20000円でしょうか?
5箇所に別々に行くとすれば?正直使いにくい感じもします。

クルマから新幹線飯山駅を見る事ができました。
 飯山は便利になりますね。
富山から新幹線で野沢温泉に行きやすくなるのでは?と期待します。
飯山駅からのバスの便が大切だと思います。お得な新幹線パックの様な料金設定が必要だと思います。

 さて家族スキーですが2日は移動のみ15時に北志賀竜王に到着しました。
12日はナイターだけ滑りました。
宿は竜王プリンスです。2食付6500円
立地はリフト横と良いのですが、、、。
 駐車場から遠い、これは私たち家族にとって大きな減点です。
遠い駐車場から大きな荷物を持って宿に入る、これはとてもできません。
 雪道を強引にレガシィを宿下に入れて荷物の出し入れをさせてもらいました。(4WDだからできました。)
 竜王の特徴はとにかくボードが多いこと80%ぐらいか?
そして学生、初心者が多い、危ない。
緩斜面と木落しのいう狭い急斜面で快適な中斜面が不足して、、、。
 私とすればココまで来るのなら志賀か野沢かな?と感じました。
ただ55歳以上の私達シニア料金が安い事は有難いです。
食事券ドリンク付きで3300円、ナイター1000円はお得です。
また私以外の家族は早割りで2300円でした。
 3日の竜王は快晴で確かに展望、雪質は良かった。
ただ斜面構成が私には合わないと思いました。

 4.5日は志賀高原を滑りました。
宿は2泊五郎兵衛さんです。2食付き6000円
 天気は両日とも小雪、やはり志賀高原は広いし斜面が充実していますね。
嫁もそれなりに慣れて滑れる様になりました。
 そして今回思い知ったのが私の足の衰えです。
息子達の滑りに着いて行けない。
 特に次男は年に数回しかスキーに行かないのに私より早い。

 まあそれでも無事帰着して嫁のスキーも何とかなりそうで良かったと思っています。
家族スキーは荷物も多く疲れますね。
 疲れが癒えたら今度は独りで行きたいなあ!
No.2096 - 2014/01/05(Sun) 22:22:56
Re: 信越自然郷のご案内 / 管理人
だけかんばさん:

 今年もよろしくです!
 チケットは5枚綴りで、同じ場所で何日も使えるし、家族で使うこともできます。でも5という数字は半端ですかね。
 新幹線が開通すれば、豪雪の北信州もぐっと近くなりますね。新幹線パックはJRとのタイアップになりますが、スキー場経営自体をJRがやっているガーラの場合のような連携の良さが出せますでしょうか・・・。
 北志賀竜王は確かに、緩斜面が広いので、初心者ボーダーが滑りやすいですね。私が行ったころはすでにボーダーと修学旅行ばかりだったような。普通のスキーヤーはロープウェイで標高の高い、景色もすばらしい上部を滑っていました。しかし上下をつなぐ狭い山道コースはもちろん圧雪もない急斜面で、無法地帯という感じ。全く別のスキー場がロープウェイでつながっている、と見たほうがよさそうです。
 あの狭いコースに入ったら、足腰持たないですよ。それと五郎兵衛に宿泊したということはジャイアントを滑ったと思いますが、あれもすぐアイスバーンになるとんでもないところですので、寺子屋か奥志賀の方に逃げたほうがいいかと思います。
 とはいえ、あのあたりは景色がとにかくいいところで、ただいるだけでもハッピーになれます。ちょっと滑れる家族で行くにはいいところです。
 志賀高原はバッヂ挑戦時代には、11月からスクールが開校するため、何度も繰り返し行った、数少ないスキー場ですが、トップシーズンに行ったことがないです(つまり、焼額や丸池、ブナ平あたりはあまり堪能していない)。ゆっくり写真を撮りに行ってみたいなあ!
No.2097 - 2014/01/06(Mon) 13:06:47
Re: 信越自然郷のご案内 / こしみの
管理人様

