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のし部屋BBS
おきらくごくらくにどーぞ。

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(No Subject) / ウエムキ 引用

プテラの骨格は割とガックリ来ましたね。
3Dカイリューの骨を新規で作れた9年前のBWよりも更に落ちてるのかと。
ちょくちょくネットで叩かれたところは直すのに、手間がかかるとなると途端にオミットは最近のゲーフリの悪い癖。

No.25973 2018/07/18(Wed) 01:01:08

 
ファンタジーライフ / ウエムキ 引用

2015年夏予定→16年内予定→17年4月→17年夏→17年内→18年春→18年夏と延期に延期を重ねた
ファンタジーライフオンラインの詳細なリリース日が遂に公開されたようです。

これ以上の延期や開始早々の長期メンテが無い限りは流石に遊べそうですね。
内容的にはなんで3DSじゃなくてスマホにしたねん的なスマホらしくない機能がいくつか散見されますが、どうなることやら。

No.25974 2018/07/18(Wed) 20:37:12

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

りゅうじんさまとぼかしたことも、メガプテラの図鑑説明になんて書いたかすらも覚えてないんでしょうね。
まあ骨格一つきっちり作ったからどうなんだ、って話ではあるんですが、遊び心のないつまんない会社だよなあ、ってカンジです。
ORASの頃からそんなではありますが。

スマホゲーは肌に合わないのでファンタジーライフオンラインは遊ばないと思うです。
ファンタジーライフの続編は3DSで出して欲しかったなーって気持ちがすごく強いんですが、バスターズ2を遊んだ後では「3DSで出した方が確実に良いものになる」という確証を持てなくなってしまいました。
前作がいかに素晴らしい作品であっても作る側にやる気がなければどのハードで出しても続編はゴミにしかならないです。

No.25975 2018/07/19(Thu) 05:24:24


無事です。 / 割太 引用

今朝、関西で強い地震がありましたが無事です。
これ以上地震が起きないと良いのですが…。

No.25969 2018/06/18(Mon) 18:24:33

 
Re: 無事です。 / (・ω・)ノシ 引用

身内が大阪方面に住んでるので連絡いれてみましたが、かなり大きな地震だったみたいですね。
阪神大震災に続いて2度もこんな思いをすることになるとは、と言ってました。
無事で何よりです。

No.25970 2018/06/19(Tue) 20:08:37

 
モンハンの3DCGアニメ…だと…!? / 割太 引用

ttps://www.gamespark.jp/article/2018/07/12/82223.html
ハリウッド版なんてなかっt(気が早過ぎます)

いよいよポケモン映画公開ですね。
22時にレッツゴーピカブイの新情報があるのだとか。

No.25971 2018/07/12(Thu) 20:29:08

 
Re: 無事です。 / (・ω・)ノシ 引用

イメージボードのネルスキュラが公式絵をそのまま貼りつけただけなので、すごくコラっぽいというか…。
ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/sp/monster_04.html

キミにきめた、TVでもう一度観る気になれなかったんでスルーしてしまいました。
ピカブイ、ハナダシティまで到着してて、11月発売までに全ての情報を公開しちゃいそうな勢いではありますが、元々初代リメイクみたいなもので新鮮味はあまりないですね。

No.25972 2018/07/12(Thu) 23:29:37


名探偵ピカチュウ / ウエムキ 引用

GWに積んでた名探偵ピカチュウをクリアしましたー
のしさんはやられてないけど気になってるようでしたのでストーリーはネタバレなしで簡単に感想を書きたいと思います。

まずシナリオ量は1500円版+1.2〜1.5で合計2.4倍くらいです。
のしさんが心配していた通り、内容量で買うのはやめた方がいいでしょうね。

でも謎解きの種類も増えて、QTE(=アクションシーン)もそれなりにあり個人的には満足でした。
聞き込み相手にポケモンが大幅に増えたことで、ポケモンの思考がどうなってて、どうやって言葉が通じないのに人間とコミュニケーションや技が可能になっているのかや、
ポケモンと人間が共生し、非人型ポケモンが人間にはできない仕事をこなすことで無駄なく世界が回る描写が割と上手に、かつ細かく描けており、最近のポケモンにないワクワク感がありました。(やっぱりシナリオに8人も割いてると出来が違うな・・・)
あとピカチュウの探偵メモは48、コーヒーメモは30まであり、本格的な防犯方法やコーヒーの入れ方、人に合わせた美味しい飲み方を説明し始めて何のゲームやねんって感じでした。(好きだけど)

