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記事No.805に関するスレッドです


プラグコードについて / DM 引用

今付いているプラグコードがSRV購入時から付いているものです。4年くらいはスプリットファイアに換えていて、見た目の劣化は感じませんが、根元1cmカットみたいな小技を使わずにいい加減交換すべきでしょうか?

純正も一本2000円くらいするので換えるのなら社外品も検討しています。なにか安価でお勧めのものがあったら教えてください<(_ _)>

No.805 2005/08/24(Wed) 16:33:37

 
Re: プラグコードについて / いらな 引用

僕の使っているのは永井電子のウルトラケーブルというやつです。
値段は¥7,000位とあまり安くはないです。
見た目もケーブルからキャップまで赤のシリコン性であまり格好良くは無い
です。
性能は他の新品を付けた事がないので分かりません。
 
 耐久性は1年を待たずして1気筒目のキャップ内の金具が折れてしまい
 保証期間内だったので無償修理してもらいました。
 ただ、原因はクラッチケーブルと一緒に止めていた為にハンドルを切る度
 にクラッチケーブルと一緒に引っ張られて折れたみたいです。
 それ以降は問題無しです(全4年使用)。
 

>根元1cmカットみたいな小技を使わずにいい加減交換すべきでしょうか?

 修理の時、永井電子に聞いたらケーブル自体はやれなどは起こらないと言われました。
 ただ、キャップ内の金具の折れや先端部は劣化するようです。

No.806 2005/08/25(Thu) 01:37:18

 
Re: プラグコードについて / 四月一日堂 引用

費用対効果が高く、純正ルックを狙うというのであれば、キジマのシリコンコード(黒色がラインナップにあります)に純正プラグキャップを付けるというのは如何でしょうか?

大型用品店で切り売りしているものを買ってくれば無駄もありませんし、取り回しの際に足りないという事態にも陥りません。
NGKのコードは後ろバンク側に使うには短いので、ジョイントを使わなくてはいけません(きちんと付いていれば問題は出ませんが、加工箇所が増えるとトラブルの元には成り易いです^^;)

出来るならばコードだけではなく、プラグキャップも新品にしたほうが良いと思います。
好みもあるとは思いますが、NGKのプラグキャップは純正品より耐久性が高く、単品で手に入るために安価にそろえる事が可能です。

No.808 2005/08/26(Fri) 16:41:20

 
Re: プラグコードについて / DM 引用

いらなさん、四月一日堂さん、アドバイスありがとうございます。
今回はローコストが至上命題なので、キジマコード+NGKキャップにして
みようと思います。純正以外だとコードが太く、ジョイントが必要なの
がありますが、これは大丈夫そうですね。以前スプリットファイアでは
ここでリークしたので、ジョイントは使いたくなかったのです。
プラグキャップはやたら種類が載っているので、純正プラグコードを持
っていって、確認して選びます。

これから当分、給油一回に付き一ヶ所部品をノーマル(もしくはそれに
準じたもの)に変えていくつもりです。目指せ燃費回復!

No.811 2005/08/27(Sat) 02:23:44

 
Re: プラグコードについて / しげる 引用

前シリンダーのフィンを見るとプラグキャップ用の切り欠けが
後ろ向きに有ります。それに合わせ左のコイルを逆向きにし
コードを取り回すと前後のコード長を合わせる事が出来ます。

前後シリンダーのコンディションを合わせるのに有効かと思われます。
加工は無しでネジ1本の作業です。

No.812 2005/08/27(Sat) 09:52:45

 
Re: プラグコードについて / しげる 引用

↑ネジ2本だったかな?

No.813 2005/08/27(Sat) 09:55:06


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