[ 掲示板に戻る ]

記事No.474に関するスレッドです


吉田歯科に殿が来ました。 / さゆりん 引用

このGW、再び彦根に行ってきました。今回は中山道探訪が目的で、途中東近江市にある太郎坊宮(パワースポットで勝負の神様らしい)にも寄りました。
さて、彦根市に程近い旧中山道鳥居本宿に、滋賀県にまつわる本を出版している会社、サンライズ出版があります。実は最近、この出版社から何冊か本を購入している縁で、旅行がてら讃岐の和三盆としょうゆ豆片手にお邪魔してみたのでした。もちろんココでしか手に入らない絶版本も何冊か購入。次回作のネタにもなりそうなお話も聞くことができました。
で、帰りがけに、思いがけず彦根の殿様のぬいぐるみを頂きました。これはウチの本棚にも置いてある『ひこねのよいにゃんこのおはなし』サンライズ出版刊(絶版)に出てくる殿様です。受付のひこにゃんと向かい合わせに、本棚の上に置いてありますので、ご覧下さい。(笑)『ひこねのよいにゃんこ』の本もぜひ。このしろねこがどうして『ひこにゃん』とよばれるようになったかが分かります。
ところで最近、患者さんから「誰が滋賀出身なの?」と聞かれるのですが、その問いには「私です。」とお答えしておきましょう!

No.474 2011/05/11(Wed) 13:21:33