欠点として操作性とかUIの使い勝手は悪いままで、UIのせいで削られた臭い選択肢がありそうなレベル。
エンドロール的にプログラマ関係はシナリオより少なく、1500円版から誰1人として入れ替わってないので、その辺が原因でしょうね。

総合的に見て、恐らく3000円切るならだれもが大満足するゲームだったと思います。
あとamiiboピカチュウは高くてデカい代わりにクオリティは高いです。(でもぼったくり感は拭えない)

No.25967 2018/05/06(Sun) 00:37:11

 
Re: 名探偵ピカチュウ / (・ω・)ノシ 引用

お値段3.6倍なのにボリュームは2.4倍ですか。
うち1.0は前作使い回しなわけで、美味い商売ですよね。
1800円でまるまる1本2時間分楽しめるハリウッド映画版が楽しみです。

amiiboピカチュウはポケセンで見ましたがデカいですね。
ただでさえやる事がないゲームからさらにやる事を奪う機能しかないのが勿体ないカンジです。

No.25968 2018/05/07(Mon) 04:36:07


寒暖の差が激しいですね。 / 割太 引用

妖怪ウォッチ4が出るそうですよ。(ソースは月刊コロコロコミック5月号)

21〜22日に九州に行きます。

No.25963 2018/04/15(Sun) 09:38:50

 
Re: 寒暖の差が激しいですね。 / (・ω・)ノシ 引用

自分も風邪にやられてしまいました。
妖怪ウォッチ4、ナンバリングタイトルもシャドウサイドになっちいましたね。
switchは仕様上QR読み込みが出来ないので妖怪メダルに代わる次の玩具に切り替えるためなんでしょうが、シャドウサイドのデザインはいまいち好きになれないので残念です。

おお、九州にきたらぜひヨロズマートへどぞぞ。
休日でもガラガラでビックリしますが。
ポケモンセンターは博多シティに移動してからいつ行っても人が多いです。
やっぱり立地って大切だよなあ。

No.25964 2018/04/15(Sun) 19:28:47

 
Re: 寒暖の差が激しいですね。 / 割太 引用

※日帰りでした。ちなみに親族の結婚式です。
それでもポケモンGOにて九州(小倉)で
ホウエン地方の子を捕まえる、というネタはできました。

No.25965 2018/04/22(Sun) 00:39:45

 
Re: 寒暖の差が激しいですね。 / (・ω・)ノシ 引用

日帰りでしたか。お疲れ様でした。
小倉だとカナズミシティあたりですね。
ホウエンで捕まえた子、可愛がってあげてください。

No.25966 2018/04/22(Sun) 22:16:26


(No Subject) / 名無し 引用

こんばんは、水の都の時何があったのでしょうか?
恥ずかしながらそのときはポケモンから離れててジラーチの前でルビサファにハマり始めたので何があったのかよくわからないのですが、ルビサファになって前作までのポケモンを連れてこれなくなったのと関係がありますか??

No.25955 2018/03/14(Wed) 21:16:37

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

むしろ何もなかったために、水の都は劇場版ポケモンで唯一アカデミー長編アニメ映画賞最終選考にエントリーされるほどの評価の高さにも関わらず、2014年まで歴代興収ワースト一位を記録し続けたのでした。
当時は今ほど互換が約束されてた時代でもありませんでしたし、互換切り発表で一気にファンが減ったとかそんなことはなく、時間をかけてゆっくりファンが減っていった結果だったんだと思います。
そして水の都公開後に発売予定だったルビサファには、当時のファンを引き戻すほどの話題性はありませんでした。
ルビサファが過去の遺産で勝負したゲームではなく、遊ばれて評価されたゲームであることの証拠ですが、時間をかけて減りつつあるものを一気に回復させるのって難しいですよね。