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
おー、遂に形になりましたか!それもおめでとうございます。5枚綴りで20000円なら安いのではないかと思います。余ったリフト券を他のものに変えられるのもいいですね。ですが、もうシーズンインし、ファミリースキーヤーのシーズンもあと3か月。もうちょっと早めに販売していればもっと良かったですね。
ところで、私、お正月休みに、信越自然郷にも入っております妙高杉ノ原に初めて行ってきました。
管理人様のリポートにもありますように、プリンスお得意のロングコースが自慢のスキー場ですが(八海山にもちょっと似てますね)、それよりもここはツリーランが出来るスポットが結構あるのでそれを目当てに行きました。
雪質、ツリーランともに最高でしたが、施設の古さが目立ち、また、リフトを何本か廃止したことにより、ゴンドラでしか上部に行けない構造となっており、お正月も相まってゴンドラ待ちがもの凄いことになっておりました。また、リフト券の購入にも50分ほどかかり、正直うんざりしました。第1駐車場の横のリフト売り場で50分待ったのですが、後で聞いた話だと、後から車を誘導する第2駐車場横(ゴンドラ横)の売り場はガラガラだったとか。誘導員もいたのに、何でその情報を並んでいる人に教えないのかと思いました。お正月なので混雑は仕方ないにせよ、こういうサービスの欠如が再訪者をなくすのではないかと思いました。
また、妙高地区は、日帰り温泉が少ないですね。。。地元の人に聞いても長野市周辺を勧められ、本当に無いんだなと思いました。また、そういう点もスキー場以外の地域の立ち寄りを阻害しているように思えました。
しかしながら、インターからのアクセス時間の短さや、雪質の良さは格別でした。
妙高地区のパウダーだと、信越自然郷にも入ってます「関温泉」は評判がいいですね。非圧雪エリアが多く、パウダーフリークの穴場になっているようです。
No.2099 - 2014/01/06(Mon) 16:01:31
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
管理人さん、
私はやはり「野沢温泉」「斑尾」「竜王」など新幹線と連絡バス、リフト券がセットになった日帰り宿泊両方に対応した「新幹線パック」を出して欲しいです。
 飯山は各駅タイプの列車しか止まらないので各駅自由席限定で良いので、
だったらマイカー利用も減るのでテーマは「地球に優しいスキー」です。
 新幹線開業は野沢温泉にとって大きなチャンスだと思います。

 外国人にとって野沢温泉はもっとも「日本らしいスキー場」ではないでしょうか?
外湯めぐりなんて日本でないと体験できないと思います。

 志賀ジャイアントですが数年前リフトが架け替えられました。
高速トリプルから低速ペアーに、息子が「サービスダウンだ」と言っています。
リフトが遅くなりジャイアントの斜面を繰り返し滑る気が萎えてしまいました。
ただ初級者でも何とか下れそうな迂回コースが新設され蓮池から滑り込みやすなったのは評価できると思います。
 嫁も5日あの硬いジャイアントを2度滑ったそうです。
これで栂池、八方、竜王、志賀と5日滑ったのでウィスラーも何とかなるかも知れません。
 宿ですが竜王プリンス、五郎兵衛とも食事は質素「お父さんの選ぶ宿は安い所ばかりだな」と言われました。
 今シーズン泊まった宿はホントに安い宿ばかり、やはり私にとって回数が多い方が良いです。
 食事は12月15日の「くるみ」さんが1番です。 
 
No.2100 - 2014/01/06(Mon) 16:03:09
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
  こしみのさん、
私も妙高杉の原が好きで日帰りでよく行っていましたが近年余り行かなくなりました。
理由は混雑です。
 正月は酷かった。リフトの廃止も大きいと思います。
平日ならOKです。
 正月の志賀高原、赤倉の方がよほど空いています。
毎日「子供無料」が大きいのでしょうか?
No.2101 - 2014/01/06(Mon) 16:14:40
Re: 信越自然郷のご案内 / こしみの
だけかんばさん

「子供無料」の影響も大きいと思います。せめて上にリフトで上がれれば違うのにと思いました。
が、今年中に高速割引が低減され、消費税が上がってガソリン代がさらに上がったら、来シーズンのスキー場来場者数は恐らく減るように思えます。スキー場は更に減っていくのではないでしょうか。スキー場も今までどうりでは生き残りが難しいように思えます。
新幹線対応プランを増やすことも良いとは思いますが、気になることが1つあります。妙高でもそうでしたし、白馬もそうなのですが、関西ナンバーの車が多いのと、関西弁を良く聞きます。それに対して関東ナンバーの車が少ないように思えます。高速の渋滞をみると関東の来客数が少ない訳ではないとは思いますが、関西の方は、新幹線プランの恩恵が少ないように思え、公共交通機関を促進するならその対策も必要かもしれませんね。
また、新幹線プランを促進するには、是非、「宅急便」もセットになっていると有り難いですね。
No.2102 - 2014/01/06(Mon) 16:32:48
Re: 信越自然郷のご案内 / 管理人
こしみのさん:
 今年もよろしくです! 妙高杉の原で、リフト券購入で50分待ちなんて、ひどいですね。リフト乗車じゃなくて、券の購入となっては、完全に機動力のキャパではなく、サービス精神の問題ですね。年末年始で天気がよさそうだったら、シーズン最高の客数が予想されるので、臨時に人をやとうとかしてほしいですね。サービスを充実させずに、「子供無料」とか仕組みだけで集客を仕掛けるのは、同じプリンス系の表万座に似ていて、こりゃあ、東京のプリンスの本社は、現場を見ないで机上で集客策ばかり考えているのでしょうかね。プリンスの人にもこのサイトをよく読んでもらいたいものです! ^^;
宅急便のセット、私も北海道行きの時は、早朝から重い荷物ではタクシーも拾えないので、羽田空港まで宅急便を使っていました。板と荷物、同じ住所に送るのだから、2つ送るときは安くしてほしいなと思いました。また、シャモニなどは、スキーウエアを着ていればスキー客とみなして、町中のバスも全部タダでしたし、トータルのサービスが向上するといいですね。発想を変えて、奇抜なことを打ち出していこうかと思います。
 
