[ 掲示板に戻る ]

記事No.424に関するスレッドです


岐阜基地祭報告その?A / さゆりん 引用

翌朝7時半にホテルを出発したものの、岐阜市に入るや否や国道21号線は大渋滞!
「このまま基地正門行っきょったら、たぶんいつになっても着かんわ。」行き先を急遽、各務原航空宇宙博物館に変更。ここは、7月旅行の際、閉館時間にもかかわらず親切にも館内を案内して見せてくれたところ。実は、前日にサヌキ和三盆とうどんスナックのおみやげを買って持って行っていたので、あのときのお礼がてらぜひ寄りたかったのでした。
読みは的中。博物館南の野っぱらが、基地祭駐車場になっていて、ぎりぎりで駐車することができました。シャトルバスで基地に行く事もできたのですが、道路は渋滞。下手に動くとやばい気がして、ここで見ようと決意。
博物館を訪ねてお土産を渡し、「7月に来たとき閉館時間過ぎとるのに見せてもらえたんです。ほんとうにありがとうございました。」と言うと、あのときの学芸員さんがいて、いろいろ聞く事ができました。あの時案内してくれたのは、元自衛官の方で、今日は基地に行っているので会えないこと。ここは基地祭の飛行機を見るのに穴場になっていることなどなど。そうこうしていると午前中のデモフライトが始まり、博物館屋上のスペースで基地をとびたつF−15・F-4・T-4などの戦闘機を間近に見ることができました。
それから、午後のブルインフライトの前に、国宝犬山城へ移動。
午前のフライトのときに、F-15が犬山方面から飛んでくるのを見て、「近くで見るんもええけど、基地上空を飛ぶブルインもええかも?」と考えたから。(実際、博物館で撮った写真は、戦闘機は大きく撮れるが、風景が入らんかったんですわ…。)犬山城には、30分で到着。ブルインのフライト時間に合わせて柱に頭をぶつけつつ天守閣に登り、基地方向を眺めていると、かなり遠いものの基地上空でスモークたいて飛ぶブルインが!やっぱ、ええ!
戦闘機は戦争の道具かもしれんけど、それを武器と使うか、守りの剣と使うかはその人次第。あんなにキレイで、洗練された技術と人とが一体になって、はじめて動かす事のできるマシンは、そうそうないと思います。
今回の旅行は親友との二人旅行。友人いわく「来年も来てもええかな〜。」やっぱ、そう思う?
さらに話していると、友人の実家はなんと茨城県日立市らしい。ここからはきっと航空自衛隊百里基地が近いはず!もしかしたら行っちゃうかも???

No.420 2009/10/14(Wed) 11:19:48

 
Re: 岐阜基地祭報告その?A / HP管理人 引用

写真です。

No.421 2009/10/19(Mon) 11:48:05

 
Re: 岐阜基地祭報告その?A / HP管理人 引用

写真をクリックすると大きくなります。

No.422 2009/10/19(Mon) 11:50:32

 
Re: 岐阜基地祭報告その?A / HP管理人 引用

ブルインです。

No.423 2009/10/19(Mon) 11:51:04

 
Re: 岐阜基地祭報告その?A / HP管理人 引用

岐阜です。

No.424 2009/10/19(Mon) 11:51:55