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こんにちは。 いつも楽しく、掲示板を拝見しております。 10数年ぶりになりますが、久しぶりに、掲示板で質問させていただきます。 現在、 スピーカー: PMC TB2i-Signature アンプ: MusicalFidelity A3.2 又は LUXMAN L-550AX2 を AIRBOW NL4FX-CR で切替え CDP: DENON DCD-1600NE DAC: AIRBOW HD-DAC1 Special (USBでiMacと接続) ジャンルはクラシックが90%、あとは子どもがディズニー映画のサントラをよく聴きます。 クラシックの中でのジャンルは広いですが、割と古い録音のリマスター盤CDをリッピングして、iMacからHD-DAC1経由で再生することが多いです。 今般、スピーカー(ブックシェルフ型)の買い替えを検討しています。 PMCの音自体に不満はないのですが、TB2i-Signature は ATL(Advanced Transmission Line) の開口部が背面についていることから、スピーカーの背面にかなりの爆低音が出ています。 前面で聴いているとそれほどの音量でなくとも、スピーカーの背面を覗き込むと爆低音が出ていて、それが集合住宅の住戸境壁を向いていることから、どうしても音漏れに神経質になります。 築5年のマンションで各住戸の気密性が高く、境壁はコンクリなので窓を閉めていれば音漏れはほとんどないと思うのですが、それでも夜間に交響曲などを聴いていて、場面によって低音が高まってくると、あわててボリュームを下げに行く始末です。 それに加えて、やはり背面から出る低音の影響でしょうか、セッティングが難しく、うまく出来てもリスニングポイントがまさに「点(ポイント)」になってしまいます。 TB2i-Signature を購入した当時は、居室に閉じこもって「私だけ」が「オーディオを聴く」というスタイルだったのですが、今はリビングで家族みんなで「音楽」を楽しむ方に重点があるので、リスニングポイントの狭さも解消したいところです。 そんなことから、そろそろ、スピーカーを入れ替えるべきかと考え始めた次第です。 上記問題の手っ取り早い解決策として、前面にATL開口部がある PMC Twenty5-22 (現行モデル)の導入も検討しましたが、若干予算オーバーです。 以上を前提に、スピーカー購入のアドバイスをいただけますでしょうか。いくつか候補を絞った上で、試聴にのぞみたいと思います。 条件としては、 ・ブックシェルフ型を希望で、手持ちのスピーカースタンド(Acoustic Revive)を使用する。 ・背面は壁から30cmが限界で、リビングで使うのでセッティングには制約がある。左右のスピーカー間には、家具(棚)を置かざるを得ないが、ツイーターの位置よりは高くならない。 ・リビングは14畳であるが(L字型)、リスニングポイントとしてはスピーカーの周囲6畳ほどあればよい。 ・今般のスピーカー買い換えの経緯からして、背面爆音はNGで、バスレフならば前面がよい(もっとも、最近のバスレフは空気を排出しているだけで、それほどうるさくないとも聞きます。爆音でなければ、後面バスレフでも許容します。密閉型は試聴したことがありません)。 ・定位が多少緩くても、リスニングポイントが広い方がよい。 ・予算は税込み30万円以内。できれば20万円前半。 ・妻がピアノ弾きで、オーディオには疎いのですが、すごく耳が良くてアコースティック楽器の音色には敏感なので、「楽器の音がきれいになる」と言うと、購入を説得しやすいです。 よろしくお願いいたします。 それから... 自分で条件を挙げておいて、そこからかなり逸脱するのですが、 TANNOY Autograph mini GR って、どんな感じですか? 見ただけでうっとりとしてしまいます。試聴せずに衝動買いしてしまいそうです。 [No.15769] 2018/08/23(Thu) 14:08:11 |
