--> [ リストに戻る ]
No.17759に関するツリー

   Liszt Referenceの音質評価を教えてください。 - 春夏秋冬 - 2022/11/28(Mon) 22:41:03 [No.17759]
Re: Liszt Referenceの音質評価を教えてください。 - 代表 清原裕介 - 2022/12/02(Fri) 13:42:49 [No.17760]
Re: Liszt Referenceの音質評価を教えてください。 - 春夏秋冬 - 2022/12/06(Tue) 10:21:41 [No.17762]
Re: Liszt Referenceの音質評価を教えてください。 - 代表 清原裕介 - 2022/12/06(Tue) 13:35:40 [No.17763]
Re: Liszt Referenceの音質評価を教えてください。 - 春夏秋冬 - 2022/12/06(Tue) 15:33:59 [No.17764]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
Liszt Referenceの音質評価を教えてください。 (親記事) - 春夏秋冬

清原代表にお尋ねします。
ウイーンアコースティック社のLisztの新型Referenceが年明けにも国内販売されるそうですが、新型は既に試聴されましたでしょうか?
御存じでしたら、印象などお聞かせください。
値上げ前にB&Wの804D4を買ってしまうか、もうしばらく待ってLiszt Referenceにし
ようか迷っています。
現在、T-3Gを使っていますので、Lisztの方が好みかな、とも思っています。
このところのオーディオ機器の値上げはすさまじく、逡巡しているうちにどんどん手が届かなくなっていくのであせっています。


[No.17759] 2022/11/28(Mon) 22:41:03
Re: Liszt Referenceの音質評価を教えてください。 (No.17759への返信 / 1階層) - 代表 清原裕介

春夏秋冬さん、こんにちは。
お問い合わせ誠にありがとうございます。


> ウイーンアコースティック社のLisztの新型Referenceが年明けにも国内販売されるそうですが、新型は既に試聴されましたでしょうか?
> 御存じでしたら、印象などお聞かせください。


このモデルはまだ聞けておりません。

> 値上げ前にB&Wの804D4を買ってしまうか、もうしばらく待ってLiszt Referenceにしようか迷っています。
> 現在、T-3Gを使っていますので、Lisztの方が好みかな、とも思っています。
> このところのオーディオ機器の値上げはすさまじく、逡巡しているうちにどんどん

手が届かなくなっていくのであせっています。

B&Wは、モデルチェンジ毎に音質が良くなっていますが、
基本的には「クールな音」のスピーカーです。
情よりも利がたちます。

Vienna Acousticsは、対照的でウォームではありませんが
B&Wよりも、人肌に近い感じの心地よい音です。
シリーズの中で、同軸ユニットを搭載するlistは、
音の広がりと定位に優れ、情に訴えるだけではなく
理に適った音を出してくれます。

T-3Gがお気に入りであれば、B&W のようなHiFi性能を持つ
listがお気に召すと思います。

B&W は、ダイヤモンド振動板の音が硬いので
Vienna Acousticsのような滑らかで艶やかな高域ではありません。

listはお気に入りのスピーカーで、3号館にも置いていましたが
納期があまりにもかかり過ぎたため、どうしても欲しいというお客様に
お譲りしました。時々懐かしく思い出しています。

listでも804D4でも、お買い上げのときには、
AIRBOW Wellfloat Boardを是非お使い下さい。
スピーカーが消えるようなストレスのない濁りない音が出ます。
音の広がりも抜群に良くなります。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17760] 2022/12/02(Fri) 13:42:49
Re: Liszt Referenceの音質評価を教えてください。 (No.17760への返信 / 2階層) - 春夏秋冬

丁寧な回答をいただき、誠にありがとうございます。
やはり自分にはListzかな、という気がしています。

さて、ご紹介いただいたWellfloat Boardに興味を持ちました。
@ベースモデルとAirbowモデルの材質上の違いはどのようなものでしょうか?
A耐荷重により性能差がありますか?
Bスパイクをそのまま置いた場合、表面に突き刺さる感じでしょうか?
(私は、これまでの経験から突き刺さる方が良いように感じています。)

現在、専用室で、施工の際にフローリング下にコンクリートパネルを入れたステージを作り、リスニングポジションとは、機械的に絶縁して振動が床を伝ってこないようにしてもらっています。その床の上に防水コンパネ(黄色いもの)2枚を貼り合わせたスピーカーボードを自作し、その上にスピーカーのスパイクを突き刺してセッティングしています。


[No.17762] 2022/12/06(Tue) 10:21:41
Re: Liszt Referenceの音質評価を教えてください。 (No.17762への返信 / 3階層) - 代表 清原裕介

春夏秋冬、さんこんにちは。

> やはり自分にはListzかな、という気がしています。

私もそう思います。

> さて、ご紹介いただいたWellfloat Boardに興味を持ちました。
> @ベースモデルとAirbowモデルの材質上の違いはどのようなものでしょうか?


ジークレフが発売しているウェルフロートボードと
AIRBOW ウェルフロートボードは、サイズ以外は同一です。

> A耐荷重により性能差がありますか?

耐荷重が高いモデルの方が、低音がしっかりします。
耐荷重が低いモデルの方が、ふわりと音が広がる気がします。
一般的には、耐荷重が150kgあれば十分です。

> Bスパイクをそのまま置いた場合、表面に突き刺さる感じでしょうか?
> (私は、これまでの経験から突き刺さる方が良いように感じています。)


MDFに塗装ですから、柔らかくスパイクが刺さります。
ボードに穴が空くのが嫌な場合は、スパイクベースか
もしくは、ウェルディスクを使います。

> 現在、専用室で、施工の際にフローリング下にコンクリートパネルを入れたステージを作り、リスニングポジションとは、機械的に絶縁して振動が床を伝ってこないようにしてもらっています。その床の上に防水コンパネ(黄色いもの)2枚を貼り合わせたスピーカーボードを自作し、その上にスピーカーのスパイクを突き刺してセッティングしています。

素晴らしいですね!

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17763] 2022/12/06(Tue) 13:35:40
Re: Liszt Referenceの音質評価を教えてください。 (No.17763への返信 / 4階層) - 春夏秋冬

この度は色々とご教示いただき、ありがとうございました。
サイズを良く検討してウェルフロートボードの導入したいと思います。


[No.17764] 2022/12/06(Tue) 15:33:59
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T Rocket BBS