[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。

■駐車違反の掲示物について■  スカイIの妻 /   引用
やはり個人情報の貼り出しは違法ですよね。
いつまで掲示しておくつもりなのでしょうかね?
駐車違反をしていたといたとしても、当然守られなければならないプライバシーが侵されている住人がいるわけですから。
管理組合の中の人は、これがおかしいと感じる良識がないようですね。
これを掲示板から取り外してもらうにはどうしたらよいのでしょう?
No.719 [10/30(Sat) 23:07:37]
□Re: 駐車違反の掲示物について□  フォ・o・? /  
そんなに加害者のプライバシー・人権を守らなければと思うのであれば、白い紙でも上から張ってみるのはどうですか?
ルールをきちんと守って生活している人が、この電子掲示板を見て、見る価値もないよ!こんな掲示板。と言い放つ気持ちがなんとなく理解できるようにな感じです。
ルールを守らない人が、このくらいならいいよね。と、確認する場になっている時ありませんか?
確かに名前の公表はやりすぎなのかもしれませんが、前回、次回は名前を公表しますと宣言したいたと思います。もともとはそれなのにルールを無視して、駐車を続けた人がいけないのではないでしょうか?
ルールを無視することよりも、被害者ならともかく加害者のプライバシーを守ることの方が大切なことなのでしょうか?ちょっとルールを無視したくらいでまつりあげるなんてかわいそうという風潮にした方が住みやすんでしょうか。。ルールを作っといて破った人を守ろうとして、、ん〜難しい。よくわかりません。それとも自分が冷血なのか・・・?!
No.720 [10/31(Sun) 03:06:41]
□Re: 駐車違反の掲示物について□  F /  
駐車違反者の名前が貼り出されてから
駐車違反が減ったと思いませんか?
プライバシーがどうだの言って今後名前が貼り出されないようになったら、ますます駐車違反者が増えそうです。

プライバシーが侵されると言う前に、ルールを守りましょう。
守っていれば名前が載ることはないのですから・・
No.721 [10/31(Sun) 08:58:07]
□Re: 駐車違反の掲示物について□  フォレストmm /  
駐車違反が、減った? ホントだ! 今3台だけです。
朝新聞を取りにいったときは、6台ぐらいあったと思います。
名前張り出し(良し悪しは別にして)の効果は、何日かはあるかもしれません。
因みに、私は、法律的にはどうだか解かりませんが、あの張り出しは如何なものかと思います。
見るほうも気分が、悪いですし。
駐車禁止の看板が、立てられた時もそうでした。ほんの数日だけで、
ほとんど効果は、感じられませんでした。
常時2〜3台から6〜7台の車があります。緊急の場合のスペースとしての
役割は、ほとんど用を成していないと思います。
中には、エントランスのまん前にドーンと、長いこと止めてある
車もありました。(このごろ見かけませんが)
あの場所に少しばかりスペースがあるため、この問題は、残念ながら
ずっ〜〜と続きそうです。 どうにかいい手立ては、ないもので
しょうか。
フォレストに住むものとしてとっても残念ですが、住民のモラルと
常識に任せてというのは、もう無理と感じています。
No.722 [10/31(Sun) 10:07:55]
□Re: 駐車違反の掲示物について□  フォレスト /  
駐車違反が減るから個人情報をだしていいなんてすごい発想です。 それとは別物ですよ。これから何かにつけ違反であれば個人情報は勝手に管理組合が出してよいのでしょうか?個人情報の取り扱いと駐車違反は別問題として考えなくてはいけないと思います。車を持っていない私でさえ今回のやり方は卑怯と思いますね。
No.724 [10/31(Sun) 11:43:48]
□Re: 駐車違反の掲示物について□  フォ・o・? /  
名前や標識の効果が、ないのも同じ住民(モラルゼロ?!)として恥ずかしいことだし、名前の公表は確かにやりすぎだけどまず違法駐車をなくそうよ!と電子掲示板などで立ち上がるのが先なんじゃないかと思うのですが・・・
まず住民がルールを守ってから組合といろいろな話し合いを持っていかないと組合だって、住民はルールを守らないのに、組合にばっかりあーだこーだ言って、説得力ないよと思うのではないですか?と言いたいです。
少なくとも自分は、何もしない親や友人に、わかったようなことや指摘を受けてもあまり動く気にはなれないですけどね。(まれに説得されちゃうこともありますが・・・)
約束を守らない理事会にいらだっている人もいるようですけど、住民(一部の人ですけど)もルールを守ってないことに理事会もいらだってたりしないんでしょうか?
そしたら、話し合いをしても、お互いのあら捜しになりそうです。
組合を責めるにしても、"住民同士違法駐車をやめるような運動をしていこうと思うから、名前の公表は避けませんか"と言うニュアンスにならないものかと思います。
とりあえず組合ばかりを責めるのは筋違いと感じるのですが。。。reを見て自分の思っていたことと違う方向に行きそうな感じだったので付け足しました。同じことに何度もすみません。
No.726 [10/31(Sun) 12:13:38]
□Re: 駐車違反の掲示物について□  ぽこぺん /  
フォ・o・? さんが思っていらっしゃることに関して、私が読み取れた範囲では、概ね賛同します。
たとえば、この掲示板から違法駐車を何とかする為の方法を考えてみる、などはいいと思います。

が、実際の施行、団体の設立などは、私達が行うのはまずいでしょうね。
あくまでも、臨時総会等を開いて管理組合員全員(区分所有者であれば、フォ・o・?さんも含みます)で決議するべきです。

極端な書き方をしますと、今回の理事会のやりようは、「テロに対してはテロで応じる」というやり方です。

モラル違反の行為に対して、所定の手続きを踏み、詰まりは、駐車場問題を取り上げ、罰則規定、違反の認定方法を事前に公示し、総会を開き、決議し、施行して初めて合法です。
其の手続きがありましたか?
ないですね。決議されていない、しかも、住人の生活に関わるような問題ですから、少人数で決議していいとはとても思えないんですけどねぇ。
まぁ、この辺は人それぞれかもしれませんが。