だけかんばさん:
 私も宿泊は安ければいいと思っています。ただ、レポートネタ&私のポリシーで、地方の名物があれば、できるだけ食べたいので、昼飯を抜いて午前中だけ滑り、午前券が終わったら車でその名物のある店に食べに行ったりします。あるいは昼食ダブルとか。最近では奥只見のそば屋とか、野麦峠でのそば屋がそうでした。むしろ、朝食の時間が早いということが重要でしたね。
 あと、書き込みを読んだ限りでは、ウィスラーはコースさえ選べば大丈夫だと思います。
No.2103 - 2014/01/06(Mon) 22:49:49
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
今回スキー場に行って 気が付いた事ですが廃業した宿がありますね。
竜王も志賀高原にも寂しいです。
(蓮池ホテル、天狗の湯、薬師の湯、サンルート志賀、志賀プリンスなど)
 白馬の様にオーストラリアさんが買いに来ないのかな?
竜王志賀とも外人さんは僅かでした。

 妙高杉の原のチケットに50分待ちは酷いですね。
来年の客離れは確実でしょう?

 竜王プリンスの昼食が「カレー食べ放題750円」をやっていました。
大食いの長男が三杯食べて大満足でした。
ゴーゴーカレーが出店の対抗策だと思います。
 いろいろなスキー場の商売サービスを見るのは面白いです。

 私も元商店主だったので身近に感じてしまいます。
赤字経営は辛いです。
 竜王も1994年の売り上げピ−クが10年後3分の1になり倒産、経営が代わっています。
私の地元、立山山麓も累積赤字が22億とかで富山市営になり毎年1億程度の赤字と聞いています。 
 富山ではIOXのみが黒字だそうです。県外のスキー場ばかりに行っている私にも責任の一端があるのかも?
No.2104 - 2014/01/07(Tue) 01:00:19
Re: 信越自然郷のご案内 / 管理人
だけかんばさん:

 ニセコから始まったOZによる日本のスキー場進出は、五輪開催地でもある白馬にも及んでいますが、好みに合うかはOZが決めることですね。OZに直接聞いてみるのがいいのでしょうが、おそらくは、広さがもっとほしいところです。私もたとえばシャモニに行ったときは、ツアーによく組み込まれるところばかりいきましたね。実はほかにもいっぱいあるのですが、フランスまで来て行くかな、というところはパスしました。竜王は焼額山頂から、志賀高原とつながらないと、アピール力が弱いですかね(ツアーコースはあるのですが)。
 カレーの食い放題はおもしろいと思います。立山山麓にもそんなゲレ食を見ましたが、プリンスもですか!
 竜王は妙高や北アルプスの景色がすばらしいスキー場なので、滑走距離を稼ぐ滑り方ではない、ファミリー向けにはいいと思います。
 富山は収支があっているのはイオックスアローザのみですか!? 新幹線の開通を待つか、いっそのことロシアの客(牛岳温泉で会った外人がウラジオストックのロシア人だったので驚きました)を呼ぶかですね!
No.2105 - 2014/01/08(Wed) 00:41:15
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
管理人さん、
スキー場も立地が大切でIOXが黒字なのは金沢に近いからですね。
 あとナイターはゴンドラが使えるのが良いですね。滑走エリアが昼と同じなので雪質が良くなるナイターが魅力的です。
夕方に1時間リフトを止めナイター前に圧雪されるので快適です。
 近いけど標高が低く昼の雪質に難のある牛岳とIOXはナイターのみに魅力を感じています。

 私的には立山山麓が好きですが高速が便利になってから日帰りでも白馬妙高に行くようになってしまいました。

 今地元では「新幹線開業特番」がよく放送されています。
ばら色展望ばかりですが私は「ばら色展望」には否定的です。
ストロー現象があるし支店閉鎖も富山空港も便数が減るでしょう。
便利になると代償も払わなくてはいけません。
 その点、飯山は失う物が少ないし良くなると思います。

 ちなみに竜王、八方、岩岳、栂池は今では同じ系列、東証1部日本駐車場開発の子会社「日本スキー場開発」http://www.nippon-ski.jp/manage.htmとは驚きました。 
No.2106 - 2014/01/08(Wed) 09:54:16
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
 日本駐車場開発って最速東証1部上場のベンチャー企業でした。
凄いなあ!社長は1968年生まれだ。
No.2107 - 2014/01/08(Wed) 10:22:09
Re: 信越自然郷のご案内 / 管理人
だけかんばさん:
 今朝、テレビの朝のワイドでニセコのOZのこと、報道していましたね。旅行客が増えているのは承知なのですが、今では不動産を買って移住している人まで増えて、数百人になっているとか。白馬の未来の姿かもしれませんが。
 新幹線開業などで便利になれば、人気のスキー場の吸引力が増すだけで、絶対的な客数が増えないと、淘汰を促進するだけですね。
 白馬はずっと東急系でしたが、まるまる譲渡したようですね。でも、外国人という客数の絶対値が増えれば、周辺の産業も恩恵があると思います。東急は後悔するんじゃないかなあ。
No.2108 - 2014/01/09(Thu) 02:22:53
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、私も東急が白馬からの撤退は寂しいです。

