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No.17380に関するツリー

   SR009SとSRM-253の組み合わせについて。 - アキ - 2021/08/06(Fri) 11:23:36 [No.17380]
Re: SR009SとSRM-253の組み合わせについて。 - 逸品館 代表  - 2021/08/06(Fri) 12:32:01 [No.17382]
Re: SR009SとSRM-253の組み合わせについて。 - アキ - 2021/08/06(Fri) 17:36:51 [No.17383]
Re: SR009SとSRM-253の組み合わせについて。 - 逸品館 代表  - 2021/08/07(Sat) 12:28:04 [No.17384]



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SR009SとSRM-253の組み合わせについて。 (親記事) - アキ

サイトを色々拝見させて頂きました。
現状最高の音は、SR009+SRM-253とのことですが、SR009SはSRM-253との相性は良いんでしょうか?


[No.17380] 2021/08/06(Fri) 11:23:36
Re: SR009SとSRM-253の組み合わせについて。 (No.17380への返信 / 1階層) - 逸品館 代表 

アキさん、こんにちは。
お問い合わせ誠にありがとうございます。

>サイトを色々拝見させて頂きました。

ありがとうございます。

>現状最高の音は、SR009+SRM-253とのことですが、
SR009SはSRM-253との相性は良いんでしょうか?

ヘッドホンに何を求めるかは、それぞれ人によって異なるようです。
私は、スピーカーで音楽を聞くときと同じように、できるだけ
生演奏を聞いている雰囲気で音楽を聞きたいと考えています。

そのような場合、耳のすぐ側に振動板(ユニット)がある
ヘッドホンは、スピーカーで聞くよりも、また生で音を聞く
よりも「音が細かく聞こえ」ます。

高級ヘッドホンを試聴すると、個人的には音が細かすぎて
音楽に集中できないモデルが多いように思います。

STAXのヘッドホンも音は細かいですが、
独特な広がり(空間表現)を持っています。

それは、オープン型という形状だけではなく、
ユニットが大きく、耳だけではなく頭部(頭蓋骨)にも
音が届く(頭蓋骨も響く)からだと感じています。

音の自然さ、細やかさは最高なのですが、
ダイナミック型ヘッドホンに比べると
振動膜が薄いので「アタック(音の立ち上がりが弱い)」
という問題を私は感じます。

その点で、STAXの真空管を使うモデルよりも音の立ち上がりが鋭く
低音がしっかりと出てくる、SR-253が私はベストマッチだと思っています。

というか、私がSTAXのヘッドホンをこういうことで聞きたいという音質に
SR-253は作られています。

スピーカーで聞いている感覚に、一番近いヘッドホンのセットだと思います。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17382] 2021/08/06(Fri) 12:32:01
Re: SR009SとSRM-253の組み合わせについて。 (No.17382への返信 / 2階層) - アキ

回答ありがとうございます。
つまりSR-253はSTAXのヘッドホンを、ダイナミック型ヘッドホンの響きに近づけるアンプということになりますか?


[No.17383] 2021/08/06(Fri) 17:36:51
Re: SR009SとSRM-253の組み合わせについて。 (No.17383への返信 / 3階層) - 逸品館 代表 

アキさん、こんにちは。

ダイナミック型にはその長所と短所があります。
コンデンサー型も同じです。

振動板を軽くするためには薄くする
=強度が低くなる。

低音を出るようにするためには、振動板を大きくする
=重くなる。

ヘッドホン含むは、この相反する問題のバランスを
どのように解決するかがポイントになります。

振動板の厚みは、全体を駆動できるコンデンサー型の
方が振動板の強度が低くても良いのでダイナミック型
よりも薄くできます。

しかし、薄くすると強度が下がり、空気を一瞬で強く圧縮する
ことが難しくなり、音のエッジが丸くなります。

音のエッジが丸くなると、解像度が下がり
ダイナミックレンジも小さくなります。

SR-253は、この問題に対処するため、音の立ち上がりが
鋭くなるように作っています。

STAX純正のアンプは、音が細やかで滑らかなので
バラードやシズカのボーカル、室内楽などには
向いていますが、パンチ力がやや弱いので
ロックやポップスなどの曲では、
腰砕けのような感じになると感じています。

背中がかゆいとき、服の上からひっかいているような
もどかしさを私は感じます。

ダイナミック型の高級機では、逆に高音がすこし強くなりすぎて
楽器のすぐ側で聞いているような感じがします。

演奏全体よりも、楽器そのものの「音」に注目して
聞くような感じであれば、メリハリの強いダイナミック型は
向いていると思いますが、私はもう少し離れた位置から
演奏全体が見えるように聞くのが好みです。

そのため、ダイナミック型では、それほど高級でないほうが
バランス的に好みです。
ダイナミック型で愛用しているのは、Sennheiser HD-25です。

コンデンサー型では、ダイナミック型では味わえないリアルさを
求めたいので、音はうんと細かい方が、空気の動きまで感じられる
ような再現性を求めますが、これを実現できるのはSTAXの高級モデル
しかありません。

けれど、先に書いたようにSTAX純正のアンプでは、
音の角が丸くなりすぎます。

SRM-253とPAC-253の組合せ(電源は必ずPAC-253をお使い下さい)では
このアタックと、低音の量感と力感が大きく改善されます。

私の感覚では、最も生演奏を聞いているのに近く
録音モニターに使ったときは、ヘッドホンの内側から
音が聞こえているのか、外側から音が聞こえているのか
判別できなくなります。

唯一残された問題は、前方定位しないという所です。
ヘッドホン用に発売されている、様々な前方定位アダプターを
試しましたが、夢は叶いませんでした。

録音現場では、外側の音をカットしないといけないので
密閉型のSennheiser HD-25を使っています。

普段は、音の良いスピーカーで音楽を聴ける環境になりますから
ヘッドホンには、それほど音の良さを求めなくて済むので
かなり古いですが、AKG K-500をYouTubeの編集用に使っています。

SRM-253/PAC-253は、STAXのイヤースピーカー
(彼らはヘッドホンと呼びません)を私の理想とする
スピーカーに最も近い感覚で音楽を聴けるヘッドホンシステム
に近づけるために開発し、前方定位の問題を残して、
その目的はほぼ100%達したと感じています。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17384] 2021/08/07(Sat) 12:28:04
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