もし、罰則を決める為の委員会があるというのであればその場には、私のように、職場でプライバシーマーク導入に携わった方なども居たかもしれません。
だとすれば、今回のような暴挙は未然に防げたと思っています。

それ以前に、個人情報保護のためのガイドライン、規約を作っておくべきだったと思います。
どのルールに対しても、この規約、ガイドラインが機能すれば、今回のようなことは格段に減らすことが出来るでしょうね。

何故作らないんでしょう?
そっちのほうが怠慢だと思うのですよ。
まぁ、個人情報保護なんてたいしたことねーよ、と思っている方が殆どだからだとは思いますが……。

ちなみに、最近では、有線放送の冊子の裏に、全村民の連絡先が掲載されており、これを元に一人暮らしの老人宅ばかりが襲われるという、連続強盗殺人事件がありましたね。

都市部では、車の名義、事故などにかこつけた、裁判所からの架空の出頭命令、競売通知、未納反則金督促などの詐欺が発生していますね。

いいですか? 今回の個人情報の開示では、個人情報だけではなく、「車を所有している」という付帯情報まで公開されています。
悪意の第三者にとっては垂涎の的ですね。
犯罪者にとっては格好の餌食です。

ところで伺いますが?
私有地内での迷惑駐車をした方は、こういった詐欺や、また、詐欺と立証されるまでは近隣の方から白い目で見られる可能性に巻き込まれるのは、致し方ない、自業自得だ、理事会は良くやっている、充分私達の生活を守ってくれている、と言い切れますか?

残念ながら私には到底そのようには思えません。

ちなみに、問題の掲示はメインエントランスにも張り出されています。
住人以外の不特定多数の目にとまることは自明です。
また、マンション居住者が前提となっている為、棟名部屋番号まで書かれれば、住所は完全に特定できるということでもあります。

管理者へ
犯罪を助長する部分があるため書き込みをためらっていましたが、今回個人情報漏洩に関する危機意識が低いと思った為書き込みました。
危険であると考えられる場合は削除してください。
No.736 [10/31(Sun) 19:09:48]
□Re: 駐車違反の掲示物について□  フォ・o・? /  
区分所有者だの、総会だの組織だの言われちゃうと自分は何にもできませんが、とりあえず、ラムーナに住む学校の友達とかと駐車違反をやめましょうポスターくらいは書いて張ってもらうくらいなら自分にもできるかと思います。

なんかすぐに決議だの法律だのむずかしーく書く人多いですよね。この電子掲示板。。。
知識にたけてるのはわかりますけど、自分らにもわかるような感じで書いてもらえるといいのですが。(いろいろ勉強になりますけど・・・)

ちなみによく先生とかに言われる喧嘩両成敗という考え方から自分は意見してます。名前の掲示も駐車違反も両方悪いことしてんだから、当事者が双方とも謝るのが普通と言う前提で、取り巻きの自分らは、違法駐車なくそうよキャンペーンでも張って、管理組合に掲示板に個人名を勝手に出すのはやめようよ。と呼びかけるくらいしかできないかなと思ってます・・・

こんなに書き込むつもりなかったんですけど、ぽこぺんさんの書き込みに自分の名前があったて、でも難しくて、賛成なんだか抗議されてんのかわかりませんでした。すみません。
なんで、もう一度自分の考えを書いときます。

読んでもらってそれに対して意見もらえるのは嬉しいんですけど、法律、総会みたいな難しい感じは、勘弁してください。

掲示板から個人的にPR 〜 皆さんルールは守ってください。モラルアップしましょう。〜
No.739 [11/01(Mon) 00:13:14]
□Re: 駐車違反の掲示物について□  ぽこぺん /  
別に難しく書こうと思ったわけではないですが、読みにくかったり判りにくかったりしたのは、私の文才のなさによるものと思われます。
ごめんなさい。

また、迷惑駐車はするべきではないし、改善できるなら改善するべきだと思っています。
モラルの問題なので、本来なら該当者の良心に訴えて、自らそういう行為をなくしていただくのが一番だとも思っています。
何でもかんでも、ルール、ルールで雁字搦めに縛り付けられた生活なんてしたくないですから。

ですから仰るとおり、モラルアップのための運動はしていくべきだと思います。

前回のフォ・o・?さんの投稿を見て、なんとなく、管理組合と自分達住人は別物と思っていられるのではないか? という感じを受けました。その部分について書きたいと思ったのがうまく書けず、抗議されているのかわからないという状態になったのだと思います。重ねて申し訳ない。

前回の投稿で「区分所有者」だとか「総会」だとか書きましたけど、要するに、マンションをお金を払って買って契約した方は一人残らず全員管理組合員なんです。
なので、管理組合の決定ということは、私たち管理組合員全員の決定なんです。
今回、行われた処置は、私たち全員の総意で決定されたことと同じ重みを持っているんです。

個人情報の掲示はやりすぎだと思われているんですよね?
でも、今のところは、「個人情報は掲示しても問題ないだろう、どうせ迷惑駐車している奴なんだから」という決断に対して、貴方も「ああ、その通りですね」とうなずいたということになっています。

なんか、変ですよね?

私は、個人情報云々の前に、相手が誰であっても、人前に他人の恥を晒してのうのうとしている様な破廉恥なことはしたくない方なので、そういう決断の一端を担っているんだと思われることに関して我慢がならないので、頭にきているわけです。

別の言い方をすれば、私が絶対にそうありたくない、という人間性を無理矢理この決定で押し付けられているのが我慢なりません。

同じように、迷惑駐車を平気で行う人の想像力のなさにも辟易しています。
他人が困ろうがなんだろうが、自分は快適だからそれでいい、という考え方にはやはり承服できません。
「万一」というのは本当に万に一つだから滅多に起きない、いやこの先ずっと起きることも無いだろう、と考えているのだろうか?
自分の家族はみな健康で、だから、他の家庭も一緒だろうと、その程度にしか考えていないのだろうか?
高齢者がいる家庭ではいつなんどき救急車のお世話になるか判らない人もいるとは考えないし、そういう家庭は自分と別に交友関係があるわけでもないから、救急車が遅れて到着して場合によっては死んでしまったとしても関係ないや、と思っているんだろうか?