No.25956 2018/03/16(Fri) 00:15:41

 
Re: / 名無し 引用

こんばんは。なるほど!そんなことが…;ご説明ありがとうございます。水の都は個人的に好きなんですけどねぇ…。
考えてみたらルビサファの時に私の周りも「もう高校生だから」という理由でポケモン離れした人が多かったです。。。一気に回復ですか…初代でミュウツーという最強っぽいポケモンを出してしまって強さのインフレを起こせないのが痛いところですかね…。今までのストーリーや設定が縛りとなってるような気はしてます;

No.25957 2018/03/17(Sat) 03:43:58

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

水の都は興収26億ちょいでしたが、翌年ルビサファ発売後のジラーチで興収45億、ダイパ発売後のディアパルダークライで興収50億に回復してるので、ゲームさえ真っ当に作ってれば、それなりに回復はするんですよね。
サンムーン発売のキミにきめた! は興収35億。前年のマギアナの興収21億より大幅に回復したとはいえ、初期アニポケリメイクという話題性を持ってもこの程度しか回復しなかったわけで、USUMのあの出来栄えと現時点ではサトシ少女化とルギア以外大した話題性を持たないみんなの物語は果たしてどうなっちゃうんでしょうね。

No.25958 2018/03/19(Mon) 00:49:02

 
Re: / 名無し 引用

「みんなの物語」の予告の最後で「私が絶対守るから」と言われていたのが次作の新ポケモンだというのがいつものパターンだと思いますがそうだとしても今はそのポケモンのデザインと物語にかかってますね。。。

スマホのアプリにも言えることですがゲームでできることって意外と限られていてこういうのは早い者勝ちなのかと思いました(モンスト、ツムツムみたいに)
ポケモンはどうしたら人気をとりもどせるか結構真面目に考えましたが物語を小説並に(大袈裟?)深くするか最も重要なキャラデザに力を入れるしか思いつきませんでした、我ながら情けないorz

水の都の時はCMでラティ兄妹を見たとき「これは見なくてもいいかな」と思ってスルーしてました。公式絵がアナログからCGに変わっただけではなくデザインそのものが少し変わって受け入れ難かったのかなぁと今は思います。今から全種描き直し☆とかあったら嬉しいけど凄い労力になるのでそこまでは期待してません^^;

No.25959 2018/03/24(Sat) 04:35:16

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

前売り特典が風ルギアになったのでUSUM追加の幻かもですね。

人気回復のアイデアといってもファンの世代幅が広がりすぎてそれぞれ求めてる部分が異なるので、結局は「どんな方向性でもいいからせめて丁寧に作ってくれ」ぐらいしか要求はないんですよね。結果はサンムーンやUSUMでしたが。

そもそもポケモンコンテンツの売上自体はポケモンGO効果もあって鰻のぼりですし、株ポケの純利益自体も2016年度は6億円だったのが2017年度には159億円ですし、多少映画がコケたぐらいでは今の「釣った魚にエサはやらぬ」の方向性を見直すことはしないんでしょう。
実際ポケモン本編は買わなきゃ受け取れないデータもあるし引き継ぎも途絶えるので買うしかないですし…。

一ポケモンファンとしては、こんだけ儲かってるんなら多少はゲームに還元してくれてもいいと思うんですけどね。

No.25960 2018/03/25(Sun) 02:08:53

 
FFでもありました / neo 引用

ファイナルファンタジーでも7→8→9あたりで似たような事がありましたね。前作が売れたから、前作がつまらなかったからと、続編が煽りを受けてマイナスやプラススタートになるパターンです。

今のポケモンもXYで盛り返してプラスになったと思ったら中身はマイナスだから、今は良作出してもマイナススタートと言った感じですかね? 水の都ではのしさんがおっしゃる通り、ハード移行と互換切りで超特大の冷やし要素が入った為です(ポケモンだけでも互換を維持しているのは過去の教訓)