鈴木さん、こんにちは。 > いつも楽しく、掲示板を拝見しております。 > 10数年ぶりになりますが、久しぶりに、掲示板で質問させていただきます。 お問い合わせ誠にありがとうございます。 > 現在、 > スピーカー: PMC TB2i-Signature > アンプ: MusicalFidelity A3.2 又は LUXMAN L-550AX2 を AIRBOW NL4FX-CR で切替え > CDP: DENON DCD-1600NE > DAC: AIRBOW HD-DAC1 Special (USBでiMacと接続) > ジャンルはクラシックが90%、あとは子どもがディズニー映画のサントラをよく聴きます。 > クラシックの中でのジャンルは広いですが、割と古い録音のリマスター盤CDをリッピングして、iMacからHD-DAC1経由で再生することが多いです。 > 今般、スピーカー(ブックシェルフ型)の買い替えを検討しています。 承知いたしました。 > PMCの音自体に不満はないのですが、TB2i-Signature は ATL(Advanced Transmission Line) の開口部が背面についていることから、スピーカーの背面にかなりの爆低音が出ています。 > 前面で聴いているとそれほどの音量でなくとも、スピーカーの背面を覗き込むと爆低音が出ていて、それが集合住宅の住戸境壁を向いていることから、どうしても音漏れに神経質になります。 > 築5年のマンションで各住戸の気密性が高く、境壁はコンクリなので窓を閉めていれば音漏れはほとんどないと思うのですが、それでも夜間に交響曲などを聴いていて、場面によって低音が高まってくると、あわててボリュームを下げに行く始末です。 音響エネルギーは、距離の2乗に反比例して減少します。 そういう意味では、壁が近いと壁に大きな振動が伝わる ように感じられますが、実際には音はかなり素早く広がりますから 閉ざされたへの中では、低音の出る方向と、壁の振動は 完全に比例しているわけではありません。 思ったよりも、音が伝わっていない可能性があります。 可能であれば、近隣の方に協力していただいて 日中にでも、音漏れテストを行えば、精神的にも また、近所付き合いという意味でも安心できると 思います。 > それに加えて、やはり背面から出る低音の影響でしょうか、セッティングが難しく、うまく出来てもリスニングポイントがまさに「点(ポイント)」になってしまいます。 この点も、TB2 Signatureの背面から良出る周波数には、 周波数的にそれほど大きな指向性はないはずなので、 低音よりも、中高音の壁からの反射の影響が より大きいと思われます。 解決には、スピーカーの後ろにSa-Logic LVパネルなどの 設置が有効です。 > TB2i-Signature を購入した当時は、居室に閉じこもって「私だけ」が「オーディオを聴く」というスタイルだったのですが、今はリビングで家族みんなで「音楽」を楽しむ方に重点があるので、リスニングポイントの狭さも解消したいところです。 > そんなことから、そろそろ、スピーカーを入れ替えるべきかと考え始めた次第です。 > 上記問題の手っ取り早い解決策として、前面にATL開口部がある PMC Twenty5-22 (現行モデル)の導入も検討しましたが、若干予算オーバーです。 > 以上を前提に、スピーカー購入のアドバイスをいただけますでしょうか。いくつか候補を絞った上で、試聴にのぞみたいと思います。 > 条件としては、 > ・ブックシェルフ型を希望で、手持ちのスピーカースタンド(Acoustic Revive)を使用する。 > ・背面は壁から30cmが限界で、リビングで使うのでセッティングには制約がある。左右のスピーカー間には、家具(棚)を置かざるを得ないが、ツイーターの位置よりは高くならない。 > ・リビングは14畳であるが(L字型)、リスニングポイントとしてはスピーカーの周囲6畳ほどあればよい。 > ・今般のスピーカー買い換えの経緯からして、背面爆音はNGで、バスレフならば前面がよい(もっとも、最近のバスレフは空気を排出しているだけで、それほどうるさくないとも聞きます。爆音でなければ、後面バスレフでも許容します。密閉型は試聴したことがありません)。 > ・定位が多少緩くても、リスニングポイントが広い方がよい。 > ・予算は税込み30万円以内。できれば20万円前半。 > ・妻がピアノ弾きで、オーディオには疎いのですが、すごく耳が良くてアコースティック楽器の音色には敏感なので、「楽器の音がきれいになる」と言うと、購入を説得しやすいです。 一番のお薦めは、Vienna Acoustics Haydnです。 http://e.ippinkan.com/shopdetail/000000004849/4000/page12/order/ 細やかでしっとりした音質。TB2と同じテキスタイル型ツィーターなので 違和感もすくないと思います。 予算を少し超えますが、MusikelectronicのME-25もお薦めです。 