25898
のし部屋BBS
おきらくごくらくにどーぞ。

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(No Subject) / そんける 引用

遅ればせながら、ドラクエ11クリアおめでとうございますー!
本当に何と言うか…隅から隅まで面白いゲームだったと思います♪
エマちゃんとの結婚は ちょっと引っかかりますよねw
こう…『プロポーズの為のお膳立てでもしてくれるのかな』とか思いながら選択肢選んだら もう結婚した事になっているのが なんとも…
(超個人的にはベロニカお姉様と結婚したかttゲフン)

twitterの方も定期的に拝見しておりました
「セコムです!」は夜中に見てしまって爆笑してしまいましたw

考察も読ませて頂きました♪
色々と考察のしがいもありましたよね
堀井さんが公式で『パラレルワールドではない』と発言していたので
色々考えておりましたが…
「一巡した世界説」で「なるほど!」って思ったのに
さらに先を見て「そうではなく時の修復世界である」という考察に辿り着いてて
そこまで考えられるのしさん凄い…って それしか言葉が出てこなかったです…!

あとすごく個人的に『ネコニキ』の響きが好きですw
改めて、クリアおめでとうございました!

No.25901 2017/11/20(Mon) 01:10:33

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

ありがとございます!
正直購入前は「Switchゼルダの後に壁にも登れないRPGはきつかろう」と思ったりもしましたが、まさか歴代ドラクエシリーズで一番のお気に入りになるとはなあ。おそらく駆け足でクリアすれば従来のRPGより少し長いくらいのストーリーに、圧倒的ボリュームの情報量を詰め込んで密度ある世界を作り上げる手法は、「RPGはボリューム」と何度も主張してきた自分の理想の形に近いゲームだったと思います。
本来ポケモンが目指す世界も、これだったと思うんですよね。
GB時代の古臭いコマンド式RPGにリアルさをもたらすものは、見た目(グラフィック)のリアルさではなく、情報の密度を厚くすることだったはずなんです。なのにサンムーンはそれとは真逆の頭身が高いだけの密度がスカスカの世界になってしまったわけですが…。

考察には書きませんでしたが、エマちゃんは主人公が旅立った世界で心を病んでしまって、そのことが魂(記憶)に痕跡として残ってしまったために、神様(ネルセン)の介入でもない限り時の修復世界では主人公とは結ばれない業を背負ってしまったのではないか…と考えてます。古代図書館の破損した書物の記述から推察する限り、時のオーブを砕くと世界の何か…宿命だと考えてますが、それが乱されるっぽいんですよね。魔王が復活する宿命も乱されたけど、エマちゃんと結婚する宿命も乱された、みたいな。
エマちゃんが記憶の痕跡を一切口にしないのは、意図的なものを感じるんですよね…考えすぎかもしれませんが。

ベロニカとも結婚したかったですよねえ。
でも16年間共通の時間を過ごしお互い心も寄せ合ってる(設定の)幼馴染がいる状態で、ほんの数ヶ月旅を共にした仕事仲間に情が移ってしまうのは、オフィスラブ的な匂いを感じてしまって、仮に他のメンバーを結婚相手に選択できたとしても、僕は神エマ満月ちゃん!
ユーザー目線ではお気に入りはベロニカですが、主人公に共感するほどエマちゃん以外の選択肢がなくなるのが悩ましいところでした。

時の修復世界は、時渡りで過去の世界の主人公が消えても不都合が起きない状況を色々考えてて思いついたんですが「さすがにブッ飛び過ぎかなあ…」と思ってたところに時の守り神のセリフが飛び出してきたときは自分でも驚きました。比較的自由な考察ができるよう極力決定的な情報を出さなかったドラクエ11で、ゼンリョクでドラクエ11の世界を読み解こうとしたユーザーに与えられた「さいごのカギ」だったと思います。

まあ全部ただの「思い込み」の可能性もあるんですが、それでもいいやってぐらい満足してます。エピデル考察の時の無から有を産み出すような作業と違って、ゲームとキャッチボールやりきった感が半端ない。

ベロニカ→ベロニキ→ネコニキと変遷していった愛称でしたが、ネコニキがハマってしまって結局最後までネコニキでしたw
USUMもネコニキと旅に出ます!