物語深くして滑ったのがBWやエピソードデルタなので過度にキャラ付けし過ぎも逆効果だと負いますよ。トレーナーに力入れ過ぎて肝心のポケモンがナヨナヨなのが近年です。

普通にポケモン(世界観込み)を作れば良いだけの話なんですけどリメイクに走ったり、ウルトラビーストと言い訳したり迷走ぷりが酷いですね。

No.25961 2018/03/27(Tue) 12:11:29

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

ダイパ約582万本、プラチナ約260万本だったのが
BWで約547万本、B2W2で約304万本、
XYで約448万本、ORASで約311万本、
SMで約383万本、USUMで219万本、
といったカンジなので、ポケモンが一瞬でも盛り返したのはB2W2のマイナーチェンジを続編にした時だけなんですよね。
物語やキャラクターのテコ入れには一定の効果があった、ってことなんでしょうが、素人プログラマが片手間にシナリオ書いて通用したのはDSの時代までが限界で、表現力が豊かになった3DSになっても過去の開発体制を維持した結果が、見事に数字に表れてるってことなんでしょう。

あまりの仕事の手の抜きっぷりに酷評されたエピソードデルダですが、ヌキデンさんはエロゲ畑の人でも一応は文章のプロですし、場面場面の印象は確かに強烈でいい仕事をしてるんですよね。
例えば「想像力が足りないよ」とか。良し悪しはともかく、これだけ引用されまくった場面は過去シリーズでもなかなかないんではないでしょうか。
今はもう消えてしまいましたが、ヌキデンさんのお漏らし
ttps://jp.linkedin.com/in/%E5%B0%86%E6%96%87-%E8%B2%AB%E7%94%B0-176648136
によると、サンムーンで評価してた一部のスカル団周りのテキストもヌキデンさんの担当だったんですよね。
USUMだとヌキデンさんが抜けた結果がこんなザマですし。
ttps://twitter.com/noshibeya/status/936964110876491778
担当業務が多すぎて、今となっては「手を抜くしかなかったんだろうなあ」ってことが察せされるヌキデンさんには同情しかないんですが、もしヌキデンさんがシナリオのみに注力できてたなら、もっと今とは違った結果があったのかなあ…って。

結局開発に金をかけなさすぎるのが、ポケモンの問題なんですよね。
金をかければ良いものになる、って保証はないんですが、売上10万本クラスのゲームより劣ってる場面の目立つ現状はあまりにも…。

No.25962 2018/03/27(Tue) 20:05:26


謹賀新年2018 / タッツー 引用

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

No.25950 2018/01/01(Mon) 11:47:04

 
Re: 謹賀新年2018 / ウエムキ 引用

あけましておめでとうございます〜
今年も楽しくよろしくお願いいたします〜

No.25951 2018/01/01(Mon) 21:36:18

 
Re: 謹賀新年2018 / (・ω・)ノシ 引用

新年あけおめことよろです!
今年もタッツーさんの動画楽しみにしてます!

新年あけおめことよろです!
今年もドラクエ11みたいなゲームが遊べるといいなあ。

No.25954 2018/01/03(Wed) 21:31:29


(No Subject) / アブソリュート 引用

今年も残すところ、あとわずかですね。
妖怪ウォッチバスターズ2のことは良く知りませんが
それがポケモンUSUMよりも劣るなんて
上には上がいるもんですね、いや下には下の間違いか……。


来年は良いゲームに恵まれるといいですね。
それでは良いお年を。

No.25949 2017/12/31(Sun) 22:23:11

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

新年あけおめことよろです!

バグ塗れ、って時点で論外ではあるんですが、バグがなかったとしてもシナリオがUSUMに匹敵するぐらい酷いです。USUMほど破綻はしてませんが、単に破綻するほど中身がないだけというか、最終話なんてスタートしてから第四層をクリアするまで一切イベントありませんし…。

今年は3DSで楽しみなゲームが何も発表されてない、ってのが辛いです。
全部Switchになっちゃったんで、Switch買うべきなのかなあ…そろそろ新型が出そうな予感がするんで、そこまで粘りたい気持ちもありますが。

No.25953 2018/01/03(Wed) 21:28:55


お久しぶりです&大晦日ですね。 / 割太 引用

ポケモンGOでラルトスを連れ歩いております。
出会うのも一苦労でした。(狙い目は曇りの日)

それでは、良い新年をお迎えください。

ホトンドサンムーンvsバグバラヤー、ファイッ!(殴/年末恒例の格闘番組風?)

