[ 掲示板に戻る ]

記事No.371に関するスレッドです


マイブーム / HP管理人 引用

昨年、11月24日(祝) 高松市のサンポートホールで 人形劇・三國志を見ました。日中友好20周年のイベントで全国数ヶ所で公演が行われたそうです。

お人形さん達がやって来る…というので 良い席を確保したいと思い、開演の2時間45分前に行って、一番待ちしちゃいました。院長・奥さん・スタッフと共にベスト・ポジションを確保(センター取ったぞーっ)。26〜27年前NHKで放送された人形劇を時々見ていたので 懐かしくてワクワクしました。

ダイジェスト版なので いきなり「三顧の礼」の場面。はしょってたんで「一顧の礼?」になってたり、登場人物がだいぶ少なかったり、孔明先生の吹き替えが森本レオさんじゃなく橋爪功さんだったりと物足りなさはありました。でも、やっぱり面白かった。過去見た時は、ストーリーを知らなかったし、その後読んだ横山光輝のコミック「三國志」では、名前と登場人物がゴチャゴチャになって30巻超えた頃に「誰やねん!!」って混乱し途中で断念した経験があります。そのお陰で、今回の人形劇が分かり易く全体のストーリーをようやく理解する事ができました。すると、もう一度じっくりみたいなぁ…って事になって…。

12月から HNK・人形劇「三國志」全17巻を4巻ずつネット通販で買って、(月)(火)(水)(金)(土)のお昼休みにお弁当を食べながら 三國志フリークのスタッフとワクワクしながら見ています。人形師や撮影スタッフ・美術・声優と どれをとっても完成度が高くて 今更ながら素晴らしい作品だったんだなぁと感動しています。DVD1枚に4話(1話30分)入っていて、先週1月11日(金)の7巻目、午後の診療少し前でようやく 孔明先生が登場しました。o(^-^)o  パチパチパチパチ★ 苦節何週間?(T_T) 孔明先生が登場すると、俄然 話が面白くなります。あと10巻、毎日が楽しみです。マイブームです。

だいたい2〜3日で届くDVDの通販ですが、「赤壁の戦い」の巻が品切れで 年末までに届きませんでした。年越しで届いた、「赤壁の戦い」。やっぱ映画の影響は大きい。(私は、まだ「レッド・クリフ」は、見ていないけど…) 

No.371 2009/01/16(Fri) 23:17:20

 
Re: マイブーム / さゆりん 引用

ホンマにの〜、孔明先生はやっぱり森本レオさんでないと。
ところで三国志のパロディ漫画に、「ストップ劉備くん!」という白井恵理子さんの作品があるんですが、とっつきにくい人にはこちらがおすすめです。今日見たDVDに、孫貞姫が出てきてまして、「劉備くん」には貞姫に気に入られる為にお面をかぶってウケをねらうしかない!とあほな事を繰り返す劉備くんが書かれています。(なまじこの漫画を愛読しているせいか、シリアスな場面でも笑ってしまうけど。)
まあ、先は長い。あの感動的な五丈原の戦いを見るまではやめられませんな。

No.373 2009/01/20(Tue) 22:50:51