34673
▼
吉田歯科医院の掲示板
何でもお気軽に書いていってくださいね。 でも、メール診断はしていません。
★
クラニオセイクラル・バランシング / ホームページ管理人
引用
2月のクラニオセイクラル・バランシングは、2/24(木)〜27(日)に森川ひろみさんをお招きして高松市総合体育館 第1会議室で行ないます。
森川さんのクラニオセイクラル・ワークを受けたい方は、吉田歯科医院 電話087-888-2088までご連絡下さい。
No.146 2005/02/04(Fri) 15:32:13
☆
Re: クラニオセイクラル・バランシング / ホームページ管理人
引用
今月も、全て予約済みになり、クラニオセイクラル・バランシングの個人セッション受付は、終了しました。
No.147 2005/02/16(Wed) 10:09:08
★
マイナー・チェンジ / ホームページ管理人
引用
HPのマイナー・チェンジをしました。
スプリントの写真をちょっとだけキレイにしました。
同業者から、模型やスプリントの写真が“きたない”と言われておりました。(^_^;)
No.145 2005/02/03(Thu) 14:42:40
★
はじめまして / けんち
引用
姉が親知らずを上下二本一度に抜かれたせいで顎関節症になり色々な病院をたらい回しにされた末、今の歯科でスプリントによる治療をしていましたが、親知らずを抜いた場所(左右)を姉が間違えていたようで顎位を反対側に顎位を動かしてしまったようです。
下顎ががくがく左右に動いて正しい顎位を探していた時期があったり、今ではそれもなく身体を右に傾ければ右に顎が下がり、左は左へ。坂をさがれば下がり、階段を上がれば吐き気が。それ以外にもあらゆる不定愁訴が・・
何度か頭蓋骨がはがれるような感覚があったようです。
顎が下がると神経にふれるのかうつになり顎が戻ると気持ちも戻ります。
こんな姉は元の身体を取り戻すことができると思われますか?
もう毎日どうしていいのかわからずネットを見ています。
先生のご意見聞かせてください。
No.143 2005/01/25(Tue) 22:50:30
☆
Re: はじめまして / 吉田歯科医院 吉田 光典
引用
掲示板の情報で判断しますので、正確にお答えできないかもしれませんが、ご了承願います。
さて、ご質問の件ですが、身体がひずんでしまっている事が考えられますので、まず 身体のひずみを取るボディーワークをなさってみては どうでしょうか。ある程度、身体の方も元気にならないと、噛み合わせを良い位置に導けません。当院ホームページのボディーワークの項目をご覧下さい。これらのワークショップは、海外では 学問的にも認められているものです。顎関節症である私自身、体験してよかったものを挙げていますので、効果はもちろんあります。
それから、身体の情報を『筋肉反射テスト』を使って正確に取り、身体に有効な順番で歯科処置なり、ボディーワークをすれば、現状よりも改善されると思います。
また、ネットをご覧になるのは 悪いとは思いませんが、私自身 ネットを見ていますと結構不正確で、事実とは違った情報が載っているため、暗たんたる気持ちになってしまう事がしばしばあります。
患者さんご自身も、それが正確な情報かどうか?判断できる知識が必要な時代になって来ているような気がしてなりません。
No.144 2005/01/26(Wed) 15:59:27
★
祝 !! 10000回 !! / ホームページ管理人
引用
祝 !! 10000回 !! ヒット !!
なんか、うれしーなぁ。
No.142 2005/01/18(Tue) 10:57:24
★
報告 / ちゅうじょう
引用
こんにちは、ちゅうじょうです。
大学でショートプログラムを開催したことについてご報告いたします。
参加者は私を含め3人と少人数でしたが、有意義な時間が過ごせたと思います。一般向けの「受け入れること」を開催したのですが、筋反射テストや構造機能にも興味を持っていたので、それらを織り交ぜながら話をしていただきました。
参加者の方からは「スリーインワンっておもしろいねー」だとか「人間ってすごい」とか「構造機能ってポジティブだね」という声が聞けたので開催した意味は確実にあったと思います。
私自身もスリーインワンを知らない方の筋反射をとらせていただいたので良い経験になりました。
No.141 2005/01/13(Thu) 22:24:20
★
「あなたのはは?」 / さゆりん
引用
うちのまさちゃんがやったら、Aになってしまいました。もしかしたら、この選択肢、まちがってるかも…。そんなんありえんし。見直ししてみます。
このたび、無事ヤフーつなげたようです。
No.139 2005/01/05(Wed) 21:30:33
★
(No Subject) / masayuki
引用
歯がぐらぐらしています。どうやったら楽に抜けるか教えて下さい。
No.138 2005/01/05(Wed) 21:24:01
☆
Re: まーちゃんへ / 吉田先生
引用
雅之君のお父さんやお母さんが子供の頃には、“ぐらぐらしている歯”に糸をかけて引っぱったりして 自分でぬいていました。(でも、このやり方は少し痛かったなぁ。)
痛くないようにぬきたいのなら、歯医者さんに来て、麻酔(ますい)してぬくのが 一番らくです。はやめに、あきらめて ぬきに来て下さい。
No.140 2005/01/07(Fri) 10:17:24
★
新年を迎えて / ホームページ管理人
引用
明けまして おめでとうございます。o(^_^)o
今年は、ちょっとだけ ホームページのレベルアップを目指します。デザインを変えてみたり、内容を簡素化したり・・・。それが、抱負です。
