[ 掲示板に戻る ]

記事No.463に関するスレッドです


10月は… / HP管理人 引用

10月は、休診が多かったので2度旅行に行ってきました。
前半は、院内旅行(2人旅でしたが)でディズニーシーとランドへ。シーに行った時 あいにくの雨でしたが、その分待ち時間も普段より短くてスムーズに沢山アトラクションに乗れました。水上のショー「ジュビレーション」「ヴィブラッシーモ!」も小雨でしたが開催されラッキーでした。(^o^)/ 初めて、透明のビニール合羽を着たミッキー達を見れたし、満足!!満足!!
一緒に行った受付さんは、22年ぶりのディズニーランドで シーは初めてだったので 小雨のお陰で沢山アトラクションを経験でき、大変満足したようです。

No.460 2010/11/11(Thu) 10:53:42

 
Re: 10月は… / HP管理人 引用

チップとデールも透明のビニール合羽を着てました。

No.461 2010/11/11(Thu) 10:55:09

 
Re: 10月は… / HP管理人 引用

デイズニーランドのハロウィンは、楽しかった。

No.462 2010/11/11(Thu) 10:56:20

 
Re: 10月は… / HP管理人 引用

後半は、軽井沢-草津温泉-長野・善光寺-小布施・北斎館に行ってきました。
あんまり期待していなかったけど、いってみると軽井沢の別荘地区の心地良さに 凄く好感が持てました。また、行きたくなる…そんな 優しい空気と心地良さが感じられました。白樺と苔の間からフワーッと湧き出てくるような 気持ちの良いエネルギーが、心をほのぼのさせます。ホント微妙な空気感に感動しました。良かったです。

No.463 2010/11/11(Thu) 11:06:33

 
Re: 10月は… / HP管理人 引用

湯畑です。初めての草津です、ちょいなちょいな〜。

泉質は、日本一のようですが、今年6月に行った東北の温泉の方がよりヌルヌルしっとりとして良かったので、ちょっと期待はずれでした。成分は豊富みたいですが。単純アルカリ泉の花巻温泉郷の山の神温泉がヌルヌルしてお肌がしっとりスベスベになったので、それ以上の期待があっただけに、意外とヌルヌルしていなくて、「西の河原の湯」「万代鉱の湯」に入りましたが、さらりって感じでちょっとテンションが下がっちゃいました。敏感肌の私の姉は、初めて草津の湯を体験した時は、期待以上だったと申しておりました。感じ方は、人それぞれかも…。

温泉まんじゅうは、美味しかったです。期待以上にo(^-^)o
  

No.468 2010/11/11(Thu) 20:38:17

 
Re: 10月は… / HP管理人 引用

善光寺も初めての参拝です。特別拝観で、山門の上に上がりました。文殊菩薩がセンターに鎮座し、上部周りには 四国八十八ヶ所のご本尊さんが奉られていました。マニ車のように山門をくぐっただけで、それらを参拝したことになるように図られているのかしら?と思いました。長野で四国に出会うとは…身近な感じで親しみ易いです。
本堂の正面左に刺繍された龍のタペストリーのような物があります。偶然、正午に参拝をしたら、その龍の目が開きました。龍の目が開いている時、亡くなった先祖の霊と 短い時間ではありますが交信できるとお寺さんは言っておられました。う〜ん、何ともコメントし兼ねます。(^_^;)

No.469 2010/11/11(Thu) 20:40:02

 
Re: 10月は… / HP管理人 引用

北斎の肉筆画が見られるという事で、善光寺から小布施町に行きました。

旅行の数週間前、「サンデーNEXT」で 小布施の栗菓子の特集を見ました。「えっ?! 小布施って今度行くトコやん!」栗で有名とは、全然知らなかった。ビックリ!!
徳川献上品「甲府の葡萄、紀州のみかん、小布施の栗」と呼ばれるところの小布施町で栗の街。さらに、小布施という名前を付けたのが 讃岐の星・空海で、さらに お大師さんが ここに栗を三つ植えたのが始まりだったとか。へぇー、へぇー、へぇー。すごっ。
絶対に生栗を買って帰らねば!!どれくらい、美味しいのか?試さないと気が済まなくなりました。

で、行ってきました。北斎の絵、見事でした。
ネットで先に注文していた栗おこわや栗のどら焼き、パイ、栗きんとん、そして北斎館の隣の産直で生栗をどっさり、お土産に購入しました。

家族や歯医者のスタッフ、友達と味比べしましたが、どれも ホントに美味しかったです。風味堂さんの栗おこわの栗がめっちゃ甘くて もち米ももちもちして噛み応えがあってとっても美味しかったです。竹風堂さんの栗の「どら焼山」が美味で、私の姉は「絶品やぁ」と満足げでした。湯で栗が これまた絶品で、イグミ・渋味が全く無く甘くて美味しかったです。地元の栗をすぐ後に食べましたが、イグミ・渋味がすごくて、もう地元の栗が食べれません。スタッフさんは 「自然な栗の甘味が、めっちゃまろやかで、口に含んだときのしたざわりもトロトロで、鼻に抜ける栗の香りもめっちゃよくって、とってもおいしいです!」と表現しています、シルシルのAD堀くんのように(^o^)/

旅行から帰って、院長やスタッフと4回もネット通販で小布施栗を買いました。本当に甘くて大きくて美味しいかったです。平松農場さん、4回も発送して頂きどうもありがとうございました。来年も宜しく。

No.470 2010/11/11(Thu) 20:40:47