2012年.9月
 「東京急行電鉄は昨日、白馬村の八方尾根スキー場など同村と小谷村の計3カ所でリフトなどを運行する子会社、白馬観光開発を、日本スキー場開発に売却すると発表した。

東急グループは1958(昭和33)年の白馬観光開発設立以来、白馬を中心とするスキーリゾート開発に携わってきたが、スキー人口の減少に伴う業績悪化などを踏まえ、白馬周辺のスキー場運営から事実上撤退する。

白馬観光開発は八方尾根と岩岳スノーフィールド、栂池高原スキー場でリフトやゴンドラなど計33基を運行するほか、スキー場内のレストランや日帰り温泉施設なども運営している。
売却は11月1日付で、従業員124人(うち正社員76人)は日本スキー場開発が引き継ぎ、同社がリフトなどの営業を継続する。

同社は日本駐車場開発の子会社で、長野県内で鹿島槍スポーツヴィレッジ、竜王スキーパークの2スキー場を運営している。

東急電鉄によると、白馬観光開発はスキー人口の減少に伴って売り上げが落ち込み、2012年3月期まで4期連続で最終赤字を計上。
一方、グループは東急電鉄沿線での事業に注力する方針を打ち出しており、白馬での事業の在り方を再検討する中で、近隣でスキー場運営の実績がある日本スキー場開発への売却を決めたとしている。」
 
 知らないでスキーに行ってました。
No.2109 - 2014/01/09(Thu) 07:42:00
Re: 信越自然郷のご案内 / 管理人
だけかんばさん:

 ありゃりゃ、調べたら、八方尾根は、兎平109の名前が外れていますね。本当に最終赤字だったとしたら、仕方ないですね。経営母体が変わった方が、経営手法も変更しやすいのでしょうかね。うーん、白馬といえばそういえば五竜に行ったときは悪天候で武田菱も北アルプスもよく見えなかったので、また行きたいですね!
No.2111 - 2014/01/09(Thu) 13:57:57
板購入しました! / tada
今シーズンの出撃予定がない現状ですが、本日購入しました!
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございます。
おかげであまり悩むことなくすんなり決められました。
アトミックのACCESS(センター100cm)にしました。
ビンディング合わせて6万円弱でした。
(それならもっと安かったのにというコメントはなしでお願いします。悔しくなるので)

今日の大阪市内はさすがに車も少なく、快適ドライブで往復でした。

明日から仕事の皆様、頑張ってください。僕も頑張ります。
No.2093 - 2014/01/05(Sun) 18:38:41
Re: 板購入しました! / 管理人
tadaさん:

 ご購入、おめでとうございます! 私ももし出撃のめどが立ったら、一度、レンタルしてみて、本当に購入するのはそれからなので、次のシーズンかな。
 今シーズンは積雪量が多いようですが、来年、例の寒気が冬に日本に来てくれなくなったら、また暖冬ですので、楽しめるうちに行きましょう!

 行くなら、長野北部〜妙高の世界的豪雪地帯ですかね。なぜここへ誘導するかというと・・・別立てのスレをご覧ください!
No.2094 - 2014/01/05(Sun) 20:11:27
Re: 板購入しました! / こしみの
tada様

ご購入、おめでとうございます!
ACCESSなら、パウダー、ゲレンデどちらもオッケーですよ。先シーズンモデルですが私も使用しています。パウダーでの浮遊感も最高ですし、ゲレンデでカービングもできますし、コブもオッケーです。
是非、楽しんでください。
ちなみに、金具込みで6万円弱はかなり安いと思いますよ!
No.2098 - 2014/01/06(Mon) 15:40:27
謹賀新年 / 管理人
みなさま:

 1日遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。管理人は例によって忙しく、年末年始は行けそうにないのですが、2月くらいには出撃して、帳尻を合わせたいと思います。
 今年は冬季五輪もあるので、日本のスキーを少しでも元気にしていく一助としたいと思います。よろしくです!
No.2092 - 2014/01/02(Thu) 13:54:54
栂池.八方夫婦スキー / だけかんば [ Mail ]
 久々の夫婦スキーから帰って来ました。
24日は悪天の為移動のみ、聞くと24日は私たちが宿に着く午後3時頃まで吹雪だったとか、結果オーライでした。
 
 25日快晴、栂池は昨日の新雪もあり絶好のコンデションでした。
問題の嫁の滑りですが意外に大丈夫でした。
 ちんたらした滑りですが転ぶわけでもないし待っていると降りてきます。
圧雪整備のされている斜面なら大丈夫でした。
 ただ私とすれば「も少し早く来て」となります。
とにかくスキーは天気が大切ですね。雪質、天気とも最高でした。
スキーの後は宿のお風呂に入りみそ野のペンションに移動しました。
夕食はガストで食べました。