と、このくらいのことは普通に考えます。

でも逆に、じゃぁ今回迷惑駐車の常習者として掲示された方の中で、緊急事態で停めざるを得なかった人は一人もいなかったのだろうか?
高齢者、体の弱い乳幼児、障害者がいる場合、月に 5 回、 6 回と慌てて車を出す様なことがあったとしてそれはおかしいだろうか?
それすらも迷惑駐車として排除して、何が何でも救急車を呼ぶべきだろうか?
でも、月に何度も救急車を呼ぶようなことが果たして近隣にとって迷惑じゃないと言い切れるだろうか?
だったら、やっぱり車で行きたいと思うのはおかしいだろうか?
etc.etc.

こういうことも考えるべきで、これを考えるのは、理事会だけではなく、私たち住人の一人一人、議決権を持っているのならその人はますます考える義務がある筈です。
その義務を忘れてしまっていては、これもまたモラルが無いといえるのではないでしょうか。
No.740 [11/01(Mon) 12:05:44]

■入れ替えはじまりましたね。■  フォレストmm /   引用
パークの入れ替えがはじまりましたね。
腕章を巻いたひとが大勢がでていますが
順調なんでしょうかね?
No.609 [10/23(Sat) 10:24:05]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  koba /  
結局、署名は無視ですかね。
パークの駐車場入り口に、例のお二方が座って様子を見ていました。
強引なやり口しておいて住民に申し訳なく思わないんですかね。
この方たちの親の教はどんなものだったのでしょうか?
あきれるばかりです。
No.610 [10/23(Sat) 11:24:01]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  koba /  
先程、書面が投函されていました。
あくまで、紙切れで通すつもりなのでしょうか?
通常、これだけ混乱すると通達をした上で説明会を開くのが普通だと思いますが、皆さんはどう思われますか?

説明会をすることって、そんなに大変な事で大変な期間がかかって大変な準備が必要な事なんですか?
理事の方どなたか答えてください。見ているんでしょ!

前回の通達に誠実に業務を遂行しているような事が書かれていましたが、住民の理解を得ようとするのならば面と向かって説明会をするべきです。
それが誠実ってものではないですか?役員さん達?
それとも、住民からボロクソ言われるのが怖くて逃げ回っているのですか?

「日夜素晴らしい管理組合にするため・・・」
なんでしょ?
言っていることとやっている事がバラバラです。
No.611 [10/23(Sat) 12:20:26]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  フォレスト /  
ポストに理事会からの紙切れを見て、”理屈”にしか理解できませんでした。今後を考えて理事会がもう一度
臨時総会を開くなり説明が必要だと思います。たとえ駐車場の結果がかわらなくても、住民に説明する機会を持つことが重要と思いますね。
強行することで、さらに溝は深まるばかりでひとつも良いことはないと思います。理事の方のお考えは一方通行の紙切れだけでしょうか?
No.612 [10/23(Sat) 13:16:54]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  スカイ住人Z /  
理事会は「ミス」という言葉を使っていますが、果たしてミスだったのでしょうか? 
私には、初めから理事会がそう「割り当てた」(つまり、抽選をしたときのハズレに相当)という風に思えたのですが。。。 

だって、グループ化したなかでやりくりしようと思ったら、どうしてもあぶれる車が出るわけでしょう?誰があぶれるかは理事会が決めてしまったわけですから、ミスというのとはちょっと違うと思うんですけれども。。。

にしても、だれがあぶれるかを理事会の一存で決めるのって、どう考えても公正じゃないし、普通じゃ考えられないことですよね。 
No.613 [10/23(Sat) 15:20:55]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  Mr K /  
フォレストは一番最後の移動ですが近い日になると通知がくるとありましたがどんなのがくるんですかね〜。
今日も無事に移動が終了したと掲示板にはってありましたが本当に問題はなかったんでしょうか。
最近はマンションで問題ばかりですね台風の災害・駐車場の問題!さっきもニュースで新潟地震のニュースがありましがこれだけ問題が多いと地震に関してもこのマンションは心配になりますね。なんか良いにニュースはないのかな?
No.621 [10/23(Sat) 23:11:41]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  フォレ男 /  
よぉーし・・・こうなりゃ、みんなであの、ジジイどもを追い出しちまおう!!!こんなの老害だよ。そして、もう一度振り出しに戻って、603戸で平等な公開抽選にしようじゃないか!!
No.623 [10/24(Sun) 00:14:21]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  パク子 /  
パークの住民にとっては、ジジイの老害より、幼稚園送迎のオバハン連中の口害のほうが深刻だね。あまりにうるさいので管理組合に要望書が出てたけど、その時の回答はモラルに任せるので強制することはできないとかいうものだったはず。都合のいい時だけ管理組合のお墨付きをもらったつもりでいるんだね。>オバハン
No.635 [10/25(Mon) 01:06:02]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  フォレストA /  
>パク子さん
気持ちわかります。その時間にバスで出社時、幼稚園に
行っていない小さい子たちそっちのけでの
おしゃべりは危険だなぁと感じていたところです。
出発するときバスの運転手さんも迷惑そうですからね。。。普通に子供が道の真ん中まで急に走って出てっちゃったりしてますからね。そのうちひかれるんじゃないかとハラハラしてしまいます。しかも集団なので声も大きいんですよね。会話が丸聞こえです。。。
でも、同じくらいの子を持っているので、余計な注意をしてうちの子がいじめにでもあったらと思ってとても注意できません。。
No.636 [10/25(Mon) 02:18:44]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  レオレオレオオレオレオレ /  
え〜 まさか、たむろして平気で迷惑かけっぱなしの「オバハン」の中に今回の件で理事長がどうのこうの言っている人はいないですよね。いたとしたら、笑えますね。自分の子供にどういう教育をするのやら。そんなんじゃ600世帯の同意なんて得られないですよ。
No.639 [10/25(Mon) 22:34:10]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  パークms /  
幼稚園のママさんたちのこと、駐車場問題にはまったく関係ないですよね!!ついでに文句を言うのもどうかと思いますよ!!小さい子供がいらっしゃる主婦の方々には話すのも楽しみの一つだと思いますよ。真夜中に大声で話をしているわけではないのだからいいのでは?我が家もパークなのでママさんたちの話し声がよく聞こえますが、今日も聞こえるなー程度で特に気なりませんよ!子供たちだって元気でいいじゃないですか!!もちろん車やバスには気をつけなければなりませんけど・・・。こんな小さなことで文句を言うなんてよっぽど神経質の方たちなのですねぇ・・・。
No.647 [10/26(Tue) 08:25:38]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□   moo /  
パークmsさんのように 気にならない人もいるとは思いますが たしかに毎日毎日 でっかい声で よくもまあ話があるな〜って関心してます
子供が元気なのは けっこうですが しつけも大事ですよ 迷惑している人がいるのは事実なんですから。
無神経な親に育てられる子供って 怖いわ〜
No.648 [10/26(Tue) 09:55:12]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  パ-マン3号 /  
みなさん、お子さんはいらっしゃらないのですか?
No.649 [10/26(Tue) 11:41:19]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□   moo /  
子供 いますよ〜
No.650 [10/26(Tue) 14:26:49]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  元気はつらつ /  
あらら、車の移動の話が、口害問題にまでなってしまいましたね。

