--> [ リストに戻る ]
No.17821に関するツリー

   PM10 Ultimateに組み合わせるSACDプレーヤー - BD音質改善模索中 - 2023/04/09(Sun) 10:24:58 [No.17821]
Re: PM10 Ultimateに組み合わせるSACDプレーヤー - 代表 清原 - 2023/04/09(Sun) 16:56:51 [No.17822]
Re: PM10 Ultimateに組み合わせるSACDプレーヤー - BD音質改善模索中 - 2023/04/10(Mon) 16:59:56 [No.17823]
Re: PM10 Ultimateに組み合わせるSACDプレーヤー - BD音質改善模索中 - 2023/05/05(Fri) 11:06:04 [No.17836]
Re: PM10 Ultimateに組み合わせるSACDプレーヤー - 代表 清原 - 2023/05/08(Mon) 14:42:31 [No.17838]
Re: PM10 Ultimateに組み合わせるSACDプレーヤー - BD音質改善模索中 - 2023/05/08(Mon) 23:15:57 [No.17841]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
PM10 Ultimateに組み合わせるSACDプレーヤー (親記事) - BD音質改善模索中

PM10 Ultimateに702S2 Signatureを繋げています。
プレーヤーはTL3 3.0 AnalogueとMacにHD-DAC1 Special、
映像系とSACD再生用にUD7007 Specialを使っています。
聴くジャンルはクラシック全般、Jazz(やや古め)、バラード系のポップスが多いです。

UD7007 Special がいよいよ怪しくなっていきたのと、
とてもいい音ではあるのですが、さすがに価格バランス的にどうかなと思い
SACDプレーヤーの購入を考え始めました。

設置場所の関係でTL3 3.0 Analoguと置き換えなければならないのと
MacとUSB接続する事も必要になります。

候補としては、ほぼ同じ値段である
SA12OSE Master、SACD 30n Replay、marantzのSA-10を考えています。
TL3 3.0 AnalogueとHD-DAC1 Specialの組み合わせのような
滑らかで、高音がスッと伸び切った音が出ると嬉しいのですが
どうでしょうか。

あるいはSA10 Ultimateまでいかないと難しいでしょうか。

ご教示の程よろしくお願いします。


[No.17821] 2023/04/09(Sun) 10:24:58
Re: PM10 Ultimateに組み合わせるSACDプレーヤー (No.17821への返信 / 1階層) - 代表 清原

BD音質改善模索中さん、こんにちは。
お問い合わせ誠にありがとうございます。


> PM10 Ultimateに702S2 Signatureを繋げています。
> プレーヤーはTL3 3.0 AnalogueとMacにHD-DAC1 Special、
> 映像系とSACD再生用にUD7007 Specialを使っています。
> 聴くジャンルはクラシック全般、Jazz(やや古め)、バラード系のポップスが多いです。
>
> UD7007 Special がいよいよ怪しくなっていきたのと、
> とてもいい音ではあるのですが、さすがに価格バランス的にどうかなと思い
> SACDプレーヤーの購入を考え始めました。
>
> 設置場所の関係でTL3 3.0 Analoguと置き換えなければならないのと
> MacとUSB接続する事も必要になります。
>
> 候補としては、ほぼ同じ値段である
> SA12OSE Master、SACD 30n Replay、marantzのSA-10を考えています。
> TL3 3.0 AnalogueとHD-DAC1 Specialの組み合わせのような
> 滑らかで、高音がスッと伸び切った音が出ると嬉しいのですが
> どうでしょうか。


AIRBOWとmaranzのノーマル機を比べると
求められる音質を満たせるのは、やはりAIRBOWしかありません。

ネットワーク入力を使わないのであれば、
SA10/12 がお薦めです。

10/12の違いは、密度感と重厚感です。

AIRBOWは貸出試聴機のご用意がありますので
お手数ですが、ご自宅でお試しいただければと思います。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。


[No.17822] 2023/04/09(Sun) 16:56:51
Re: PM10 Ultimateに組み合わせるSACDプレーヤー (No.17822への返信 / 2階層) - BD音質改善模索中