近頃、リピーターの患者さんがよく来られます。顎関節症の治療をされた方達もいらっしゃいます。皆さん、噛み合わせの狂いが少なく、安定しています。少しだけの咬合調整でOKです。思ったより順調に過ごされているので、安心しました。
No.137 2005/01/04(Tue) 10:25:11
★
頭蓋骨と仙骨 / ホームページ管理人
引用
クラニオセイクラル・バランシングでお世話になっている先生のお友達(ドイツの人)が作った「頭蓋骨と脊椎、仙骨を含む骨盤の動き」のDC-ROMを運良く見る事ができました。吉田歯科医院のホームページにも頭蓋骨の動きを図解できるように 作製しようといつも構想を練っていますが、かなりムズカシイ〜(T_T)
DC-ROMを見ると、脳脊髄液の増加減少のリズムで 頭蓋骨のみならず骨盤や脊椎の動きまで再現されていました。現在クラニオのワークでアプローチしているクラニオ・リズムは3種類。1分間に12回前後のサイクルのリズムや 1サイクル1分〜1分半かかるリズムがあって、そのサイクルによっても骨の動き方が違うのだそうです。人間の身体って複雑(^_^;)
クラニオの達人は、頭に触ると「この歯のかみ合わせを治しなさい」という事までわかるらしい。その期待に応えられるような技術を持った歯科医がたくさん出てくる事をホントに願います。うちの院長も 期待に応えられるよう日々がんばっています。
だけど、図解マジで難しい。どうまとめようか・・・?(まだまだ思案中)
No.135 2004/12/25(Sat) 12:20:24
★
誰?「出会い系サイト」に登録したの。 / ホームページ管理人
引用
このところ、「出会い系サイトでメール・アドレスを見ました。」と言うメールが時々来ます。出会い系サイトには、登録した事もないし、ホームページの「掲示板」「メールはこちら」のボタンの下にも「メル友はしていません」と表示しています。
誰が、出会い系サイトに登録したのかは知りませんが、悪質です。(恨むゾー!!)
どういう風に調べたらいいのでしょうねぇ。知恵のある人達の協力を得ていこうーっと。今は、処理として「送信者を禁止する」を実行していますが・・・。
吉田歯科医院では、「出会い系サイト」に登録していません。見かけたら、どなたかのイタズラです。「メル友」希望のメールには返事は、致しません。ご了承下さい。
No.134 2004/12/09(Thu) 15:18:54
★
親知らず… / もえ
引用
はじめまして!神戸に住む21歳の学生です。久しぶりに歯医者さんに行ったら虫歯の治療もだけど、親知らずを抜かないといけないと言われました。確かに上下左右少しだけはえていますが痛みはありません↓たまに周囲の歯茎が痛かったりするけどすぐ治ります(これはなぜか歯医者さんには言えませんでした、泣笑)。親知らずの抜歯は特にちょっとだけしか頭が見えてなかったら歯茎を切ったり砕いたりすっごい腫れるよと周りの人から脅されています。でも歯医者さんは毎回今日抜けそう?痛くしないから大丈夫!と早めの抜歯を勧められます(ちょっと楽しげに…)。見ないと分からないと思いますがこういうちょっとしか頭が出てなくてほんとにたまーにちょっとだけ周りの歯茎が痺れるような感じがする親知らずは抜いた方が良いのでしょうか?抜くとしたら先生はどんな方法が考えられますか?4本一気に抜いちゃうのでしょうか?削る音も相当怖くていつも持っているタオルシワシワになるくらい握りしめその恐がりようが歯医者さんにもバレバレで抜歯も先延ばしにしてくれているのですがそろそろ先延ばしにする理由も言い訳もなくなってきました。抜かなきゃいけないと思いつついろんな意見が聞きたくてここまでたどり着きました。お忙しい中申し訳ないですが親知らずの抜歯のetc...教えて下さい。。。お願いします。
No.130 2004/11/08(Mon) 18:25:41
☆
Re: 親知らず… / 吉田歯科
引用
こんにちは。
レントゲンも噛み合せの状態も解らないので正確な解答ではないかもしれません。
ご了承願います。
当院では、4本とも抜歯した患者さんは うちのスタッフをはじめ何人もいますが、1度に4本は抜きません。1本ずつ傷の治り具合を診て抜く時期を決めたり、筋反射テストでチェックしたりします。
もえさんの文章を読ませて頂きましたが、
結論から申し上げますと、“早目に抜いて下さい”という事です。
「痛みがある」と言う事は、腫れる前兆だという事に他なりません。
腫れると、麻酔の効きが悪くなるばかりではなく、抜歯後の痛み止め(薬)も効きづらくなりますし、あまりひどく腫れていると、すぐには抜けなくて数日痛み続ける場合があり得ます。
あくまで、一般的な場合を想定してお答えしていますが、これ以上痛みを我慢したあげく、最終的に抜歯をすると今より条件が悪くなる場合があります。
早目に抜いて下さい。(どちらにせよ、痛みは避けて通れませんが)痛み方が少ないうちに抜いた方が、傷の治りも早いものですから。
艱難な抜歯は、おそらく大学病院の口腔外科を紹介されるだろうと予測されますが、係り付けの歯医者さんで抜歯しようというのであれば それ程困難な処置ではないように思われます。
よく考えて見て下さい。 お大事に。
No.131 2004/11/09(Tue) 12:03:47
★
乳歯の生え変わり時期 / みえぽん
引用
6歳の娘の歯の事でご相談があります。
上の前歯2本と下の歯1本が抜けた状態です。
下の前歯1本はスムーズに抜け、永久歯も生えてきたのですが、他の3本は未だ生えてきません。
バタバタと抜け始めたので、ほぼ同じ時期です。
かれこれ2ヶ月以上経つのですが、未だに生えてくる兆しがないのですが・・・
メスを少し入れると生えやすくなるとも聞きました。
医者に行って診察してもらった方が良いでしょうか?
