--> [ リストに戻る ]
No.17526に関するツリー

   アンプの相談 - ぐっさん - 2022/01/10(Mon) 10:51:50 [No.17526]
Re: アンプの相談 - 逸品館 代表  - 2022/01/10(Mon) 19:52:22 [No.17529]
Re: アンプの相談 - ぐっさん - 2022/01/10(Mon) 23:06:52 [No.17531]
Re: アンプの相談 - 逸品館 代表  - 2022/01/15(Sat) 12:30:18 [No.17534]
Re: アンプの相談 - ぐっさん - 2022/01/17(Mon) 11:46:28 [No.17539]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
アンプの相談 (親記事) - ぐっさん

逸品館 ご担当者さま

久しぶりに投稿させていただきます。
いつもroon, HQPlayerの組み合わせで、音楽に浸っております。
ところで最近、roon coreをMac miniからnucleusに変更し、またネットワークも光LAN化しました。するとS/Nが劇的に改善し、一気に前後左右の臨場感が大きくなりクラシックや女性ボーカルはうっとりするほどになりました。
しかしJazzやRockになると音質は細やかなのですが、躍動感がやや足りません。
アンプにHEGEL H300を使用しているせいなのか、やや一歩引いたところで聞く感じです。(クラシックなどにはとても合っていると思っています)
むしろA Vアンプ(DENON AVR-X6400H)を通してHEGELのパワー部に直結して鳴らした方が、音のクォリティーは間違いなく下がるのですが、音は前に出てきて楽しい音になったりします。そこで今回はアンプのグレードアップを考えており相談させてください。
現在の環境は以下です。

Sp: REVOX G-Prestige + CLT-5(+B2.27mark2 + REVOX S-Column)
Amp: HEGEL H300 (+ AVR-X6400H)
Player : AIRBOW MSP-i5
DAC : AIRBOW Spring2 Special
ケーブル:S P QED Signature Revelation, USB AudioQuest Diamond
部屋: 13畳 (リスニングポイント~スピーカー:約2m)
聞くジャンル: 女性ボーカル4割, クラシック3割, Jazz/Rock それぞれ1.5割
映画鑑賞以外は基本2chです。

クラシックの臨場感・透明感はそのままに、Jazz/Rockでの躍動感をなるべく両立させて楽しく聞き流せるというテーマです。自分なりには楽しく両立するには真空管アンプがいいと思い、いくつか候補を考えております。予算は100万前後です。 

@ プリメインアンプ EAR V12に交換
A プリメインアンプ AIRBOW Stingray Ultimateに交換
B プリアンプ AIRBOW JUMBO SHRIMP Ultimateを追加
C プリアンプ MANLEY NEO-CLASSIC 300B RCを追加(Bと比べてどうか? また理想はEAR 912ですが完全予算オーバー)

どれも失敗はないと思いますが、音の傾向の違いなどよろしくお願い申し上げます。
デザインならV12一択なのですが。


[No.17526] 2022/01/10(Mon) 10:51:50
Re: アンプの相談 (No.17526への返信 / 1階層) - 逸品館 代表 

ぐっさんさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

> いつもroon, HQPlayerの組み合わせで、音楽に浸っております。
> ところで最近、roon coreをMac miniからnucleusに変更し、またネットワークも光LAN化しました。するとS/Nが劇的に改善し、一気に前後左右の臨場感が大きくなりクラシックや女性ボーカルはうっとりするほどになりました。


AIRBOW ミュージックPCの製造元は
Roon OriginalサーバーよりもAIRBOWの法が
断然音が良いと言っています。
ハードウェアや、ソフトウェアの仕様を比べると
その主張は、たぶん間違いないと思いますが、
いずれにしましても、サーバーと受信部を分けて
どちらも良いものを使うことで、単体で使うときよりも
音は良くなります。

nucleusの導入は正解だと思います。

> しかしJazzやRockになると音質は細やかなのですが、躍動感がやや足りません。
> アンプにHEGEL H300を使用しているせいなのか、やや一歩引いたところで聞く感じです。(クラシックなどにはとても合っていると思っています)
> むしろA Vアンプ(DENON AVR-X6400H)を通してHEGELのパワー部に直結して鳴らした方が、音のクォリティーは間違いなく下がるのですが、音は前に出てきて楽しい音になったりします。そこで今回はアンプのグレードアップを考えており相談させてください。


そうですね。HEGELはどちらかと言えば
細かい音の再生は得意ですが、パワフルな方ではありません。
どちらかと言えば、クラシックなどが得意なアンプです。

> 現在の環境は以下です。
> Sp: REVOX G-Prestige + CLT-5(+B2.27mark2 + REVOX S-Column)
> Amp: HEGEL H300 (+ AVR-X6400H)
> Player : AIRBOW MSP-i5
> DAC : AIRBOW Spring2 Special
> ケーブル:S P QED Signature Revelation, USB AudioQuest Diamond
> 部屋: 13畳 (リスニングポイント~スピーカー:約2m)
> 聞くジャンル: 女性ボーカル4割, クラシック3割, Jazz/Rock それぞれ1.5割
> 映画鑑賞以外は基本2chです。
> クラシックの臨場感・透明感はそのままに、Jazz/Rockでの躍動感をなるべく両立させて楽しく聞き流せるというテーマです。自分なりには楽しく両立するには真空管アンプがいいと思い、いくつか候補を考えております。予算は100万前後です。 