 26日、晴れのち曇り、
予報が良くない為何処で滑ろうか?迷いましたが朝起きると思いの他天気が良かったので八方へ行きました。
 宿を7時40分に出て8時スタート、やはり朝一リーゼンは良いですね。
でも嫁が遅い、イライラしましたが仕方ないです。
 八方は独りの方が良いかも?
午前中は天気が良かったです。
 北アルプス、妙高、南アルプス、八ヶ岳も望めました。
雪質は昨日よりやや固めでも上々でした。
 しかし八方のコースはキツイのか嫁のひざ、ももが悲鳴を上げ始めました。
しばらく休むもすぐに踏ん張りが利かなくなり、1日券がもったいないけど早めに下山しました。
 やはりケガが怖いから、

 管理人さん、という訳で嫁もスキー復活しました。
ただ、嫁は「半日でいい」と言っています。
 次は正月に家族で北志賀、志賀に行きます。
嫁は「晴れた日限定スキー」になりそうです。ウィスラーもそうなるでしょう。

 今回、外人さんですがみそら野のペンション街を歩いてるのはほとんど外人でした。
八方には韓国人、中国人?(台湾?香港?)も見かけました。
咲花Gには外人さんが特に多いですね。家族で来て小さな子、老夫婦もいます。
外人の初心者も多かったです。

 宿ブライトホーンは加山雄三の歌からとったそうです。
看板のつずりはBreithornでした。
素泊まりに特化して評判が良いみたいです。

 ねもさん、志賀高原ですか?私も行っています。
昨シーズンは7日も滑りました。
 正月には家族で2泊します。
八方は平日だと外人率が30%ぐらいです。英会話の練習に行くのも良いかも?
No.2085 - 2013/12/26(Thu) 22:07:25
Re: 栂池.八方夫婦スキー / だけかんば [ Mail ]
管理人さん、白馬の語源ですが山に出る雪型で代かき馬ーーしろうまーー白馬(はくば)となったそうですね。
 富山にも雪型由来で僧ヶ岳があります。

 嫁は「どの山も同じに見える」と言います。
さすがにアイガーとマッターホルンは違いが分かるそうですが、
私は結構山の名と姿を覚えています。中学生の頃から山の写真集を買っていました。
 だから山の名などをかなり正確に言うことができますが誰も尊敬してくれません。
No.2086 - 2013/12/26(Thu) 22:49:02
Re: 栂池.八方夫婦スキー / 管理人
だけかんばさん:

>八方は独りの方が良いかも?
そうですね、ロングコースをかっとばすのは、技術が同じくらいの人でないと、まずいかもです。私も、春スキーにかあちゃんを連れて行ったら、月山でガッチャンでした。

>八方のコースはキツイのか嫁のひざ、ももが悲鳴を上げ始めました。
斜度が強いため、後傾して、膝に負担がかかったのでしょう。ちょうど、空気いすの状態でスクワットをするのと同じことになります。

>嫁は「半日でいい」と言っています。
怪我を避けるためにも、シーズン始めはそれが正解です。ましてや、ブランクが長ければ。1日券はスキー場という施設の入場券だとおもってください。また、年に1〜2回しか滑らない人には、それなりの楽しみ方があります。このサイトもぜひ参考に!

>みそら野のペンション街を歩いてるのはほとんど外人でした。
彼らは日本のスキー場をどう感じているのでしょうね。行ってみたいなあ。

>嫁は「どの山も同じに見える」と言います
関心が薄いとそうなるのは仕方ないですね。AKBがみんな同じに見えると言ったら、姪からおもいっきりオジサン扱いされました。
No.2087 - 2013/12/27(Fri) 02:02:22
Re: 栂池.八方夫婦スキー / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、嫁にはやはり八方はきつかったみたいです。
でも天気が良いとつい八方に引き寄せられてしまいますね。
 日本で一番スイスに近いイメージがありますね。だから八方は好きですね。

 ウィースラーってどんな感じなのでしょう?
嫁でも上から滑れるコースがあるのでしょうか?チャイニーズダウンヒルなら大丈夫でしょうか?

 そして私もAKBが同じに見えます。
若いイケメン芸能人も同じに見えます。
 音楽も70〜80年代が好きです。正にオジサンです。

 昨日雪を心配しましたが次男が無事ANA便で帰省しました。
次回は家族4人で正月2日北志賀竜王(竜王プリンス6500円)3.4日志賀(五郎兵衛5300円)に泊まります。次男だけ5日に直接志賀からバスで東京に戻る予定です。
 天気はどうでしょうか?嫁は何日滑るのかな?
 