> 求められる音質を満たせるのは、やはりAIRBOWしかありません。
> 10/12の違いは、密度感と重厚感です。


やはりSA10 Ultimateが良さそうです。
購入資金を貯めようと思いますが
TL3 3.0 Analogueの魅力も捨てがたいので悩ましいです。

ありがとうございました。


[No.17823] 2023/04/10(Mon) 16:59:56
Re: PM10 Ultimateに組み合わせるSACDプレーヤー (No.17823への返信 / 3階層) - BD音質改善模索中

SA10 Ultimateを購入しました。
エージングが終わらないうちは、どうかなと思っていましたが、
最初から素晴らしい音を奏でてくれました。2、3ランク音質がアップしたイメージです。
(女性ヴォーカル等のTL3 3.0 AnalogueプラスHD-DAC1 Specialの魅力は、あれはあれで格別でしたが)

改めて、2つ質問がありますの。

1.今はRCAケーブルでSA10とPM10を繋げています。
 QEDのSignature Audio40とAETのSINグレード(ちょっと古いもの)を比べて、
 AETの方が音質は良いが、録音が悪い音源のアラを出してしまうので、
 今はQEDにしています。ただ、ちょっと音が緩い感じがあります。
 せっかくのSA10とPM10とのコンビなので、XLRケーブルを試してみたい気持ちもあり、
 QEDとAETのいいとこ取りのようなXLRケーブルのおすすめはあるでしょうか。
 
 予算は10から20万ぐらいです。

2.RCAとXLRと両方のケーブルを常に繋ぎっぱなしにして、気分によって使い分ける、
 という使用方法は問題ないでしょうか。

以上、よろしくお願いします。


[No.17836] 2023/05/05(Fri) 11:06:04
Re: PM10 Ultimateに組み合わせるSACDプレーヤー (No.17836への返信 / 4階層) - 代表 清原

BD音質改善模索中さん、こんにちは。

> SA10 Ultimateを購入しました。

お買い上げありがとうございます!

> エージングが終わらないうちは、どうかなと思っていましたが、
> 最初から素晴らしい音を奏でてくれました。2、3ランク音質がアップしたイメージです。
> (女性ヴォーカル等のTL3 3.0 AnalogueプラスHD-DAC1 Specialの魅力は、あれはあれで格別でしたが)


そうですね、Analogueというサブネームを付けたのは
独特の良さがあるからです。
あれは、ベルトドライブメカだけの音です。
TL3 3.0 AnalogueをSA10 Ultimateに繋げば、
もっと良い音が出せますが・・・。

> 改めて、2つ質問があります。

承知いたしました。


> 1.今はRCAケーブルでSA10とPM10を繋げています。
>  QEDのSignature Audio40とAETのSINグレード(ちょっと古いもの)を比べて、
>  AETの方が音質は良いが、録音が悪い音源のアラを出してしまうので、
>  今はQEDにしています。ただ、ちょっと音が緩い感じがあります。
>  せっかくのSA10とPM10とのコンビなので、XLRケーブルを試してみたい気持ちもあり、
>  QEDとAETのいいとこ取りのようなXLRケーブルのおすすめはあるでしょうか。


AIRBOW MSU-Silverは、まさしくそのために作ったケーブルです。
45cmの長さのものをジョイントコネクターを使って
SINのアンプ側に継ぎ足すのが一番お薦めです。
SINのハイグレードな感じはそのままに、艶やかさと響きが出ます。
あるいは、95cmの長さのものをSINと入れ替えることも出来ますが、
少し音が緩くなるかも知れません。

貸し出し機のご用意がありますので、是非お試し下さい。

>  予算は10から20万ぐらいです。

aet Evidenceの中古があれば良いのですが。

> 2.RCAとXLRと両方のケーブルを常に繋ぎっぱなしにして、気分によって使い分ける、
>  という使用方法は問題ないでしょうか。


問題ありませんが、XLR接続はRCA接続よりも
若干ピントが甘くなるかも知れません。

ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。

>
> 以上、よろしくお願いします。


[No.17838] 2023/05/08(Mon) 14:42:31
Re: PM10 Ultimateに組み合わせるSACDプレーヤー (No.17838への返信 / 5階層) - BD音質改善模索中

実はここに書き込んだ後に、AETにQEDを繋ぎ足してみました。
結果は、とても上手くいったと思っていましたが、なるほど、AIRBOW MSU-Silver(45cm)ですか。
実は、持っているので、今週末にでも試してみます。


[No.17841] 2023/05/08(Mon) 23:15:57
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T Rocket BBS