 それより、わたしが日ごろ気持ちよく感じていることをひとつ。
それは、ラムーナの中で、(廊下や、エレベーターで)出合った人が、
「こんにちは」と声をかけあうことです。
二年前越してきた時、にこにこ元気に「こんにちわ!」と声を掛けて
いただき、これからここに住む仲間なんだと、とってもうれしく感じました。
以来、わたしも積極的にご挨拶をするようにしています。
朝の元気な「おはようございます」が、一日気分を、良くしてくれます。
こんな気持ちを忘れず元気にいきましょう。
No.654 [10/26(Tue) 20:14:47]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  オロナミンD /  
"こんな小さなことで文句を言うなんてよっぽど神経質の方たちなのですねぇ・・・。"
あーあ言っちゃった〜 この一言を最後に付けなければよかったんですけどね〜 ざーんねん! ボロが出て、まったく説得力のないレスになっちゃうんだよね。

元気はつらつさんへ>かれこれ10回ほどエレベータで同じ人に「おはようございます」と挨拶しているのですが、毎回反応なしで、黙々と携帯をピコピコいじっています。今度反応がなかったときはエレベータを非常停止してもよいでしょうか。
No.659 [10/27(Wed) 02:13:11]
□Re: 挨拶□  ら・むー /  
私、今日エレベーターで副理事のオジイチャンとすれ違ったので「こんにちは」って挨拶したら「ぁ、はぃ」と小さなそっけない声で返事されました。(苦笑)
No.660 [10/27(Wed) 03:56:04]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  ココ /  
幼稚園バスに子供の送り迎えをしています。
ううっひどすぎる。確かにうるさいと思いますが・・。
何台もの幼稚園バスが来ているのです。(驚くほど)
ひとつの園の母親達がずっとそこに居続けてるわけではないのです。
大勢の母親達が入れ違いで集合しているので長い時間、大きな声が聞こえているのだと思います。
その中でもバスが去った後すぐにその場から離れてる
方達も沢山います。下の子をきちんとみている方も
ちゃんといます。あたしの声も公害のひとつになって
いると思いますが、ひとくくりにしないでほしいです。
今後もっと気を付けます。
あまりきつい事言わないで下さい。悲しいです。
よりよいラムーナにしていく為に不満を訴える事は
必要な事と思いますが、人と話す時のようにレス
してほしいです。掲示板だからこそ言える様な言葉の
使い方には傷ついてしまいます。
No.682 [10/27(Wed) 23:58:47]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  フォレストA /  
すみません。私がパク子さんのお話に共感してしまった所から始まってしまったようです。。。<幼稚園送迎口害問題>
車の入れ替えの話だったのに、傷ついてしまった方申し訳ありませんでした。
確かに全員のお母様たちや子供たちがうるさい・危険だというわけではないです。"最近の高校生はすぐキレル"といったような抽象的なたとえ方と一緒だということをご理解ください。(最近の高校生はみんなすぐキレルわけないですよね。)ココさんのように一緒に居てもおいおいと思っている方がいらっしゃるように、うるさい場面や危険な場面があるのも事実ですので、回りからでも改善を促せたらいいのかもしれませんね。私も自分の子供がどうのといわずに気が付いたとき声掛けできたらと思います。
No.693 [10/28(Thu) 09:15:48]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  ぽこぺん /  
小さい子供がいると大変、というのは、自分のかみさんを見ていても良く判りますし、人と接する機会がほしいのも判ります。
とはいえ、やっぱり道端は危なさそう。

共用棟のラウンジに移動してお茶菓子でも持って、というのは難しいですかね?
これから寒くなることだし、屋内の方が快適では? とも思ったり。

それに、なんと言うか、ラウンジって普段余り使われて無い印象が強くて……。
ラウンジでの破壊行為って、人気が無いからってのもありそうですよね。
使用頻度が上がればこんなことも減るかな、とか思ってみたり。

因みに、立ち話の良い効果もあるようですよ。
子供に親以外の大人が声を掛ける、叱る、注意するという前提がありますけど。

非行を、取り締まることで防止するよりも、地域の大人が地域の子供を小さい頃から知っている、という環境を作ることの方が大きな効果を上げているとか。
長崎だか福岡で町ぐるみで行って何年かで大きな効果が出たようです。

ま、そんなこんなで、お互い細かいところに目くじら立て過ぎずに、でも相手を気遣う気持ちは忘れずに^^
ラムーナには人がいっぱいいます、いろんな知識や経験がたっぷり詰まってるはず。
そういう財産を上手に使って行きたいですよね。

あ、因みに、地域ぐるみのってのは、これだったかも。
うろ覚えなので、微妙に違うかも知れないけど。
http://www.pref.nagasaki.jp/kokoro/book/top.htm
No.701 [10/29(Fri) 11:44:54]
□Re: 入れ替えはじまりましたね。□  スカイj /  
子供たちを送った後ですかね、マンション内の狭い通路で
3〜4人集まって、お話をしているみたいですけど、ごみなどを出しにいくときなど、本当に迷惑しています。
もっと広い所で意見交換して下さい、お願いします。
No.738 [10/31(Sun) 21:19:37]