No.25948 2017/12/31(Sun) 08:54:44

 
Re: お久しぶりです&大晦日ですね。 / (・ω・)ノシ 引用

新年あけおめことよろです!

ポケモンGO、キルリア連れてる人多くて羨ましいです。
自分もいれるだけいれとこうかなーと思うんですが、どうも腰が重い。

流石に対戦相手がバグゲーではポケモンの圧勝だと思います。

No.25952 2018/01/03(Wed) 21:21:16


(No Subject) / kai 引用

お久しぶりです。
のしさんもUSMを大体遊ばれたようですので、ネタバレ的な部分にも多少触れますがご容赦下さい。

自分が最も今作に失望したのは、思うにリーリエが戦うようになったタイミングだった気がするのです。
無印SM時、彼女が最後までトレーナーにならなかった事への批判は確かに各所で見られたわけで、トレーナーデビュー自体は歓迎すべき変化なのは確かです。が、それはがんばリーリエの姿になるのとほぼ同時であるのが、この脚本の構成上、リーリエの心の成長を最も劇的に描き、プレイヤーの彼女への評価を最も効果的に上げる、と言うより唯一無二のタイミングであったと思います。
しかし実際にトレーナーになったのが、あれほど脚本上どうでもいい所だったのを見ると、シナリオ担当は本当に自分の書いたシナリオの理解が出来ていないのかなあと、悲しいと言うかやるせない思いでした。
のしさん個人的には、その辺いかようにお考えでしょうか。

それと話は変わりますが、のしさんはSwitchの方には手を出されないのでしょうか。
特に根拠は無いですが、あちらのスペックを活かしたオープンワールド物などは、確実にのしさんならハマる分野であろうという気がします。

No.25943 2017/12/21(Thu) 00:22:41

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

自分もリーリエのトレーナーデビューはがんばリーリエのタイミングだったと思います。
サンムーンでのリーリエ評価のターニングポイントとなったほしぐも引き渡し事件をそのままやらかした時点でリーリエへの心象は最悪でしたが、あのタイミングでトレーナーデビューし、チャンピオンとして主人公の背中を追って来たら、リーリエに対する評価も多少は変わったかもしれません。
でもまあUSUMにおけるリーリエイベントの削りっぷりと、ハウの持ち上げっぷりを見るに、脚本家的には、サンムーンはリーリエの物語だったけど、USUMはハウの物語、ってことなんでしょう。
あのタイミングでトレーナーデビューさせると、いろいろサンムーンから使い回せなくなり、1から話を作り直さなきゃいけなくなるから、という部分もあったのかもしれません。
そこは1から作り直せよ、と思いますし、そんな余力もなかったんなら、こんなキービジュアル出すなよ、とも思いますが。
ttps://twitter.com/noshibeya/status/939510572399280134
ファンを騙す商売のやり方がすっかり板についてきているなあ。

Switchはいずれ購入予定ですよー。
ゼルダは絶対買うと思います。マリオはどうだろう? いい出来だとは思うんですが、いつも遊んでるゲームとジャンルが違うというか。
しかしSwitch、いまだに入手困難なんですね…。
絶対コケると思ったのに、すごい人気だなあ。

No.25945 2017/12/21(Thu) 02:14:23


(No Subject) / コセ 引用

いままでスタッフロールの人名に注目してこなかったのですが、のしさんのツイッターを拝見して愕然としました。
開発期間や人材不足などと世間では聞きますが、スタッフロールを見るとこうも色々見えるものなのですね。

ポケモンの音楽はとても好きで、大事な要素だと思っていますが…
分野が違うのに、どうして音屋の方々がこんなにも権力を持っているのでしょう?
詳しくないので分かりません…

