はじめまして、’99年SC40ですが 純正サイズでは、タイヤが選べれない為 タイヤサイズ変更をしようと思ってます。 フロント120/70R17でリヤサイズ180/55R17か190/50R17で悩んでます。 SC40でサイズ変更されているオーナーさんに質問ですが どちらのサイズがお勧めでしょうか。 また、変更後どの位の車高調整が必要でしょうか。 [No.581] 2008/05/06(Tue) 07:48:54 |
> はじめまして、’99年SC40ですが 純正サイズでは、タイヤが選べれない為 タイヤサイズ変更をしようと思ってます。 > > フロント120/70R17でリヤサイズ180/55R17か190/50R17で悩んでます。 > > SC40でサイズ変更されているオーナーさんに質問ですが どちらのサイズがお勧めでしょうか。 > > また、変更後どの位の車高調整が必要でしょうか。 最近のロードライダー誌で元ヨシムラの浅川さんが50より55が良いって言ってました。「メーカも(ヤマハとか)55で出してくれれば良いのに」って。 自分は見かけ重視(ナンパでスミマセン)で店に190/50入れに行ったらやはり180/55勧められました。 でも50入れて半年ほど乗ってますが当たり前ですがギア比が低いです。引っ張りすぎてレブリミッターが効いちゃうことが何度かありました。でも自分的にはフロントが簡単に浮くので乗ってて楽しいです。 しかしながら燃費は最悪です。(当然ですが。。) 今だったら55入れますね。 車高は人によりけりですかね。自分のは前オーナーが長身で既に車高が上がっていたの、でかえって足つき性が良くなったのでそのままです。 光軸だけ調整しました。 [No.585] 2008/05/06(Tue) 17:05:32 |
> はじめまして、’99年SC40ですが 純正サイズでは、タイヤが選べれない為 タイヤサイズ変更をしようと思ってます。 > > フロント120/70R17でリヤサイズ180/55R17か190/50R17で悩んでます。 > > SC40でサイズ変更されているオーナーさんに質問ですが どちらのサイズがお勧めでしょうか。 > > また、変更後どの位の車高調整が必要でしょうか。 最近のロードライダー誌で元ヨシムラの浅川さんが50より55が良いって言ってました。「メーカも(ヤマハとか)55で出してくれれば良いのに」って。 自分は見かけ重視(ナンパでスミマセン)で店に190/50入れに行ったらやはり180/55勧められました。 でも50入れて半年ほど乗ってますが当たり前ですがギア比が低いです。引っ張りすぎてレブリミッターが効いちゃうことが何度かありました。でも自分的にはフロントが簡単に浮くので乗ってて楽しいです。 しかしながら燃費は最悪です。(当然ですが。。) 今だったら55入れますね。 車高は人によりけりですかね。自分のは前オーナーが長身で既に車高が上がっていたの、でかえって足つき性が良くなったのでそのままです。 光軸だけ調整しました。 [No.586] 2008/05/06(Tue) 17:05:33 |
ありがとうございました。 180/55R17で検討してみます。 タイヤメーカーも悩み所ですね、ミシュランのパイロットロードがいいかなぁと思ってますが。 ダンロップは結構減りが早かったので・・・。 [No.587] 2008/05/07(Wed) 16:31:33 |
わたしもSC40に185/55R17パイロットロードを装着 していました。最近195/50R17のパイロットロード2に 換えました。気持ち寝かしこみが重くなったかな? でもどちらのサイズもツーリングからちょっと峠で遊ぶ分には 何も文句ないです。 今回はあえて太いタイヤにして見た目を意識してみました。 (ほら、太いと偉そうじゃないですか・・・^^;A) 前にもちょっとここで紹介しましたが、タイヤサイズ変更に 伴うスピードへの影響を計算できるExcelを作ってみました。 よければ使ってみてください。 http://www.geocities.jp/friendp86/excel/excel.html [No.588] 2008/05/08(Thu) 00:41:02 |
皆様いろいろ参考になります ありがとうございました。 今回は ホイールもノーマルですので 180/55で行ってみようと思います。 次回は ホイールも社外品にして、190でしょうか? 作業終了しましたら 報告しま〜す。 [No.590] 2008/05/08(Thu) 16:16:50 |