■駐車場、上段希望の方いますか?■  スナフキン /   引用
駐車場の事でご相談です。我が家は今回中段を希望していたのですが、上段の割り当てとなりました。
変更の要望書を管理組合へ提出したところ、『中段のキャンセルが1件も無く難航しています。』との回答がありました。
今回中段が割り当てられ、上段を希望されている方がいらっしゃったら教えてください。
11月6日が移動日になりますのでこの土日が調整の最終チャンスだと思います。
よろしくお願いします。
No.703 [10/30(Sat) 01:46:18]
□Re: 駐車場、上段希望の方いますか?□  XI /  
キャンセル者がいないって、、キャンセル者を募集してもいないのに、解るんでしょうか?
ちなみに、スカイリッジですよね?
上段希望で 中段になってしまった方がいらしたはずです。(訳ありなので)移動希望を出されていました。駐車場割当たん担当者には連絡済。その後の対応については、担当者に訊ねても返答なしなので、直接ご本人にはなんらかの返答があったか、聞いてみようと思っていました。上段に移動になったのならよいのですが。
私が聞くのは、出過ぎてますでしょうか?
それとも、すでに どなたからか、連絡有りましたか?_
No.704 [10/30(Sat) 05:32:15]
□Re: 駐車場、上段希望の方いますか?□  スナフキン /  
XIさんへ
残念ながら、今朝までに他の方からの連絡はありません。差し支え無ければ、『上段希望で 中段になってしまった方がいらしたはずです。(訳ありなので)』←この方の移動がされたか確認をお願いしたいのですが。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
(ちなみに、私はスカイリッジです。)
No.705 [10/30(Sat) 07:16:10]
□Re: 駐車場、上段希望の方いますか?□  スカイの人 /  
大型車に買い換えるため、中段から上段又は下段を希望したのに中段になったしまった方を何人か知っています。
私の方でもこの方たちに聞いてみます。

『中段のキャンセルが1件も無く難航しています。』
理事会(副理事?)がこんなこと言ったのですか?信じられない、だったら中段キャンセルを全世帯に募集すればいいのに、自分たちで割り振っていながらなんとも無責任な方々です。
No.706 [10/30(Sat) 08:44:24]
□Re: 駐車場、上段希望の方いますか?□  XI /  
訳あって上段希望して中段になってしまった方に連絡をとりました。
メール入れさせていただきました。

なお、物理的に入らない人は、解決の方向にあるようです。(まだ 解決の道すら見えてない方、いらしたら、教えてください。お名前の解っている方しか 確認取れません。物理的に入らない方については、何とかすると 某理事はおっしゃってたので、まだでしたら もう一度 連絡してみます)

ただ、、、「どういう解決をしてるのか」わからないとこが とても怖い。
こちらも解らないまま動いているのが 怖いのですが、できる事しか出来ません。申し訳有りません。
No.712 [10/30(Sat) 12:26:42]
□Re: 駐車場、上段希望の方いますか?□  一住人スカイ /  
> 駐車場の事でご相談です。我が家は今回中段を希望していたのですが、上段の割り当てとなりました。
> 変更の要望書を管理組合へ提出したところ、『中段のキャンセルが1件も無く難航しています。』との回答がありました。
> 今回中段が割り当てられ、上段を希望されている方がいらっしゃったら教えてください。
> 11月6日が移動日になりますのでこの土日が調整の最終チャンスだと思います。
> よろしくお願いします。

No.727 [10/31(Sun) 12:59:45]
□Re: 駐車場、上段希望の方いますか?□  一住人スカイ /  
ちなみに、下段じゃだめですよね。
当たり前ですよね。
No.728 [10/31(Sun) 13:07:59]
□Re: 駐車場、上段希望の方いますか?□  スナフキン /  
XIさんにご紹介いただき、我が家は上段⇒中段に変更
することが出来ました。XIさん、ありがとうございました。スカイの人さんもありがとうございました。
No.730 [10/31(Sun) 14:52:18]
□下段希望で上段□  えむ /  
になっちゃった方も いらっしゃいましたよね、、たしか。。。
No.731 [10/31(Sun) 15:37:09]

■スシロー行ってきました。■  ムーミンパパ /   引用
スシロー東神奈川店行ってきました。
生本ずわい蟹が美味しかった〜〜。
甘くて口の中でとろけました。(*^o^*)
31日(日)までなので、蟹好きな方は急げ〜
前回は一人でお昼したので、今回は家族で瀬谷店の方へ行ってきます♪
http://www.akindo-sushiro.co.jp/
No.708 [10/30(Sat) 09:44:33]
□Re: スシロー行ってきました。□  フォレストN /  
東神奈川店、東京の方にも行きましたが待つスペースが狭く家族連れで行くのには首をかしげます。味はまあまあで値段もまあまあだけど・・・・
No.715 [10/30(Sat) 16:56:38]
□Re: スシロー行ってきました。□  ムーミンパパ /  
おっ!レスが付いてる。

>フォレストNさん
これは手厳しい。(;^_^A
でも蟹は美味しかったですよ〜。
あと、アボガドと玉ネギとエビのコンビネーションのやつも。
蔵寿司も美味しいけどスシローのネタの方が手がこんでいるような気がします。
戸塚には美味しい回転寿司が少ないような気がしますがフォレストNさんを満足させるお寿司屋さんってどんなとこですか?
No.716 [10/30(Sat) 17:34:23]
□Re: スシロー行ってきました。□  フォレストN /  
アボガドは私も食べた様な・・・・まあまあ
味は良かったとは思っていますが醤油皿も無くあまり清潔さに欠けていた様に記憶してます。
近場だとやはりカッパ寿司ですかね。
後丸井の一階にチヨダ寿司ってありますが店頭だけでなく綱島で店を出しているいますがそこは冷酒もあり最高。一号線の川崎の方面にはグルメ寿司ありますがそこはなんと一皿50円もあり。まだ色々ありますがこの辺で・・・
No.729 [10/31(Sun) 13:46:25]