No.2088 - 2013/12/28(Sat) 06:52:15
Re: 栂池.八方夫婦スキー / 管理人
だけかんばさん:
 ウィスラーは楽しもうと思えば、なんとか最高地点から滑り下りることができます。コースマップなどにも、初心者用の下山コースはありますが、やはり楽しむためには技術はあった方がトクですが。
 八方が巨大化したようなスキー場です。八方は標高差がほぼ1000mで、ゴンドラの長さは2kmちょっとありますが、ウィスラーは1500m以上の標高差で、ビレッジから出ているゴンドラは5km以上あり、このゴンドラだけで標高差が1157mあり、それでも山の六合目あたりという感じです。
http://www.whistler.com/stats/
そして、このウィスラーマウンテンとほぼ同じ大きさのブラッコムマウンテンが隣接していて、7合目あたりに両方をつなげるゴンドラが架かっています。
海外スキーは初めて、という人におすすめです。
No.2089 - 2013/12/29(Sun) 03:33:52
ウィスラー / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、ウィスラーは標高差1500mの山が2つあるわけですね。
ベースが同じとは効率よく滑る事ができそうですね。
そして2つをつなぐゴンドラがあるとは、
 ただ気温は意外に低くないみたいです。
ある人は「雪質が良い時と悪い時と差が大きい」と言っていました。
出発まで60日あるので調べたいとおもいます。
 私は海外スキーは1979年グリンデルワルド.2012年ツィルマットの2回だけです。
そして次回が3回目、嫁は初めてです。

 ネットなどでいろいろ調べています。
円安でリフト料金も高くなってきました。辛いです。
外人さんにっとては日本の宿、リフト料金は割安でしょうね。

 
No.2090 - 2013/12/29(Sun) 13:09:18
Re: 栂池.八方夫婦スキー / 管理人
だけかんばさん:
 
 実は、ウィスラーは太平洋から近いので、いくらか湿気はあります。それでも、ストックで雪面を刺した時の穴の色は青く、日本の本州よりはずっといい感じです。それでもみんなウィスラーに行くと「カナダの雪はいい」と言ってしまうのは、緯度の高さ(日本の最北端より北、樺太くらいに相当)により、高度2300mと志賀高原並みなのに氷河がいくつもあるという地理的要因でしょうかね。その代り、夕方、日が暮れるのが早いです。
 バンフまで行くと内陸なので、雪質はずっとよくなり、バンフを知ればウィスラーは重いというイメージですかね。アメリカのレイクタホは緯度的にはずっと南なのですが、近くの砂漠で水分が徹底的に落とされ、北米1位のパウダーを実現しています。
 1週間、雪が降っていないというのでがっかりして行ったら、さらさらのパウダーなので驚いたものです。
No.2091 - 2014/01/02(Thu) 13:52:40
志賀高原 / ねも
管理人さま、皆さま
例年の職場のスキーツアーで、志賀高原に行ってきました。
降ったり晴れたりとまずまずの天気。ちょうど全面滑走可になったところでラッキーでした。
2年前にも、この3連休に行ったのですが、今回はやや客足が鈍かったように感じました。2日早まった影響? 一ノ瀬周辺は混雑していましたが。
最終日は、整地された朝一のジャイアントをリタイア組も滑っていました。気持ち良かったです。

今季は八方も行ってみたいです。そんなに外国人が増えたのですか!?
No.2082 - 2013/12/24(Tue) 23:02:59
Re: 志賀高原 / 管理人
ねもさん:
 もう、職場スキーですか!? すばらしい職場ですね。志賀高原ならば、ここに雪がなければ本州はどこもだめなので、選択としてはいいですね。ジャイアントはアイスバーンになりやすいうえ、リフトから見ると圧迫感があるのですが、朝一はよさそうですね。
 私は先に悪天候しか滑っていない妙高かな・・・。考え中です!
No.2084 - 2013/12/25(Wed) 22:12:15
ついに夫婦でスキー復活か? / だけかかんば [ Mail ]
 管理人さん、先日私が独りスキーに行った事がきっかけで久々の夫婦スキーに行く事になりました。
 行くのが24日.25日.26日、週間天気を見て25.26日が晴れそうなので嫁が再びスキーに行く気になったようです。
 
 嫁もさすがにウィスラーへ行くのにいきなりスキーを履くわけにいかないでしょう?
泊まるのが24日栂池の「白馬ベルグハウス」2食付6000円、25日がみそら野のペンション「ブライトホルン」素泊まり3000円になりました。(どちらも泊まった事がある)  5年ぐらいブランクがあるので果たして滑れるでしょうか?

 八方に行くとリフトなどでけっこう外人さんと一緒になることがあります。
私は外人慣れしているので「ウェアードゥユーフローム?」と聞くとほとんどが「オーストラリア」と言う答えです。
 でも金髪美人で「ウラジオスットク」と言う答えに驚いた事もあります。

 私は片言英語なので感想、意見までは聞き出せません。
ツェルマットでも声を掛けられたけどなかなか会話が続かなくて、、、。
学生時代もっともっと勉強しておけばと今更後悔しています。
No.2072 - 2013/12/20(Fri) 13:30:59
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / 管理人
だけかかんばさん: 

 いいですね!3連休ですから、帰りの渋滞も考えて注意ですが。「ブライトホルン」なんていうペンションがあるんですか!? 私がマッターホルンに上る前に、テスト登山をやった山ですね。ロープウェイ駅から雪原のルートを取れば、4000m級のアルプスとしては最もやさしく登れるのですが、それをわざわざ難しい岩場を経由して登らされました・・・

 スキーは一度板の真上で滑ることができれば、自転車と同じで、一生滑れますよ。ただし、非日常的な筋肉を使うので、いきなり張り切ると、翌日は筋肉痛がひどいので、これも要注意です。