http://e.ippinkan.com/shopdetail/000000001927/BC010100/page1/order/ 低音が良く出て響きの良いスピーカーです。 プロフェッサー 坂本龍一がコンサートで使うのが このメーカーの業務用モデルです。 ピアノの音がとても綺麗です Focal Aria 906も良いです。 http://e.ippinkan.com/shopdetail/000000001379/4000/page11/order/ ツィーターが金属なので、高域がややハードタッチですが 新しいミュージックソースに向いています。 生産が完了していますが、Stirling Broadcast社の 旧ツィーター搭載 LS-3/5aはアコースティックな音楽には 抜群の音質を発揮します。 壁からの影響も受けにくく、良いと思いますが、 エレクトリック系の音楽では、TB2 SGに比べて 低音が全然足りないと思います。 http://e.ippinkan.com/shopdetail/000000012029/4000/page14/order/ Harbethも同様の音色です。 http://e.ippinkan.com/shopdetail/000000001440/4000/page11/order/ 大人向きの音です。 ATCは、密閉型なので低音の処理が楽です。 少し、抑えめな音です。 http://e.ippinkan.com/shopdetail/000000000673/4000/page11/order/ アンプとの相性では、Vienna AcousticsやMusikelectronic Focalが一番だと思いますが、他のモデルでも相性は悪くありません。 > それから... 自分で条件を挙げておいて、そこからかなり逸脱するのですが、 > TANNOY Autograph mini GR > って、どんな感じですか? 見ただけでうっとりとしてしまいます。試聴せずに衝動買いしてしまいそうです。 このスピーカーは、想像するよりもかなり小型です。 ホーン型なので、高域のメリハリが強く、背後壁などの 影響も受けにくいです。低音も良く出ます。 ホーンの音をどう感じられるかで、好みが分かれるでしょう。 ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。 [No.15770] 2018/08/24(Fri) 17:20:50 |
逸品館 清原様 早速の御回答ありがとうございます。 大変分かりやすく、ていねいに説明をしていただき、とても参考になりました。 > 可能であれば、近隣の方に協力していただいて > 日中にでも、音漏れテストを行えば、精神的にも > また、近所付き合いという意味でも安心できると > 思います。 全くご指摘のとおりです。 今度、隣の方にお話ししてみることにいたします。 > この点も、TB2 Signatureの背面から良出る周波数には、 > 周波数的にそれほど大きな指向性はないはずなので、 > 低音よりも、中高音の壁からの反射の影響が > より大きいと思われます。 > > 解決には、スピーカーの後ろにSa-Logic LVパネルなどの > 設置が有効です。 やはり、そうなのですね。 調音パネルの設置を検討します。 以上の点を踏まえ方針を変えて、TB2i-Signatureは継続して保有することにし、スピーカーは「買い替え」でなく、「買い増し」することにしました。 「買い増し」だとすると、ご紹介頂いたうち、 Vienn Acoustics Haydn Focal Aria 906 は、TB2i-Signatureと方向性がかぶる部分が多いので候補から除外します。 興味があるのは、 Musikelectronic ME25 Stirling Broadcas LS-3/5a です。 早速、逸品館作成のYoutubeで試聴いたしました。 iMac(Chromeブラウザ)→ HD-DAC1 Special →(ヘッドフォン出力)beyerdynamic DT 880 edition 2005 で聴きましたが、各スピーカーの音色の違いが実によく分かります。このYoutubeと音質評価レポート(文章)があれば、十分足りると思います(量販店で蚕棚のように並んだスピーカーを試聴するより、よっぽど良いです)。 私の印象としては、 Musikelectronic ME25 コンサートホールで聴いているような臨場感 Stirling Broadcas LS-3/5a 聞き心地のよい「音楽」を奏でてくれる 価格は度外視して、どちらにするか悩むところです。 