USMは好きな部分もあるのですが、それ以上に不満点が多くて、ガッカリしたので
でも次のswitchは大丈夫!と根拠のない励ましを自分にしてました

このような状態が続くようでは、ポケモンシリーズの将来が不安です。
私は初代からずっとプレイしてますが、どうか盛り返してほしいと思っています。

No.25935 2017/12/19(Tue) 19:24:19

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

昔のゲームはハードの表現能力の問題もあって、プログラマーやサウンドが片手間で書いたようなシナリオでも名作になるなんてことは珍しくはなかったんですよね。
エルミナージュ2みたくスタッフロールほとんど小宮山大介みたいな名作もあります。

ポケモンも元々はGB発のゲームであり、世界や物語の作り込みが甘くてもユーザー側で勝手に想像力で補完してもらえてたうちは良かったんですが、ドットがポリゴンになり、頭身が高くなり、世界がリアルになればなるほど、要求される世界や物語への情報量も爆発的に増えるわけで、そんな時代のニーズに応えるには人員を増やしたり等の開発にコストをかけるしかないわけです。

そして今のゲーフリは、音屋である増田順一氏がポケモン開発で一番偉い取締役開発部長であり、その増田氏の方針がこれです。
ttps://twitter.com/noshibeya/status/931103617402077185
たった1年で発売されたUSUMの出来から、色々お察しください。

ちなみにサンムーンのときのサウンドセクションディレクターである一之瀬氏はこんなカンジ。
ttps://twitter.com/noshibeya/status/835861816395743234
増田一之瀬両氏とも過去のポケモンの立役者ではあるんですが、その結果偉くなって、今はこんなことをやってるわけです。

USUMの反応で開発部長の方針が見直されればSwitch版も期待できるんでしょうが、USUMも結局それなりに売れてしまいましたし、どうなるんでしょうね。
でもまあ一ポケモンファンにできることは、一ファンの感じた不満が届くことを願い、忌憚のない感想を垂れ流し続けるしかないわけです。
ある種の「祈り」ですね。

No.25937 2017/12/19(Tue) 20:54:07

 
Re: / ウエムキ 引用

そういえばUSUMはSMで主に不満としてネット上で画像付きで上げられ叩かれた部分のテキストが、本当にそこだけ修正された感じでしたね。(街の通りすがりモブの微妙なランダム発言、リーリエモンスター、ハウは要らん上に雑魚、ルザミーネのウツロイド毒と子供に対する言動など)
「なんで不満が出たのかチームで話し合い、不満点の参考にネット評価を取り入れ作り上げよう」ならまだいいんですが、今回のは個人でネットに齧り付いて「ほら、お前らが不満言ってたところは解決してやったぞ喜べ」的な解決を行った気がするんですよね。
その終着点が「お前らこれが好きなんだろ」の象徴である過去作の○○団の集合RR団という焼畑だった気もしますし。

switchポケモンの話が出た後も1年1本発言は取り消してないし、ポケセンやアニメを始めとしたコンテンツ展開も来年でSMが終わりそうな動きをしてるので不安は増すばかりです。

No.25946 2017/12/23(Sat) 22:21:40

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

ゲーフリ側がどういう意図で修正していったのかは謎ですが、たった3文字追加するだけでサンムーンの時には噛み合ってた話が噛み合わなくなってたりする仕事っぷり
ttps://twitter.com/noshibeya/status/938397811237830657
に、テキスト周りの不満は「プロの域に達してない」のが問題の根幹である、ってことにいい加減気付いて欲しいものです。

RR団はパラレルワールドのボスたち大集合みたいな話みたいですし、劇場版仮面ライダーみたいなもんだと思えば、まあありなんじゃないでしょうか。
「なんでもあり」の便利な言い訳にパラレルワールドを持ち出す手法は、あんな複雑な時渡りの話を「パラレルワールドではない」と明言して描き切った堀井さんと、凄く対照的だなあ、とは思いますが。

アニメサンムーンはめっちゃ展開早いですよね。
Switch版ポケモンの情報が出る前に終わりそうな雰囲気を見るに、今の路線は駄目なのでとにかく早く終わらせてしまおう、というカンジなのかもしれません。

No.25947 2017/12/24(Sun) 20:14:06


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