リフトでどこから来たか聞くときは、"Where are you from?"の方が一般的ですかね。でも、何を聞いているかわかるだろうから、大切なことは、まず笑顔で話しかけることと、最初に"Hi(ハイ)"とか、ちょっと掛け声から入るといいと思います。
それにしても、八方も様子が変わっているんでしょうね。こっそり英語を勉強して、奥さんをびっくりさせてやりましょう!
No.2073 - 2013/12/20(Fri) 20:04:58
訂正 / だけかんば
 管理人さん、すいません。訂正します。
嫁に「Doならyou come fromか、are youでは」と指摘されました。
そんな嫁も元教師ですが英語はダメです。

 それとブライトホルンでなくてブライトホーンでした。 「ホルン独語=ホーン英語でしょうか?http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/6017/
 今度宿で聞いてみます。
No.2074 - 2013/12/20(Fri) 22:44:38
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / 管理人
だけかんばさん:
 
 おお、ついに名前を訂正されましたか。最初は「だけかんば」から「だけかかんば」さんに改名したのかと思っていました!
 ブライトホーンはたぶん、ブライトホルンの間違いでしょ。かくいう私も、このサイトの名称が最初は「200 Ski Reports」だったのが、ボーダーも増えたので「200 Snow Reports」に途中で変更したのですが、実は「Snow Reports」というと、降雪情報、積雪情報という意味になってしまい、天気予報サイトみたいなのとと間違われてしまうんですね。そして、今では引き返せなくなってしまいました・・・。私の英語力なんぞ、この程度です。
 今度時間があったら、リフトで外人と一緒になったときのための、英会話講座なんぞUPしてみましょうか。結構、ネタはギャグも含めて、限られたパターンですので、役に立つかもです。
No.2075 - 2013/12/21(Sat) 00:09:37
リフトで外人と一緒になったときのための、英会話講座 / だけかかんば [ Mail ]
 管理人さん、「リフトで外人と一緒になったときのための、英会話講座 」これって良いですね!
 是非お願いします。
私も2月末からカナダに行くので勉強しなければ、

 5年ぐらい前からフィトネスクラブに通っていますがそのサウナで金髪の外人さんと2人なりました。
英語で話しかけると「わたし英語わからない」と言われました。
 その人はサントスさんという方で(スペイン人)奥さんは日系ブラジル人だったのです。
金髪、目がグレーだから英語話せるわけ無いか!(笑)
外人(欧州人)=英語が話せるではない、でもスイス、ドイツの欧州英語がイギリス、アメリカなど本場より分かり易いと思いました。

 アメリカ、ブラジルなどでは日本語の話せない日系人も増えているのでは?
日本語も人種で話せるわけじゃないですね。
No.2076 - 2013/12/21(Sat) 10:17:58
改名していません。 / だけかんば [ Mail ]
 すいません。改名してしていません。
また「だけかかんば」になってしまいました。
No.2077 - 2013/12/21(Sat) 13:07:46
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / 管理人
だけかんばさん:

 英語を母国語としない人の英語が分かりやすい理由は、難しい単語を使わないことが大きいかと思います。英語を母国語とする人は、ボキャブラリが多いし、表現も微妙に変えながら何通りも使い分けているでしょう。私は自分で「思う」を表現するときはthinkだけで通してしまいます。すぐ出てくる単語なもんで。ネイティブは状況に応じて熟語も含めて、多くの表現を使ってきますね。
 逆に、東京が雪で交通が混乱したときに「play havoc with」を使ったら、米国人は「よく知ってるな」とほめてくれましたが、ネイティブでない人は「は?」という感じでした。confuseだけで通すのがよかったみたいです。TOEIC対策でレアな語彙を増やしていると、こうなっちゃうんですかね。
 でも、たいてい、こちらの発音を聞いて、一瞬にしてネイティブでないことはばれますから、そうすると相手の方がやさしい単語を使ってくれることが多いです。
 とにかく、大切なのは度胸と、笑顔です!
No.2078 - 2013/12/23(Mon) 00:35:48
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、そうですね。
私もたどたどしい日本語の外国人旅行者がいたら易しい単語をさがして応対すると思います。
 笑顔、度胸ですね!

 さて明日から夫婦で白馬に行ってきます。
天気が良かったら朝出発、悪ければゆっくり出て移動だけ、25日は栂池で嫁の滑りを見て滑れそうなら26日八方に行きたいです。
 白馬も積雪があって全山滑走可能です。

 そして27日には院生の次男が東京から帰省します。
No.2079 - 2013/12/23(Mon) 10:02:15
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / 管理人
だけかんばさん:
 