それとももう少し待っても大丈夫でしょうか?
心なしか上の前歯、歯茎部分が盛り上がってきているように感じ、女の子なので歯茎や歯並びに影響がないかと心配しています。
No.128 2004/11/02(Tue) 08:48:06
☆
Re: 乳歯の生え変わり時期 / 吉田歯科
引用
祭日をはさんでしまったので、お返事が遅くなりました。
この件に関してですが、すごく気になるようでしたら、係り付けの歯医者さんでレントゲンを撮っていただいて永久歯の位置を確認してはいかかでしょうか?レントゲンを見た方が、安心するかも・・・。
では、お大事に。
No.129 2004/11/04(Thu) 10:08:16
★
クラニオセイクラル・バランシング / 吉田歯科
引用
11/1(月)〜5(金)の5日間、クラニオセイクラル・バランシング ブレス・オブ・ライフ・コンセプトの森川ひろみさんの個人セッションを高松で行ないます。
今日現在、11/2(火)13:00〜と11/5(金)15:30〜の2つの予約時間帯が空いています。
個人セッションご希望の方は、お電話(087-888-2088)で吉田歯科医院まで連絡して下さい。詳細は、後日 関係書類を郵送しますので そちらでお確かめ頂く様になります。
以 上
No.127 2004/10/26(Tue) 09:36:55
★
撃沈… / もち
引用
小学校以来、歯医者さんが怖くてずっと行っていなかったんですがどうにも歯が痛くて10数年ぶりに歯医者さんに行きました。根の治療もなんとか終わり、痛みもなく順調に初期の治療が進んだのですが詳しい検査をということで歯周ポケットの測定やレントゲンを細かく撮ったり…そこまでは大丈夫だったんですけど歯全体の歯型をとるときに『オエッ』っていっぱいなりました。涙がいっぱい出て↓衛生士さんも大変そうでした、、申し訳ないのと歯医者さん恐怖症がよみがえりいつもは受付で次回の予約とるのですが取らずに電話しますと帰ってきました。そろそろ電話しないといけないのですが(*_*)こんな患者さん困りますよね?
No.125 2004/10/22(Fri) 01:13:39
☆
Re: 撃沈… / 吉田歯科
引用
台風.研修会などと忙しくお返事が遅くなり申し訳ありません。
嘔吐反射が強い患者さんは時々いらっしゃいます。しかし、それに対応する方法は教育されています。
あなたが本心からご自身の口腔内を改善しようと言う気持ちがあるならば、その気持ちは伝わりさほど大きな問題にはならないでしょう。
しかしながら「こんな私をあなたは本当に診察してくれるのですか?」といった不信感を潜在的に持っていれば、これも相手には伝わります。
結果として良好な関係とはなりえないと思います。口腔内の状態の改善されることをいのっています。
No.126 2004/10/25(Mon) 12:32:59
★
ぐらぐらしてから / えんじぇるついん
引用
質問なんですが、歯がぐらぐらしだしてから、抜けるまではどのくらいの日数がかかるのでしょうか?写真撮影などで、抜けた歯があるとまずいのですが、その場合差し歯?とかできるのでしょうか?
No.123 2004/10/15(Fri) 17:20:35
☆
Re: ぐらぐらしてから / 吉田歯科
引用
土日、休診していましたので お返事が遅くなりました。
ご質問の件ですが、
「抜けるまではどのくらい・・・」個人差があり、正確にはわかりません。
「抜けた歯があるとまずいので・・・」何本ぐらついているのかなぁ?差し歯は無理ですが、ブリッジなら可能かも・・・でも 実際に診察していないので何とも言えません。係り付けの歯医者さんで よく相談して下さい。
お大事に。
No.124 2004/10/18(Mon) 12:38:31
記事No.
パスワード
記事編集
記事削除
画像削除
282/300件 [ ページ :
<<
1
...
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
>>
|
画像リスト
]