■(No Subject)■  フォレスト /   引用
本来の用途とちがう個人情報の貼り出しは違法になるでしょうね。地雷大爆発しましたね。駐車違反はいけませんが、個別毎に組合から警告をだし、話したのでしょうかね。管理組合は住民と管理組合間、住民間の関係を一層悪くして泥沼化に持っていっていますね。
管理組合は法的に罰せられる認識はあるのでしょうかね。
No.711 [10/30(Sat) 12:14:40]
□Re: (No Subject)□  スカイの人 /  
名前と部屋番号がわかっているのですから、違反者のご自宅を訪問して違法駐車をやめるよう説得したりしたのでしょうか?
どういうやり取りがあって名前と部屋番号を公表したか気になります。
まさか、管理人にまかせっきりだったり、本人に会わないまま、文章による警告だけで踏み切ったのではないですよね。

役員の方見ていますよね。
役員の方がどのようなことをしてきて公表まで至ったのか時系列でわかるように組合の掲示板にでも掲示してください。
まさか、まさか、お得意・芸無し・中身なしの紙切れ攻撃だけじゃありませんよね。
No.714 [10/30(Sat) 15:37:45]

■掲示物について■  スカイIの妻 /   引用
管理組合の掲示に違法駐車をしている人の名前が公開されてましたが、これっていいんですか?
違法駐車をしていることは悪いに決まっているのですが、これって提出した車検証からかなにかで調べたのだったら本来の提出目的と違うことで個人情報が使われることは問題だと思うのですが・・・
それに特定の人の個人名を部屋番号と一緒に掲示するのはその人の人権を侵害することにはならないのですかね?中には郵便ポストでさえ名前を出さない人がいるくらいなのに・・・
提出した書類の使われ方に不安を覚えます。
No.666 [10/27(Wed) 17:27:36]
□Re: 掲示物について□  スカイ・マリリン /  
フォレストの入口前の違反駐車のことだと思いますが、この件では8月頃にナンパーを掲示板に張り出してありました。
その時に是正されなければ氏名を公表すると警告されていました。
ですから、その後も放置車両があるのに氏名公表がないので、どうしたのかと思っていたところです。
何度警告しても規則に従わない人には、このように公表することも止むを得ない措置だと思います。
自分勝手に駐車していたのですから、公表は当然ではないでしょうか。
人権も大切なことですが、やはり決められた規則を守らない人は制限を受けても仕方ないのでは。
No.667 [10/27(Wed) 18:00:13]
□Re: 掲示物について□  スカイの人 /  
車の登録番号から現在証明をとると(軽自動車以外は誰でも申請・取得できます)、車の持ち主、使用者、住所がわかりますので、まぁ名前だけはいいとしても、部屋番号と名前を一緒に掲載するのはどうかなと思います。

部屋番号と名前を同時に知り得るのは管理組合だけで、本来車検証はこのような目的の為に集めたはずではありません。
この方たちに損害賠償請求されたら管理組合も大変な事になるのではないかと思います。
その賠償金も我々の管理費から払う事になるのですから・・。

気持ち的には違法駐車の常習者には断固とした態度で臨んで欲しいし、この点については管理組合もよくやってくれているとは思いますが、法に触れては意味がありません。他に方策が無かったのでしょうか?
違法駐車を繰り返している方には一刻も早くやめていただきたいものです。(違法駐車が人命に関わったら、あなた方責任取れますか?)
No.668 [10/27(Wed) 18:20:37]
□具体的には□  スカイの人 /  
具体的には・・。
名誉棄損、プライバシー権の侵害、車検証を別の用途で使った事による債務不履行責任が考えられます。
これ、弁護士に相談されたら喜んで着手となりますよ!

名前・部屋番号の公表は違法駐車にストレスを感じている方にとっては一番スッキリする方法ですよね。
私も正直そう思います。
けど、私が責任ある立場だったら絶対にこの方法は避けます。(これはある種、地雷でしょうね)

損害賠償請求されても原告側に違法駐車の原因があるからと言って相殺はされないでしょう。
もろに賠償金を喰らったら、それは私たちの管理費です。
住民が管理費の返還請求を理事長個人に起こす事も考えられますよ。

もちょと良い方策はなかったものでしょうか?
効果的な案は他にないものですかね〜。
No.669 [10/27(Wed) 18:44:50]
□Re: 掲示物について□  スカイ住人Z /  
最初掲示を見たときは「おおぉっ、思い切ったことを!」と思いましたが、よくよく考えてみると、やっぱりまずいですよね。思いっきり個人情報ですよね。

この夏、弁護士の先生と話す機会があって違法駐車のことを聞いたのですが、組合で規則を作れば違反金を取ることもできるし、小額訴訟を利用できるから弁護士を頼む必要もないし組合だけでできるよ〜、と言われました。
でも、どこかで制裁金は課すことはできない、と聞いたことがあるような気もするので、一度しっかり組合としてどこかに相談した方がいいのでは。