 夫婦で白馬、いいですね。栂池は初心者天国なので、選択としてはいいと思います。鐘が鳴る丘ゲレンデはちょっとノスタルジックで、80年代のスキーブーム以前の雰囲気があります。というか、「鐘の鳴る丘」のラジオドラマは昭和20年代、戦争直後の作品なので、私も知りません。私が広告代理店時代に職場スキーで栂池に行ったところ、上司があの塔の中で、感涙を流していましたね。鐘がなりますキンコンカン、なんて、知っている人は少ないのでは。
 12月のスキーは、とにかく吹雪かれないことをお祈りするばかりです!
No.2080 - 2013/12/24(Tue) 01:39:10
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、今朝は小雪で普通ならスキー日和ですが嫁の要望によってゆっくり出発になりました。
明日は晴れるでしょう。「寒い」という理由でスキーを止めた人ですからしょうがないです。 
「鐘が鳴る丘」http://www.youtube.com/watch?v=0La_G6Afm_Y
昭和20年代の明るい曲ですね。
 私が初めて栂池に行ったのが40年前、高校生の時で早朝の列車で弟と行きました。
「広い!緩い!」スキー場の原風景と感じました。
No.2081 - 2013/12/24(Tue) 08:51:54
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / 管理人
だけかんばさん:

 この書き込みを読むころは白銀の世界ですね! (「白銀」とか「銀嶺」という表現自体、ノスタルジックな感じがしますが)
 天気がよければ、ゴンドラの上の方では、白馬三山が間近に見えることでしょう。それが白馬岳でどれば白馬鑓か、など説明してあげると、ソンケイされるかもです。それと、駅や村の名前は白馬(はくば)ですが、山の名前は「白馬岳(しろうまだけ)」ですからね。このへんもビシっと決めましょう!
No.2083 - 2013/12/25(Wed) 22:08:40
白馬初滑り / だけかかんば [ Mail ]
 15日栂池.16日五竜47.17日八方と2泊3日の白馬初滑りから帰りました。
 15日は雪日曜なので混雑していました。
人が多いと駐車場満車そしてコースの荒れが早いです。
栂池は上200cm下70cmぐらいの積雪でメインコースは滑走可能です。

16日は晴れ強風で11時までゴンドラが止まりました。
飯森、とおみゲレンデを滑り昼から上部ゲレンデを滑りました。
 圧巻はチャンピオンエキスパートコースでフカフカで滑りやすかったです。
午後47も滑りましたが強風のため雪がクラストし滑り難かったです。
五竜の方が雪質が良かったです。

 17日は八方、天候にも恵まれ最高でした。
下山コースはリーゼン、白樺セントラル、パノラマと3本開かれ滑走エリアが広がっていました。
 特に兎平が良かったです。
コブも小さく柔らかくコブの苦手な私でも快適でした。
 景色.雪質もよく空いていたので繰り返し滑りました。

 宿は五竜のペンションが2食付で3600円(5の日は半額キャンペーン)、八方のホテルも6300円でやはり平日に泊まりゆっくり滑るのが良いと感じました。
 最初は15.16日の予定でしたが 17日を加え晴天の八方を堪能でき良かったです。
でもスキー独り旅というの楽だけども寂しいものですね。
No.2068 - 2013/12/17(Tue) 23:08:47
Re: 白馬初滑り / 管理人
だけかかんばさん:
 
 おお、今週のレポですか。天気予報のたびにスキー場は降雪中との報道だったので、これがやんでからかな、と思っていましたが、12月に出撃を考える人は、天気を選ばないですね。
 2食付で3600円なんて、安いですね。私は今ちょっと忙しくて12月は微妙ですが、一段落したら、出撃したいです。
 スキー独り旅は今でも好きです。というか、こういうサイトを運営していると、頭がレポートにいってしまい、いい写真を撮ろうとシャッターチャンスを狙うために時間を使ったり、施設の設備やサービス内容を一通り見たりと、普通の人と時間の使い方が異なるので、お互い迷惑なので、管理人をやっているうちは、やっぱり一人が楽です!
No.2069 - 2013/12/18(Wed) 00:29:38
Re: 白馬初滑り / だけかかんば [ Mail ]
 五竜のペンションは「くるみ」さんです。
2年前の30代夫婦で開業で立地、設備(小規模、中古築20年ぐらい?)の劣る分を料理で勝負と感じました。
半額ディで安いので私を含め7人泊まってました。
 イタリア料理が美味しかったです。7200円では微妙ですが頑張って欲しいです。

 八方のホテルは「アーリアホテル」日本人客は私1人でスキーシーズンは外国人(オーストラリア人80%)ばかりだそうです。
 今では八方の和田野の宿は外国人オーナーばかりとか?
No.2070 - 2013/12/18(Wed) 10:01:39
Re: 白馬初滑り / 管理人
だけかかんばさん:

 宿泊情報、ありがとうございます。なにか面白い宿があったら、教えてください。
それと、最近は白馬の外人も多いと聞いています。ニセコで日本を知ってしまったオーストラリア人が、大挙してきているとか。そして、ニセコと同様にオーストラリア人の投資が増えて、宿泊施設もやはりニセコ同様に、オーストラリア人向けが増えたと聞いています。うーん、どこか乱入して、日本のスキー場についての意見を聞いてみたいなあ。
 
No.2071 - 2013/12/19(Thu) 00:26:59
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
288/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK Rocket BBS