> @ プリメインアンプ EAR V12に交換
> A プリメインアンプ AIRBOW Stingray Ultimateに交換


アンプの交換は意味があると思います。
性能的には拮抗しています。
音色は、EARがより柔らかく、女性ボーカルや
響きの多い楽曲(クラシック)などに向いています。

AIRBOWは、立ち上がりが早く、スピード感のある音で
トランジスターアンプと真空管アンプの両方の良さを持っています。
RockやPopsなど、エネルギー感や速度感を求められるなら
こちらがお薦めです。

> B プリアンプ AIRBOW JUMBO SHRIMP Ultimateを追加
> C プリアンプ MANLEY NEO-CLASSIC 300B RCを追加(Bと比べてどうか? また理想はEAR 912ですが完全予算オーバー)


どちらかと言えば、パワー感を支配するのは「パワーアンプ」です。
メインアンプの検討をお薦めします。

また、USB-DACとしてAIRBOW HD-DAC1 Specialの追加もお薦めです。
HD-DAC1 Specialの音量可変出力は音がとても良いので
将来的にパワーアンプのみを導入することで
DAC-AMPのセパレートシステムも完成します。
デザイン的には、ちょっとごちゃごちゃしてしまいますが
この方法ならコストパフォーマンスが高く、自由度も大きいです。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17529] 2022/01/10(Mon) 19:52:22
Re: アンプの相談 (No.17529への返信 / 2階層) - ぐっさん

早速の返事を有難うございます。

> AIRBOW ミュージックPCの製造元は
> Roon OriginalサーバーよりもAIRBOWの法が
> 断然音が良いと言っています。
> ハードウェアや、ソフトウェアの仕様を比べると
> その主張は、たぶん間違いないと思いますが、
> いずれにしましても、サーバーと受信部を分けて
> どちらも良いものを使うことで、単体で使うときよりも
> 音は良くなります。
>
> nucleusの導入は正解だと思います。


確かにnucleusの中身は大した性能じゃないので、その意見も理解できます。
ただ今回は機能を分業したことが良かったと思います。
いずれはHQPlayer embendedを追加導入が更なる分業となって音質向上になると思いますが、まずはアンプから検討いたします。


> アンプの交換は意味があると思います。
> 性能的には拮抗しています。
> 音色は、EARがより柔らかく、女性ボーカルや
> 響きの多い楽曲(クラシック)などに向いています。
>
> AIRBOWは、立ち上がりが早く、スピード感のある音で
> トランジスターアンプと真空管アンプの両方の良さを持っています。
> RockやPopsなど、エネルギー感や速度感を求められるなら
> こちらがお薦めです。


自分の期待に合うのはStingrayの様ですね。
聴き比べが難しい機種なので迷うところです。

> どちらかと言えば、パワー感を支配するのは「パワーアンプ」です。
> メインアンプの検討をお薦めします。


躍動感を求めるのはプリではなくパワーアンプの方が近道と言うことでしょうか?
以前自分はNaim Audioを使用していた時期がありましたが、HEGELとは真反対のレンジは狭くても濃すぎるくらいのエネルギッシュな音も好きでした。

代表のご意見をいただいて、まずはStingrayをメインに検討します。
ただ、コロナ禍で難しいですが、一度は試聴してから決めたいと思います。
有難うございました。


[No.17531] 2022/01/10(Mon) 23:06:52
Re: アンプの相談 (No.17531への返信 / 3階層) - 逸品館 代表 

ぐっささん、こんにちは。

> 代表のご意見をいただいて、まずはStingrayをメインに検討します。
> ただ、コロナ禍で難しいですが、一度は試聴してから決めたいと思います。
> 有難うございました。


AIRBOW Stingray Ultimate、EAR V12共に3号館に設置しております。
また、ご希望がございましたなら、無償貸し出しも承りますご検討のほどよろしくお願い申しあげます。ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17534] 2022/01/15(Sat) 12:30:18
Re: アンプの相談 (No.17534への返信 / 4階層) - ぐっさん

> AIRBOW Stingray Ultimate、EAR V12共に3号館に設置しております。
> また、ご希望がございましたなら、無償貸し出しも承りますご検討のほどよろしくお願い申しあげます。ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


EAR V12も視聴できるのですね!それは助かります。
コロナ禍を見ながら、是非伺いたいです。
それでは失礼いたします。


[No.17539] 2022/01/17(Mon) 11:46:28
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T Rocket BBS