組合費から損害賠償金を払うことになるくらいなら、相談料を払って対策を考える方が、よっぽど活きた管理費の使い方だと思うのですが。
No.670 [10/27(Wed) 19:27:43]
□Re: 掲示物について□  ラム /  
確実に地雷を踏んだと思います。揉め出したら泥沼化するのではないでしょうか。と言っても名誉棄損、プライバシー権の侵害、車検証を別の用途で使った事による債務不履行責任で確実に負けますね。しかし住人感情としては最低限のモラルは守って欲しい。今回掲示された方々はその辺を考えて行動すべきだと思います。しかしこのマンションは・・・ (・_・ヾペペーン マイッタネー
No.671 [10/27(Wed) 19:44:51]
□Re: 掲示物について□  M /  
個人名に部屋番号までだすなんて、絶対やりすぎだと思います。違法駐車はみなさんに迷惑かけることなので、やめていただかなくては困ります。でも、これ位は当然でしょみたいな内容や、損害賠償請求されたら管理費が使われてしまうような事が書かれてありますが、同じ住人なのに寂しいですね。規則を守らなければ制裁をうけるべきだという感じですよね。では、指定日以外にゴミを出す人、犬をマンション内でも抱かない人いちいちみはって、名前をはりだすのですか?レベルが違うと言われそうですが、本当に嫌なマンションになってきてますね。
No.674 [10/27(Wed) 20:46:19]
□Re: 掲示物について□  Mr K /  
名前と部屋番号が掲載されていたのには驚きました。
私も駐車違反はしっかり取り締まるべきだと思います。
しかし、今回の掲示の前に本人たちに直接の注意はしたのでしょうか。たとえば本人たちだけに警告分をだす・内線で電話して注意する等、直接注意されると少しは意識したのではないでしょうか。車に貼り付けている警告はみんなすぐにごみ扱いで気にせず捨ててますから効力なしです。
直接警告してないのであれば今回の様な掲示は問題にされる可能性ありですね。
やはり罰金制度が良いのではないでしょうか。
警察が使っている取り締まりの輪かみたいなの購入して何分以上たったら車に取り付けて罰金を払わないと取り外してもらえないようにするとか。以前レッカーとかで車に傷がついたりした場合は損害賠償の可能性があるといわれていたからこれなら傷もつかないしどうですかね?
No.676 [10/27(Wed) 21:59:47]
□Re: 掲示物について□  フォレストのM /  
あの駐車違反は何を基準に限られた台数を公示告発してるんでしょうかね。回数ですかね?それとも継続駐車時間?ああやって、部屋番号や所有者名までバラすまでするならば、1台ごとにその違反の程度を明記したほうがよいのではないでしょうか?そしてもちろん、公示告発するにいたった基準についても。駐車場が確保できなくてとめている車以外は、1日に何度も出し入れをするのが面倒だからエントランス前にとめてるに決まってませんかね。だとすると、どの時刻の点検で駐車していたかも明記するのもよいかもしれません。私だって、自分の駐車場が平置きや立体駐車場の最上階ならば、エントランス前に駐めたりしませんよ、これは誓って言えますね。(もちろん、共有スペースに車を駐めておく私が悪いことはわかっています。でも、ほんと、2年間大変でしたよ。−−本音)10月、11月で新しい駐車場に変われば、今度からは、中段や下段の割り当てになった車が、公示告発されるんじゃないですか、今回と同じように?
No.680 [10/27(Wed) 23:50:50]
□Re: 掲示物について□  buru /  
路上駐車の常習者は、次の駐車場決めの時(2年後)
後回し、公平な抽選が終わり残った場所
を割振る等のペナルティーを決めたらどうでしょか
個人情報の貼り出しは、ちと問題なようですな。
No.681 [10/27(Wed) 23:53:01]
□Re: 掲示物について□  ラム助 /  
最近私の勤めている会社でもイッチョマエに「コンプライアンス(法令遵守)」なんて声高に社員に訴えていますが、管理組合にもそれは当てはまる気がします。とかく最近物議を醸し出している個人情報については、たとえ、言っても一向に直らない違法駐車所有者公開とて例外ではないかと思います。
No.685 [10/28(Thu) 00:34:39]
□Re: 掲示物について□  ぽこぺん /  
個人情報の貼り出しはかなり危険ですね。
特にメインエントランスは居住者以外もやってきます。
不特定多数に個人を特定できる情報を開示した、という状況です。
ここで漏れた情報は、単に「個人が特定できる情報」だけではありませんから。
No.691 [10/28(Thu) 02:03:07]
□Re: 掲示物について□  フォレストのM /  
本日夜、帰宅の際に掲示板の前を通りますと、件の「駐車違反者に関する文面」および「パークリッジの駐車場入れ替えがスムーズに完了しましたという文面」が掲示板下にぐちゃぐちゃにされて落としてありました。こういった告発の仕方に不満をもっていらっしゃる方のされたことであろうことは理解できます。特に前者は、個人名の公表という点で非常に大きな問題を含んでいますが、やはり、どんな内容であれ、管理組合が住民に伝える目的で掲示したものですし、勝手にはがしてしまうというのもあまりに大人気ない行為かと思い、私がもう一度貼りなおしておきました。
No.698 [10/28(Thu) 21:56:04]
□Re: 掲示物について□  ラムーナ住民 /  
お客用駐車場は結構空いていますね。この分を多少高い値段で貸す形で,フォレストの前の部分はお客用の臨時駐車スペースとしては如何でしょうか
No.699 [10/29(Fri) 06:47:58]
□Re: 掲示物について□  フォレストA /  
>ラムーナ住民さん
>フォレストの前の部分をお客用臨時駐車スペースとしては・・・

これは見過ごせませんでした。。普段から違法駐車のアイドリング等に困っているのに、本当の駐車スペースとなっては、さらにアイドリング音と排ガスに悩まされることになります。自己中心的な方が勝手に今駐車スペースとして使ってしまっているだけで、本来、緊急車両の転回・駐車に用いる場所のはずです。空いているのが当然と思いますが、違いますでしょうか?
以前小火騒ぎがあったときもそうでしたが、もし、この大きなマンションで火事があったら、何十台もの消防車や救急車が入ってくるのです。その時、その緊急車両をどこに誘導するおつもりなのでしょうか?バス通りに止めてホースを伸ばせばとでもおっしゃるつもりなのでしょうか?
あまりに乱暴な発案と思いご指摘させて頂きました。私が間違っているようでしたら、ご指摘ください。。。
No.702 [10/30(Sat) 01:37:34]
□Re: 掲示物について□  さいぜりや /  
私は、先日の違反駐車常習者8名の名簿に載ってしまいました。常習の定義について、管理人室へたずねに行ってきました。定義は以下の通りです。

1日に数回アトランダムに行う管理人によるチェックで、その9月分の記録簿に、5回以上車台番号が記録されている者のみが掲載されたそうです。掲示物には確か「8・9月の・・・」と書いてあったようでしたが、今回は9月分だけの調査での公表となっています。因みに、私は確かに5回だけ(!!)記録されていました。すべて、それらは土・日曜日の10時台・14時台で、まあこう言っては何ですが、ちょっと駐めていただけのつもりでした。たまたまチェックの時間にぶつかってしまったような感じです。決して、一晩中、駐車していたわけではありません。(あくまで言い訳です。その後は、一回も駐めていません。)前回の掲示物には掲載されていなかったので、ちょっと安心してしまったのが間違いでした。