さて、お忙しいところ恐縮ですが、追加で質問させてください。 @Musikelectronic ME25 このスピーカーは、「箱鳴り」させて臨場感を出しているようですが、スピーカーの横側(後ろではなく)に十分なスペースが必要になりますか。 AStirling Broadcast LS-3/5a 仕様を見ると11Ω83db となっていますが、純A級のLUXMAN L-550AX2(8Ω20W+20W)で鳴らしても問題ありませんか。TB2iは8Ω90dbですが、私は、LUXMANのボリュームは「9時」の位置を基本として、日中で音量を気にしないときも「10時ちょっと過ぎ」あたりで鳴らしています。 最後に、「愚問」と承知しつつ…ご意見を聞かせてください。 TB2i-Signatureという「オールマイティな優等生」を保有しつつ、サブ機として、少し傾向の違うスピーカーを買い増しするならば、清原さんはどちらを(あるいは別の?)を勧めますか? [No.15771] 2018/08/24(Fri) 23:45:24 |
鈴木さん、こんにちは。 > 早速の御回答ありがとうございます。 > 大変分かりやすく、ていねいに説明をしていただき、とても参考になりました。 参考になれば幸いです。 > > この点も、TB2 Signatureの背面から良出る周波数には、 > > 周波数的にそれほど大きな指向性はないはずなので、 > > 低音よりも、中高音の壁からの反射の影響が > > より大きいと思われます。 > > 解決には、スピーカーの後ろにSa-Logic LVパネルなどの > > 設置が有効です。 > やはり、そうなのですね。 > 調音パネルの設置を検討します。 Sa-Logicが良いと思いますが、KRIPTONもOKです。 ヤマハは、少し反射強いように思います。 > 以上の点を踏まえ方針を変えて、TB2i-Signatureは継続して保有することにし、スピーカーは「買い替え」でなく、「買い増し」することにしました。 それは良いお考えだと思います。 TB2 Signatureは良いスピーカーです。 > 「買い増し」だとすると、ご紹介頂いたうち、 > Vienn Acoustics Haydn > Focal Aria 906 > は、TB2i-Signatureと方向性がかぶる部分が多いので候補から除外します。 音色はずいぶん違いますが、確かに全部のモデルが 現代的なHiFiスピーカーというカテゴリーに入りますね。 > 興味があるのは、 > Musikelectronic ME25 > Stirling Broadcas LS-3/5a > です。 > 早速、逸品館作成のYoutubeで試聴いたしました。 > iMac(Chromeブラウザ)→ HD-DAC1 Special →(ヘッドフォン出力)beyerdynamic DT 880 edition 2005 > で聴きましたが、各スピーカーの音色の違いが実によく分かります。このYoutubeと音質評価レポート(文章)があれば、十分足りると思います(量販店で蚕棚のように並んだスピーカーを試聴するより、よっぽど良いです)。 ありがとうございます。 ネットの情報や評論家化の情報、店頭での試聴よりも じっくりと聞いていただけるので、製品選択の参考に していただけると考えています。 HD-DAC1 Specialを使うと、違いが良く出ると思います。 > 私の印象としては、 > Musikelectronic ME25 コンサートホールで聴いているような臨場感 > Stirling Broadcas LS-3/5a 聞き心地のよい「音楽」を奏でてくれる > 価格は度外視して、どちらにするか悩むところです。 大体、感じていらっしゃるとおりだと思います。 > さて、お忙しいところ恐縮ですが、追加で質問させてください。 > @Musikelectronic ME25 > このスピーカーは、「箱鳴り」させて臨場感を出しているようですが、スピーカーの横側(後ろではなく)に十分なスペースが必要になりますか。 このスピーカーは、スタジオモニターとして設計されていますので 背後の壁の影響は、比較的受けにくいと思います。 そのため、前面にバスレフポートがあります。 > AStirling Broadcast LS-3/5a このモデルも同様に、ミキングコンソールなど 劣悪な音響条件下での設置時にもきちんとした音が 出せるように配慮されていますので、場所の影響は 受けにくいスピーカーです。 > 仕様を見ると11Ω83db となっていますが、純A級のLUXMAN L-550AX2(8Ω20W+20W)で鳴らしても問題ありませんか。TB2iは8Ω90dbですが、私は、LUXMANのボリュームは「9時」の位置を基本として、日中で音量を気にしないときも「10時ちょっと過ぎ」あたりで鳴らしています。 音質、音量的に全く問題ありません。 > 最後に、「愚問」と承知しつつ…ご意見を聞かせてください。 > TB2i-Signatureという「オールマイティな優等生」を保有しつつ、サブ機として、少し傾向の違うスピーカーを買い増しするならば、清原さんはどちらを(あるいは別の?)を勧めますか? Musikelectronic ME25とStirling Broadcast LS-3/5aは、 どちらも「音楽を感じさせる」という部分が、TB2の 「音楽を客観的に鑑賞させる」という部分とは真逆なので どちらでも良いと思います。 違いを挙げるとすれば、 ME-25は、官能的で開放的な鳴り方。 LS-3/5aは、知的で緻密な鳴り方です。 TB2とLS-3/5aは、作られたのが同じイギリスなので そういう「知的な部分」では、似ているところがあると思います。 違いを求められるなら、ME-25でしょうか。 年内には、AIRBOWから新しいスピーカーを発売できると思います。 すでに、GHOST 2という名称でYouTubeなどにアップロードしていますが これと同じモデルは、ベースモデルが廃版になったため作れなくなりました。 しかし、ほぼ同等の音質で、外観はそれよりも格好良くなって 発売できると思います。価格は、25万円(ペア)程度の予定です。 このスピーカは、初期のSonusFaberモデル、MINIMAやAmatorを 意識して音を作っています。 これもなかなか良いと思います。 https://www.youtube.com/results?search_query=ghost+%E9%80%B8%E5%93%81%E9%A4%A8 ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。 [No.15772] 2018/08/25(Sat) 12:07:09 |
逸品館 清原様 ていねいな説明を、ありがとうございました。 ここ1か月くらい悩んでいたスピーカー問題を、自分の中でクリアに整理することができました。 この掲示板で質問させていただき、また、逸品館ウェブサイトをあらためて閲覧する中で、PMCの評価を再確認できたのも良かったです。 AIRBOWの新型スピーカーの発表を楽しつつ、スピーカー買い増しの検討をしたいと思います。 最後に一つだけ質問させてください。 Stirling LS3/5a V2は、「2018年5月よりツイーターの仕様変更に伴い、音質傾向が少し現代的になりました。 」とのことですが、これは、「聴く人の好み(印象)」程度の変更でしょうか、それともスピーカーの方向性に影響を与えかねない変更なのでしょか。 鈴木 > 鈴木さん、こんにちは。 > > > 早速の御回答ありがとうございます。 > > 大変分かりやすく、ていねいに説明をしていただき、とても参考になりました。 > > 参考になれば幸いです。 > > > > この点も、TB2 Signatureの背面から良出る周波数には、 > > > 周波数的にそれほど大きな指向性はないはずなので、 > > > 低音よりも、中高音の壁からの反射の影響が > > > より大きいと思われます。 > > > 解決には、スピーカーの後ろにSa-Logic LVパネルなどの > > > 設置が有効です。 > > やはり、そうなのですね。 > > 調音パネルの設置を検討します。 > > Sa-Logicが良いと思いますが、KRIPTONもOKです。 > ヤマハは、少し反射強いように思います。 > > > 以上の点を踏まえ方針を変えて、TB2i-Signatureは継続して保有することにし、スピーカーは「買い替え」でなく、「買い増し」することにしました。 > > それは良いお考えだと思います。 > TB2 Signatureは良いスピーカーです。 > > > 「買い増し」だとすると、ご紹介頂いたうち、 > > Vienn Acoustics Haydn > > Focal Aria 906 > > は、TB2i-Signatureと方向性がかぶる部分が多いので候補から除外します。 > > 音色はずいぶん違いますが、確かに全部のモデルが > 現代的なHiFiスピーカーというカテゴリーに入りますね。 > > > 興味があるのは、 > > Musikelectronic ME25 > > Stirling Broadcas LS-3/5a > > です。 > > 早速、逸品館作成のYoutubeで試聴いたしました。 > > iMac(Chromeブラウザ)→ HD-DAC1 Special →(ヘッドフォン出力)beyerdynamic DT 880 edition 2005 > > で聴きましたが、各スピーカーの音色の違いが実によく分かります。このYoutubeと音質評価レポート(文章)があれば、十分足りると思います(量販店で蚕棚のように並んだスピーカーを試聴するより、よっぽど良いです)。 > > ありがとうございます。 > ネットの情報や評論家化の情報、店頭での試聴よりも > じっくりと聞いていただけるので、製品選択の参考に > していただけると考えています。 > > HD-DAC1 Specialを使うと、違いが良く出ると思います。 > > > 私の印象としては、 > > Musikelectronic ME25 コンサートホールで聴いているような臨場感 > > Stirling Broadcas LS-3/5a 聞き心地のよい「音楽」を奏でてくれる > > 価格は度外視して、どちらにするか悩むところです。 > > 大体、感じていらっしゃるとおりだと思います。 > > > さて、お忙しいところ恐縮ですが、追加で質問させてください。 > > @Musikelectronic ME25 > > このスピーカーは、「箱鳴り」させて臨場感を出しているようですが、スピーカーの横側(後ろではなく)に十分なスペースが必要になりますか。 > > このスピーカーは、スタジオモニターとして設計されていますので > 背後の壁の影響は、比較的受けにくいと思います。 > そのため、前面にバスレフポートがあります。 > > > AStirling Broadcast LS-3/5a > > このモデルも同様に、ミキングコンソールなど > 劣悪な音響条件下での設置時にもきちんとした音が > 出せるように配慮されていますので、場所の影響は > 受けにくいスピーカーです。 > > > 仕様を見ると11Ω83db となっていますが、純A級のLUXMAN L-550AX2(8Ω20W+20W)で鳴らしても問題ありませんか。TB2iは8Ω90dbですが、私は、LUXMANのボリュームは「9時」の位置を基本として、日中で音量を気にしないときも「10時ちょっと過ぎ」あたりで鳴らしています。 > > 音質、音量的に全く問題ありません。 > > > 最後に、「愚問」と承知しつつ…ご意見を聞かせてください。 > > TB2i-Signatureという「オールマイティな優等生」を保有しつつ、サブ機として、少し傾向の違うスピーカーを買い増しするならば、清原さんはどちらを(あるいは別の?)を勧めますか? > > Musikelectronic ME25とStirling Broadcast LS-3/5aは、 > どちらも「音楽を感じさせる」という部分が、TB2の > 「音楽を客観的に鑑賞させる」という部分とは真逆なので > どちらでも良いと思います。 > > 違いを挙げるとすれば、 > ME-25は、官能的で開放的な鳴り方。 > LS-3/5aは、知的で緻密な鳴り方です。 > TB2とLS-3/5aは、作られたのが同じイギリスなので > そういう「知的な部分」では、似ているところがあると思います。 > 違いを求められるなら、ME-25でしょうか。 > > 年内には、AIRBOWから新しいスピーカーを発売できると思います。 > すでに、GHOST 2という名称でYouTubeなどにアップロードしていますが > これと同じモデルは、ベースモデルが廃版になったため作れなくなりました。 > > しかし、ほぼ同等の音質で、外観はそれよりも格好良くなって > 発売できると思います。価格は、25万円(ペア)程度の予定です。 > このスピーカは、初期のSonusFaberモデル、MINIMAやAmatorを > 意識して音を作っています。 > これもなかなか良いと思います。 > https://www.youtube.com/results?search_query=ghost+%E9%80%B8%E5%93%81%E9%A4%A8 > > ご検討のほどよろしくお願い申しあげます。 [No.15773] 2018/08/26(Sun) 12:37:50 |