No.25902 2017/11/20(Mon) 03:02:55


(No Subject) / アブソリュート 引用

USUMのサイトが更新されましたね。
試練のキャプテンが一人追加されたみたいですが、まさかマツリカだけとか言いますまい。
SMでは(おそらく)試練どころか使い手すらいなかった氷タイプも出てくれることでしょう。
リーリエのトレーナーデビューは是非とも見たいですね。
一体目は御三家の(主人公に)不利なタイプを使うとして、他はきっと可愛い系統を使うかな。
カイリキ―とかハリテヤマといった漢臭いパーティにしたら、それはそれで面白いですが。


まあ、前スレのことも踏まえて、ぜんりょくでウルトラの名に恥じない商品にして欲しいですね。

No.25897 2017/09/24(Sun) 21:42:45

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

新キャプテンはサンムーンで無人試練だったとこにリュウキが追加されるぐらいなんじゃなあいかなーと思ってます。
氷Z技はリーリエがシロンで使ってくるんじゃないでしょうか。

ウルトラの名に恥じない商品になってればいいなーとは思ってますが、容量はサンムーンと比べて400MB程度しか増えてないそうな。
ttps://twitter.com/kkadh/status/911826139131256832
ちなみに妖怪ウォッチ3の無料アップデート部分だけの容量が514MBです。

公式サイトを見てすごく違和感があったんですが、リーリエ、フォルムチェンジ以降の姿しかないんですよね。
でも海外公式ではすでに以前の姿で登場するのが確定なわけで、
ttps://twitter.com/noshibeya/status/909112969153277957
要するにサンムーンでいうところのリーリエのフォルムチェンジより前は大した変化がない、ってことなんでしょう。
リーリエのフォルムチェンジ、サンムーンでは大分終盤の話なんですけどね…。

No.25898 2017/09/25(Mon) 01:33:29

 
Re: / アブソリュート 引用

俺はデータの容量はあまり気にしない性質なので
よくは分かりませんが
少なくとも400MB程度なら無料アップデートでも
いいんじゃないかということはよく分かりました。
まあ、とはいえ出現するポケモンの種類や場所ぐらいは弄っている事でしょう。
あとはチャンピオンがリーリエに変わってるかもしれませんし。
最悪、氷使いのチャレンジャーとして挑んでくることでしょう。

No.25899 2017/09/30(Sat) 00:15:46

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

ゲームの容量はぶっちゃけ動画や音声で埋めればどこまでも増やせるのでゲームの作り込みとはあんまし関係ないですが、サンムーンとの差分の大半がムービー演出に偏ってた場合、400MBなんて簡単に吹っ飛んでしまうんだろうなあ、とは思います。
ちなみに妖怪ウォッチ3の無料の514MBは、完成度は低いですがポケモン本編にポケダンを突っ込んでくるほどの内容でした。
USUMの400MBがどれくらいの内容になるかは分かりませんが、フルプライスで出現ポケモンの種類や場所が違ったりチャンピオンがリーリエに変わった程度のサンムーンなんだとしたら、ちょっとしょっぱいよなーとは思います。

No.25900 2017/09/30(Sat) 05:13:41


(No Subject) / アブソリュート 引用

書き込みはかなり久しいですね。
Switchでポケモンを開発しているとのことですが
個人的にはいい方向に進むと期待しておりますよ。
ハードの向上で抹消してくださったトリプルとローテーションを復活させる、とね。
まさか、そのままいらない子扱いする意味不明な展開にはなりますまい。


ノシさんはもう覚えてないかもしれませんが、前に俺はサンをやる気がないって言いました。
正確に言うとムーンでバトルツリーに到達するまではやる気まんまんだったんですよ。
それでそこに着いた途端、失望しましたね。
トリプルとローテーションがないことに。


ウルトラサンとウルトラムーンには前述のバトル形式復活は期待できそうにないですね……。
そこでノシさんもシングルプレイヤーに一言言ってはどうでしょうか?


“ポケモンの数が多いのはとってもいいこと”
“戦術の幅が広がり、たとえ追い詰められても仲間が助けてくれる”ってね。

No.25892 2017/09/16(Sat) 21:47:11

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

XYの段階でトリプルもローテも実現できてたわけですし、恐らくハード的な制約云々だけで削られたわけではなく、シングル、ダブル、トリプル、ローテで分散した対戦人口をシングル、ダブルに収束させることで対戦人口の層を厚くしよう、という狙いがあって削られた部分もあると思うので、対戦が盛り返してる状況であればともかく、過疎化を辿る一方の現状ではSwitchに移行してもなかなか復活には踏み切れないかもですね。

でもまあ案外目玉要素の少なそうなUSUMの水増し要素としてさっくり復活するかもです。

ユーザーを熱中させるのはメーカーのお仕事なので、ユーザーが他のユーザーの遊び方にとやかく言っても仕方がないと思うのですよ。

No.25893 2017/09/18(Mon) 03:07:24

 
Re: / アブソリュート 引用

そんなに過疎化が進んでたとは知らなかった……。
とはいえ、トリプルやローテが好きな人間が
無理やりシングルやダブルに収束させられて納得しますかねえ。
彼らからすれば“削ってる暇あったら、対戦盛り上げる努力しろ”って言うと思いますよ。
ノシさんの言うように
“ユーザーを盛り上げるのはメーカーの仕事”ならば、なおさらです。
USUMでそれらがマジで復活するのなら、今回の愚痴は撤回させてもらいますわ。


トリプルが復活すれば
キュワワーのヒーリングシフトを活かしたフラワーヒール
フレフワンのアロマベールで挑発を無意味に
ピクシーかトゲキッスのこのゆびとまれで妖精の砦を作れそうなんですがね。

No.25895 2017/09/20(Wed) 20:23:07

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

レートのみですがSMシーズン5で14万5千人ぐらいみたいですね。
ORASシーズン17で14万6千人、XYシーズン17で2万8千人ぐらいだったので、早くも第6世代末期からXYユーザーを削り取ったあたりまで落ち込んでる感じでしょうか。
世界累計1000万本を突破したゲームの1シーズン中のアクセスユーザー15万人ってのが多いか少ないかは分かりませんが、今年3月に発売されて1000万本売ったPUBGの9月現在の「同時接続」ユーザー数は130万人だそうです。
ttp://store.steampowered.com/stats/?l=japanese
現在のポケモンで同時接続ユーザー数がどれくらいいるかは、公式が数字を発表しないのでマッチングの体感で判断するしかありませんが、1シーズン15万人の中にメガストーンを受け取るためだけに数回アクセスしただけのユーザーはどれくらいいたんでしょうね。

無理矢理収束させてユーザーが納得するとは自分は思いませんが、ゲーフリはそう判断して今の結果があるんだと思いますし、ゲーフリ的には一時的に数字が跳ね上がればそれでよかったのかもしれませんね。
「攻略法はユーザーに検索させる前提」とかそんな舐めた思考でゲームを作ってる人達らしい判断だなあ、と思います。
ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/170703

No.25896 2017/09/22(Fri) 00:54:17


(No Subject) / そんける 引用

お久しぶりですーDQ11面白いですよね…!
とにかく続きが気になって、久々に 本当に『時間を忘れてプレイ』してしまっていますw

私は基本ドットキャラの2Dモードでプレイしつつ
「特定のモンスターを倒せ」みたいなのは ランダムでエンカウント待つの面倒なので
3Dモードにして探しに行って…と 用途に応じて使い分けてプレイしてますね〜
一度3Dで街中探索してみたのですが、カメラのズームイン・アウトが出来ないってだけで
こうも探索しにくいものなんだ…って思いましたね^^;

テキストも本当に丁寧ですよね
何か事件が起こっている時も、ほんの少し状況が変わっただけでも
微妙に村人や仲間のセリフが変わるなど
状況的には刻一刻を争うような時でも いちいち寄り道して
キャラクターに話しかけに行ってしまいますw

そんな感じでスローペースに進めていて
気付いたらプレイ時間が70時間を越えていましたが
(家事の為の放置時間も含んでますが…w)
まだまだ飽きが来ない…本当に、楽しいゲームだと思います…!

No.25890 2017/08/26(Sat) 01:21:27

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

ドラクエ11、本当面白いですよね。
時間の都合もあって、今年に入ってからはMHXX、アラアラ、ドラクエ11の3本、去年から跨いで遊んでるものを含めると妖怪ウォッチ3、サンムーン、とび森amiibo+の計6本ぐらいしかゲームはプレイできてませんが、サンムーン以外は珍しく大当たり揃いだったこれらの中でダントツにドハマリしてます。過去にドハマリしたゲームと比較しても、MM4を超えるかもしれない。
なんかもう楽し過ぎて、細かくセリフ回収して、素材集めまくって、鍛冶しまくって、うちなおしまくって、毎日あっという間に時間が過ぎてしまいます。

テキストの丁寧さも凄いですが、メダル女学院の気合の入り様がまた凄い。
女学生ほぼ全員に専用グラあり、名前あり、夜は一々寝間着に着替えるという手間のかけ様。
世界をリアルにするってのは、頭身を上げたり、背景をリアルにすることではなく、こういうことだよなあ。

3Dモードはカメラのズームは欲しかったですね。
自分は大体慣れましたが、それでも狭い部屋の多いメダル女学院とか自分を見失いまくりでカメラぐりぐりしてウェップな感じです。
ああいう場所は本当カメラを引きたい。

No.25891 2017/08/26(Sat) 04:19:43


(No Subject) / くろねこ 引用

お久しぶりです
感想を上げていらっしゃらないようですがのしさんは今年のポケモン映画観に行かれてないのでしょうか?

タケシやカスミがいない!カントー以外のポケモンが!という情報を見て正直不安だったんですが、君に決めたは「サトシが旅に出る前から800種以上のポケモンが確認されていて、他地方から来たトレーナーがカントーを旅している世界で、もしサトシがホウオウの後を追いかけていたら」というストーリーだったんですね…
他地方のポケモンも手持ちだけで基本野生はカントー生息のポケモンでしたし、カントーのジムリーダーではなく他地方から来た新米トレーナーを仲間にしたのは世界観の広がりを表現したかったのかも?と思いました。
観ていらっしゃらないならネタバレになってしまうので伏せますがあのポケモンとの出会いや別れも多少経緯は違えど違和感なく盛り込まれていたと思います
個人的にここ数年では1番の良作でした。

あ、あとアンテの日本語版今日発売でした!さっそく非公式日本語版と比べて楽しんでいます

No.25882 2017/08/16(Wed) 22:10:46

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

ポケモン映画は勿論観にゆきますよーチケットは購入済です。
ttps://twitter.com/noshibeya/status/891259756333158400
最近は8月後半に劇場が空いてから観に行くようにしてるですね。
去年の映画も観に行ったのは8月20日でした。
ttps://twitter.com/noshibeya/status/766964184881913858

古い人間なのでアニポケ初期TVシリーズには深い思い入れのある人間ではあるんですが、首藤監督が「子供向けの作品は、事前に様々な情報を知っていないと楽しめない作品であってはならない」という人でもあったので、TVシリーズのことはすっぱり忘れて、白紙の脳みそで楽しんできたいと思っています。

アンテ日本語版はTwitterのフォロワーさんがプレイの様子を紹介してるんですが、様々なパターンのテキストが一々用意されてて面白そうですよね。
3DSにも来ないかしら?

No.25883 2017/08/16(Wed) 23:26:02

 
Re: / くろねこ 引用

そうでしたか!ご感想楽しみにしてます^ ^

私もアンテは3DSやスイッチで来るんじゃないかと思ってました。おっしゃる通り膨大な量のテキストやランダム発生のイベントなんかも多いので容量や仕様の問題でしょうか?
システム的に12歳以上推奨なんですけどそれも理由なんですかねぇ…

No.25886 2017/08/19(Sat) 15:52:34

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

Vita版は336MBなので容量の問題はないんでしょうが、なにせ2画面で出すとなると大幅に作り替えなきゃいけないのが問題なのかもですね。
Switchでなら案外さっくりきそうな気はします。

No.25887 2017/08/19(Sat) 20:09:24


(No Subject) / 無し 引用

なにやっても結局最後にはポケモンdisになってる…
他者を落とすことでしか批評書けないのだろうか…

No.25876 2017/08/14(Mon) 06:02:34

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

例えるなら、ヨヨはビュウのことが大嫌いで「サラマンダーより、ずっとはやい!!」と言ったわけではないと思いますよ。
同じ国内300万クラスの同ジャンルのゲームと比較されただけで「Disられた!」と大騒ぎするのは、「俺が傷つくから前の男と比較しないで!」と大騒ぎするような童貞臭さを感じてしまいます。

妖怪ウォッチ2で「もう二度とレベルファイブのゲームには関わらない」とまで言わせたユーザーの評価を、その次に出した妖怪ウォッチバスターズで180度反転させたレベルファイブのように、ポケモンも信者ファンネルでユーザーの不満を黙らせようとするのではなく、次のUSUMで評価を180度反転させるぐらいの気概を期待してます。

No.25878 2017/08/15(Tue) 20:36:10

 
Re: / 匿名 引用

ポケ書やオニモツさんとこと違ってここはどうしてこんなに廃れてるのか、理解できた

No.25879 2017/08/16(Wed) 01:10:22

 
Re: / 無し 引用

現在のポケモンに改善すべき点が多いのは事実であり、のしさんのポケモンに対する評価は決して間違っていないと思っている。だからポケモンを批判する事自体に文句があるのではなく、わざわざ他のゲームの評価にまでポケモンを持ち出すのがおかしいと言っているのにすぐ信者扱いって…

No.25880 2017/08/16(Wed) 02:13:20

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

理解できましたか。
自分は廃れゆくまま気ままにやってるので、匿名さんは匿名さんの何かを廃れさせないために頑張ってその学びを活用してやってください。


>わざわざ他のゲームの評価にまでポケモンを持ち出すのがおかしい

ttp://www4.rocketbbs.com/646/bbs.cgi?id=nosibeya&mode=pickup&no=25783

こちらでも「暴言の線引きはとくーさんの中にしか存在しない」と言いましたが、「ゲームの評価に別のゲームを持ち出すのはおかしい」というのもとくーさんの中にしか存在しないルールであり、それを廃れたサイトで細々と感想述べてる赤の他人に「俺のルールで評価しろ」という超個人的なワガママを押し付けられても困ります。
当サイトでは個人が過去にプレイしたゲームから得た知識と経験を動員して「個人の感想」を語ってるだけに過ぎず、感想に個人の主観が邪魔になる方には「見ない選択」を何度もオススメしてきてますが、「俺が見てない場所でもゲームの評価に別のゲームを持ち出すことは許されない」的なファシズム改革が目的であるならば、もっと影響力のある場所で拘束力を発揮できる相手に持論を展開してきてください。

>すぐ信者扱いって…

いや、「すぐ」って何回目ですかアナタ…。
来るたびに名前も主張も変えて、やってることは結局毎回同じですし。
大体「ゲームの評価に別のゲームを持ち出すのはおかしい」が大義となってる方が、ロマサガ、幻水、MMを散々持ち出して長々と語られたアライアンスアライブの感想に一切触れず、ほんのオマケ程度に触れられたポケモンに限って「Disられた」などと言い出すご自身の姿を、少しは省みていただけると幸いです。

No.25881 2017/08/16(Wed) 04:29:57

 
Re: / 匿名 引用

枯れた井戸の底でうつむいたまま孤独死を迎えようとするカエルにならないように頑張る

No.25884 2017/08/18(Fri) 19:05:42

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

カエルさんが孤独死する前に、余所様のサイトの名前を出して迷惑をかけるような匿名じゃない、ちゃんと自分の名前で意見を言える大海の存在になって戻ってこられることを期待してます。

No.25885 2017/08/19(Sat) 01:07:50

 
Re: /   引用

批判されるのが嫌なら掲示板なんて置かなけりゃいいのに
結局自分が批評される側になると考えが180度変わるんですね

No.25888 2017/08/21(Mon) 04:53:13

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

その理屈なら、批判されても別に嫌じゃないから十数年間掲示板が置きっぱなしになってるんじゃないでしょうか。
嫌がらせはさすがに好みませんが、上の無し=とくー氏や匿名=アルミカン氏のような「嫌がらせ」を「批判」だと主張して乗り込んでこられる方々にも「それは批判ではなくただの嫌がらせですよ」と毎回丁寧に説明させてもらってますし、丁寧に説明した結果、身バレしてしまった方々が恥ずかしい想いをされたことはあったかもしれませんが、そんなことで逆恨みするぐらいなら、一々名前や主張を変え、毎回初めて意見するかのように振舞う後ろめたさ全開の「嫌がらせ」なんてやんなきゃいいんじゃないかなーと思います。

No.25889 2017/08/21(Mon) 20:31:21


(No Subject) / ベトベトンお湯割り 引用

のしさん!アラアラクリアお疲れ様です!
サンムーンはもう忘れちゃいましょ、心に悪いよあれは!

今年は一気にRPGが発売されているのでヨリドリミドリですね。
11はすげー大物が来たなー!って感じでブランド×熱意の相乗効果がすごい。みんな夢中なのもよくわかります。
私はアラアラではなくその次に発売されたラジアントヒストリアをやってました。これにはゲームシナリオってここまでできるんだ!とちょっと興奮しました。アトラスのゲームをプレイするのが初めてだったせいでかなり色眼鏡で見てるかもしれませんが。
RPGは時間取られ過ぎちゃうんで合うもの合わないもの見極めて楽しみたいところですね。

No.25875 2017/08/13(Sun) 23:12:02

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

ありがとございます!
アラアラの作業部分は不満しかありませんでしたが、それでも結局きっちり図鑑を埋めて投げ出さずに済む面白さはあるゲームでした。
サンムーンはまだUB周りのイベントとバトルツリーが残ってるので、心を削りながら頑張りたいと思います。
ドラクエ11はとにかく丁寧なんですよね。
最近のRPGを全然やってない人にはこの丁寧さが全然伝わってないのが悔しいぐらい。
妖怪3もテキストボリュームは凄いですが、街モブはセリフ1種類で変わんないですしね。
ラジアントヒストリアはDS時代にすごく気になってたゲームなんですが、タイミングが合わなくて見送ったゲームでした。
当時もすごい絶賛されてたんですよね。
詰んでるゲームが片付いたらいつかやってみたいです。

No.25877 2017/08/15(Tue) 20:35:05


(No Subject) / ラグナ 引用

あぁ、ついにUBイベントに入ってしまいましたね。
既に色々げんなりされてることと思いますが、イーブイフレンズが古参ユーザーに喧嘩売ってるとすれば、こちらは「主人公という存在」に喧嘩を売ってるといった感じですかね…。
ウツロイド、フェローチェ、テッカグヤあたりの厳選も(やられるなら)手間でしょうが、無理の無い程度にお楽しみください。

そういえばSwitch版ポケモンが確定しましたね。ついこの間まで笑い話でしかなかった本編据え置き化が確定してなんとも言えない気分ですが、これも時代なんですかね…。カービィ新作も出るようなので買わないことは無いと思いますが、とりあえず私は今夏のクラッシュ復活のためにPS4に手を出します(いい加減BDプレイヤーが欲しいですし)。

No.25873 2017/06/19(Mon) 23:19:11

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

UBイベントは面倒臭そうなので後回しにしてて、まだエーテルパラダイスに向かってない感じです。
ウツロイドはめざ炎狙いたいですが茨の道そうだなあ。

Switch版ポケモン、ゲーフリの技術が3DSにも追いついてないのに、大丈夫なんでしょうかね。
ゲームカードの容量自体は現時点でも4倍使えるようになりますから「MAPグラをよりリアルに!」なんて方向で容量を無駄遣いしなければ、新ポケモンも大幅に増やすことができるようになるとは思います。
容量に余裕があったところで手間のかかる仕事はしないのが今のゲーフリではあるんですが。

PS4、モンハンワールドでちょっと心は揺らいでるんですが、据え置きでモンハンは多分もう無理だろうなあ。
むしろモンハンワールドポータブルがVitaに来てVitaを買いそうな予感がします。

No.25874 2017/06/22(Thu) 01:36:37


(No Subject) / munya 引用

今のアニポケは今までとは路線が違うかもしれないけど毎週面白いですよ。
今まではテレビも映画も冒険だったんで映画がテレビの延長線上にあるみたいな感じでしたけど、今シーズンは普段が日常物なので映画ではいつものメンバーで冒険してたら映画ポケモンとしてはいつもの展開でも特別感があってよかっただろうなあって思います。
焼き直し映画も一度やってみたかったのかもしれませんけど今となってはSMメンバーが出る映画も見たかったなあ。

No.25871 2017/06/18(Sun) 20:44:41

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

実際視聴率もずっと圏外だったXY末期からSM初期にかけてと比べてランクインの回数も増えましたしね。
リメイクは待望されてたとは思いますが、タケシやカスミを差し替えカントーに登場しないポケモンが登場する歴史の改変をどれぐらいのファンが期待してたんでしょうね。
来年はSwitch版新ポケモンの宣伝もあるでしょうし、劇場版サンムーンはチャンスあるのかなあ?

No.25872 2017/06/19(Mon) 20:11:17


(No Subject) / ベトベトンお湯割り 引用

あっあっ…のしさんがイーブイフレンズのイベントこなしてる…!サンムーンの最低なイベントの一つだと思ってます。ブラックジョークのつもりなんでしょうが、老いることを笑いものにするような姿勢が子供向けゲームの制作会社としてありえません。

しかも20周年作品ですよ?
ずっとポケモンが好きだった30代、もしかしたら40代のプレイヤーもそこそこいるんじゃないでしょうか。子供向けだからきれいな世界にしろとまでは言いませんが、見せなくていい汚さを見せつけてくるのは悪趣味が過ぎますよ。しかも屈指の人気ポケモンのイーブイたちを使って。
ものづくりに携わっていてなんでそういう神経が働かないのかわかりません。作ってる方は本当に大人なんでしょうか…?
でも歴代最高と言われてるんですものね。私のほうがノイジーマイノリティのようです。

No.25857 2017/06/15(Thu) 01:20:36

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

今作のシーキンセツ枠のつもりなのかもですが、最低なイベントでしたねえ…。
「君は現実や社会の厳しさをしらない」という意味不明なマウントを取りたがる人はリアルにも多いんですが、「老若男女が楽しめる優しいポケモン世界」という商品を毀損してまで顧客である子供達をマウントして得られた自尊心は、失われたブランドのイメージに見合うものなのかなあ、と思う次第。

子供だった頃の懐かしい想い出から手を伸ばした40代50代のお父さんお母さんは、自分達がオワコンとして扱われてる様を目の当たりにするわけで、ロックな20周年記念作品だよなあ、とは思いました。

No.25860 2017/06/15(Thu) 20:29:52

 
Re: / ラグナ 引用

ORAS時代に「ルビサファ時代にゲームを遊んだ少年世代がメインで携わってる」みたいなことを言ってたので、それを考えれば今のゲーフリで働いてる輩はリアルに私付近の世代(20代半ば〜アラサー)と思われるのですが、同世代の人間として恥ずかしく思えるほど愚かしい。自分が子供の頃に楽しんでいたはずのゲームをリメイクで好き勝手に踏み荒らしたり、自分と同じように大人になってもポケモンに触れていたいと考える人を侮辱して何が楽しいのでしょうか…。先人への敬意も、ユーザーへの感謝や配慮すら欠片も感じられない。

所謂「ゆとり世代」と呼ばれる我々。今もテレビCMで毎日のように公然と貶されていることに腹立たしさを感じていますが、こういう人材が闊歩するからいつまでも軽視されてしまうのでしょうかね…。

No.25861 2017/06/15(Thu) 21:14:46

 
Re: / ラグナ 引用

追伸失礼します。
そういえばブイズをまとめてイーブイフレンズと呼ぶんでしたっけね。よくそんなのをこんなゲスイベントに使えたもんですよ。
フレンズといえば、最近けものフレンズに嵌まっているのですが、あちらは近年では珍しい本当に優しい話なので癒されます。…昔はポケモンの世界も優しかったんですよね……。

No.25862 2017/06/15(Thu) 21:27:35

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

そもそも黒いポケモンっていうのは太極図における陽中の陰みたいなもんでして、過去にポケモンが築き上げてきた陽のイメージが大きかったからこそ、そこに現実のネガティブさを感じさせる陰の小さな点が作品全体に深みを持たせる役割となり、当時の子供達が「ポケモンはただの子供向けのゲームじゃないぞ」と夢中になったわけですが、バランスを間違えれば作品そのものが台無しになってしまうんですよね。
要はカレーの隠し味に砂糖をドバドバ入れるようなもんです。

まあ、普通ならそこらへんを勘違いしたまま大人になってしまったような人はゲーム制作には関わらせないもんですが、ゲーフリの場合、偉い人達がそこらへんを勘違いしたまま大人になったような人達の寄せ集めなんで、どうしようもないのかもですね。

けものフレンズは陽中の陰の配分が素晴らしい作品でしたよね。
例えるなら最終回にカバンちゃんが人毛にまで戻ってしまうバッドエンドにして「現実って残酷だよね」みたいなことを言いながら悦にいってるのが今のゲーフリだと思います。

No.25863 2017/06/15(Thu) 22:15:47

 
Re: / munya 引用

あと十年もしたらタケシもカスミもエリカもナツメもカンナもああなっちゃうんだろうな…

XYをプレイしていた時にのしさん「フラダリが言うような悪い人カロスにいないじゃん」みたいなこと言ってたような記憶がありますけどフラダリさんはカロスみたいな基本優しい世界でなくてアローラで人類抹殺を企んでたらもっと説得力があったかもしれませんね

No.25864 2017/06/15(Thu) 22:31:56

 
Re: / ラグナ 引用

おぉ、のしさんもフレンズでありましたか!けものフレンズ良かったですよね、色々疲れて荒んだ心に染み渡りました。

こういう作品では、陰の部分なんてそれこそ読み手に「想像の余地」を与えるだけでいいんですよね。それこそけものフレンズでいえば11話にひっそり映る戦闘機の残骸とか、最終話で徐々に黒ずんでいくかばんちゃんの手足(何らかの変異とも、単に手袋とタイツが遅れて再生しているだけともとれる)とかのように。
能動的に描写する部分は王道一本で良いのですよ。フレンズが皆良い人だとか、かばんちゃんを助けるために過去キャラが全員集合するとか、なんやかんやでかばんちゃんもラッキーさんもちゃんと生還するとか、最後にお別れかと思ったらやっぱりついて行っちゃうサーバルちゃんとか。
個人的には陰の部分云々よりも、伏線の張り方に感心しました。特に全12話のストーリー全体の要素が実は第1話に全て集約されていたと聞いたときはゾクッとしましたw

ああいう陰の描き方ってポケモンも森の洋館ではできてたんですよね。あれはなにかしらの事件や曰くがあったことは間違いないのに具体的なことが何一つ分からないからこそ、プレイヤーの心を掴み考察が盛り上がりました。ポケモン屋敷のミュウツー日記とか、焼けた塔とかでも同じことが言えると思います。
それがBW2のストレンジャーハウスでは結局事件の具体部分をほぼ明るみにしたことで(ストーリーとしての面白さはともかく)、単にスタッフが考えた「筋書き」をプレイヤーが「読まされる」という構図になり、ゲームから得られる断片情報から「考察して膨らませる」という楽しみ方ができなくなりました。
そしてXY以降(ナツミショックやタワーオブヘブン元カノイベントとかの時点から始まっていたかもしれませんが)は、スタッフが考えるネタの質も目に見えて劣悪化していったことでこんなことになってしまったように感じます。
最近のポケモンが自由に遊べなくなったと感じるのは、単に本編の筋道がNPCに誘導されて物理的な行動範囲が狭くなったからだけでなく、こういうサブイベントでも制作が起から決までを決め込んだ脚本を消化させられるばかりで、プレーヤーが自由に想像して楽しめる要素が著しく狭くなったことも一因であるように思います。
このままダイパをリメイクしたら、森の洋館で起きた殺人事件の犯人を追い詰めるみたいな酷い改変が入ってしまうかもしれませんね。

No.25865 2017/06/15(Thu) 23:19:32

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

ハナダシティのおてんば人魚、スターミー使いのカスミ…。
水もしたたるいいオンナ、というには未成熟だがビキニのおんなのこ。
彼女のポリシーは、水タイプのポケモンで攻めて攻めて攻めまくる…。

寄せる波もいつかは返す。潮の満ちたる時は僅か、わしの人生も引き潮じゃ…。

アローラの低所得層を救おうと奮闘するフラダリ、しかし自己中心的なアローラの住民にフラダリの精神は徐々に疲弊していく、みたいな絵は容易に想像できてしまいますねえ。

アニメも監督や脚本家の自己満足が目立つ作品が増えましたし、そんな中にあって物語の文法を忠実だったたつき監督は素晴らしかったな、と思います。
くまみこは酷かった…。

森の洋館の改悪はありそうですねえ…。
HGSSでサカキをあんな風に消化してしまった時点でゲーフリのシナリオ力のなさは浮彫になってましたが、ダイパリメイクではアカギの後日談なんかも適当に処理しちゃいそう。

No.25866 2017/06/15(Thu) 23:40:49

 
Re: / munya 引用

まあ、BWの海底遺跡は考察がかなり盛り上がってたし、マチエールの話はそれなりに評判よかったし、ミアレの幽霊やSM体験版の船に乗っていった女の子みたいなちょっと不思議な小ネタがあったりと最近のポケモンでもそういうのが全く無いってわけじゃないんですけどね
なんか悪目立ちしちゃう人がいるんだろうなあ

No.25868 2017/06/16(Fri) 00:21:53

 
Re: / (・ω・)ノシ 引用

黒いポケモンネタが醒めた目で見られるようになった転機は、恐らくORASのシーキンセツだったとは思います。
エピソードデルタの出来がもうちょいマシだったらアレの評価も多少変わってたかもしれませんが。
本編が満足させる出来であるなら多少のお遊びも温かい目で見てもらえますが、本編もロクに頑張れてないのにお遊びにばかり夢中になってれば、稼がなくてもいいヘイトまで稼いでしまう、ってことかもしれません。

No.25869 2017/06/16(Fri) 01:35:27


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