木曜の夜中7台止まっていましたが、紙は貼られてませんでした。あの方たちは常習にはならないようです。今後、土・日に、急に来訪者があり駐車場が一杯で仕方なく駐めても5回チェックされれば1時間おきでしたら、たった5時間で常習者になってしまうということです。お互いに気をつけましょう。9月の5回の駐車違反、本当にごめんなさい。以後、ちょっとでも(!)駐めないように、気をつけます。

しかし、ああやって、部屋番号も名前も掲載されてしまったため、私のプライバシーは侵害されたと思っています。
No.710 [10/30(Sat) 11:11:29]
□Re: 掲示物について□  フォレスト /  
色々な事情があり、一時的に停めるのは仕方がないと思います。(例えば機械式の下段からやっと車を出したところ、部屋に忘れ物を取りに行く間停めるとか)さいぜりやさんがおっしゃるように本当にスポットでの駐車を5回すると常習犯になるのでしたら困りますね。しかしながら、本当に常習的に駐車してる車もあり、その方々はこのような事態を招いたことについてどのように考えているのでしょうか?ほとんどが会社の車や家族の車で所有者が分からないのか今回は名前などは掲示されていませんでしたが。そもそもそんな駐車がなければこんな問題にはなっていなかったわけですし・・・。その他の諸問題ももう少し大人としてのモラルを持っていれば問題にすらならないように思えます。
No.713 [10/30(Sat) 12:53:37]

■少年サッカークラブについて■  M /   引用
我が家の長男がもう直ぐ3歳になり、サッカーをやらせたいと思うのですが、3歳くらいの幼児でも参加出来る様な近所で良いクラブチームはないでしょうか?
結構人見知りな息子なので、和気藹々な感じのクラブチームが望ましいのですが・・・。

何方か情報をお持ちならば教えて下さい。
No.631 [10/24(Sun) 20:54:17]
□Re: 少年サッカークラブについて□  フォレ /  
私も興味ありますので上げときます。
某掲示板風で言うとage?
No.665 [10/27(Wed) 09:03:35]
□Re: 少年サッカークラブについて□  M /  
フォレ様
お子さんいらっしゃるんですか?3歳位でサッカーならってる子は少ないんですかね。あまり情報無いですもんね。
No.672 [10/27(Wed) 20:17:20]
□Re: 少年サッカークラブについて□  フォレ /  
ども、うちは子供いないんですが、戸塚に住む友人が近くで探していたもので、何か情報が出てこないか気になっていました。

私の知っている情報では
以下抜粋

日本初?『2才からのサッカースクール』
優しく、丁寧に、個性を伸ばすサッカーの普及と強化を目的に、ブラジル式サッカー
カリキュラムに基づき、幼児教育に貢献します。活動地域は主に横浜市内。
http://www.npo-sfsc.com/index-00.html

参考になるかわかりませんが、戸塚区ではないようです。
No.673 [10/27(Wed) 20:39:11]
□Re: 少年サッカークラブについて□  M /  
早速の回答&情報有難うございます!

実は・・・折角これだけの世帯数が同じ敷地に住んでいるので、息子のサッカーをきっかけに子供も含めてラムーナの友人が出来れば、何て思いもありまして・・・。
友達と一緒にやれば楽しく続けられるかな?という期待もしつつ相談しました。

取り敢えず、教えて頂いたHPを見てみます。
No.675 [10/27(Wed) 21:33:53]
□Re: 少年サッカークラブについて□  ラムーナ住民 /  
うちの息子は2歳からここのサッカースクールに通ってますよ。コーチ達も優しいし、楽しんで行ってます。
いつでも体験できますよ。よかったら、連絡ください。。ってどうすればいいのかしら??
No.677 [10/27(Wed) 23:30:02]
□Re: 少年サッカークラブについて□  フォレ /  
投稿する際、名前の下、メールのところにご自身のメールアドレス入れると個人の間で連絡がとれますよ。
No.678 [10/27(Wed) 23:44:05]
□Re: 少年サッカークラブについて□  ラムーナ住民 /  
ごめんなさい。途中で終ってしまいました。
紹介されてるホームページのサッカークラブに通ってます。現在年中です。2歳から小学生クラスまであります。
うちのこも、すごく人見知りでしたが、コーチが上手に誘ってくれたりして、今ではすっかりサッカーが大好きですよ。
いつでも詳しい説明や、見学、体験にお付き合いしますよ!
ここに質問書いてくださっても構いませんし。。連絡先教えてくだされば、連絡しますが。。
ただ、私もママなので、なかなかまめに掲示板チェックが出来なくて。。すぐにお返事できるか分かりませんが。。

このサッカークラブを通して、同じマンションや違うマンションの友達が出来ましたよ!!
No.679 [10/27(Wed) 23:50:21]

■(No Subject)■  レンドル /   引用
だいぶお話が進んでいるようですが、私も是非参加したいです。何かお手伝いできることがあればお声掛け下さい。
No.663 [10/27(Wed) 08:55:05]

■駐車場が変わって・・。■  パ-マン3号 /   引用
駐車場が変わってから数日たちますが、上段から下段へ変わり今まで2年間下段で我慢された方たちの気持ちがわかってきました。ほんと、面倒ですねぇ〜・・。小さい子供もいるのでなおさらです。まあ、今まで上段だったわけですから下段になっても仕方ないとは思うんですけどぉ。でも出来ることなら誰か変わってぇ〜!!と叫びた〜い!!2年後どういう割り当て方法になるかはわからないけれど、上段になれることを夢見て今日も頑張るぞー!!
No.662 [10/27(Wed) 07:52:24]

■反省致します。■  フォレ男 /   引用
皆さんこたびの過激な書き込みについて様々なご指摘をいただき、ただただ反省しております。私が最初に「ジジイ」などと不適切な書き込みをしたばっかりに、「かめきち」さんや「ののの」さんをはじめこの掲示板をご覧になっていらっしゃるご入居者に不愉快な思いをさせてしまったことを、深くお詫び申し上げます。今後この様な発言は2度といたしません。つい、他の下世話な掲示板などと混同しておりました。皆さん、どうかこの育ちの悪い愚か者をお許しください
No.658 [10/26(Tue) 23:25:44]
全84件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS