--> [ リストに戻る ]
No.17640へ返信

all Azur752BDとRX-A3040の接続 - わん - 2022/05/04(Wed) 22:23:00 [No.17632]
Re: Azur752BDとRX-A3040の接続 - 元ヤマハユーザー - 2022/05/06(Fri) 16:22:23 [No.17633]
Re: Azur752BDとRX-A3040の接続 - わん - 2022/05/07(Sat) 15:39:47 [No.17634]
Re: Azur752BDとRX-A3040の接続 - fit - 2022/05/08(Sun) 11:40:28 [No.17636]
Re: Azur752BDとRX-A3040の接続 - わん - 2022/05/08(Sun) 22:20:29 [No.17640]
Re: Azur752BDとRX-A3040の接続 - 代表 清原裕介 - 2022/05/09(Mon) 15:07:19 [No.17643]
Re: Azur752BDとRX-A3040の接続 - わん - 2022/05/09(Mon) 19:59:11 [No.17645]
Re: Azur752BDとRX-A3040の接続 - 代表 清原裕介 - 2022/05/10(Tue) 19:42:07 [No.17648]
Re: Azur752BDとRX-A3040の接続 - わん - 2022/05/10(Tue) 23:42:58 [No.17649]
Re: Azur752BDとRX-A3040の接続 - name - 2022/05/11(Wed) 13:33:20 [No.17650]
原因が判明しました - わん - 2022/05/12(Thu) 00:03:09 [No.17651]
Re: 原因が判明しました - 代表 清原裕介 - 2022/05/12(Thu) 15:19:48 [No.17652]


Re: Azur752BDとRX-A3040の接続 (No.17636 への返信) - わん

> > > わんさん、こんにちは。
>
> 内容を読む限り、ブルーレイプレーヤーの音声出力がHDMI端子が優先になっているのではないのでしょうか?とりあえずですが、それぞれで単独で接続して確認してみるといいかもしれませんね。AVアンプの場合はデジタル入力が優先されると思うので、AVアンプ側の設定も必要になるのではと思います。


fitさま、アドバイスをいただきありがとうございました。

プレーヤのマニュアルによると、「推奨音声フォーマットのオプション」という項目があり、アナログ音声でAVアンプへ接続するときの設定値も示されていました。

今回の問題に関係ありそうなものとしては、
「HDMI AUDIO」という項目は「Off」にするというところでした。
これまでは「ON」になっていましたので「Off」に更新しました。

変更後、CDを再生してみたところ、今度は「AV1」からも音声が聞こえなくなりました。この結果は、HDMIをOFFにしたのですから当然なのかもしれませんが。

次に、「AUDIO3」に切り替えてみたのですがやはり音が出ませんでした。

そこで、今度は、HDMIケーブルそのものを外し、アナログ接続だけの状態にして
みたのですが、結果は同じく、音声は出ませんでした。

というわけで、他にどのようなことを試してみたら良いのか、
他に設定すべき点があるのか、皆目見当がつかない状態です。

ちなみに、プレーヤー側のアナログ端子からケーブルを抜いてみた時に、
ケーブルの端子を手で触ってみたところ、「ブーン!」という音がスピーカーから出たので、ケーブルが切断されているようなことは無さそうな気はします。

アンプ側の設定も、メーカーの指示通りにやってみてうまくいかなかったので、
再度状況を説明して、回答待ちしている状況です。


[No.17640] 2022/05/08(Sun) 22:20:29

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T Rocket BBS