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ミラー / まさる 引用

みなさんこんばんは。
最近というか、SRVを購入した時からちょっと気になってたんですが、軽い低い回移転で振動が出た時にミラーから『カラカラ』とビビリ音がします。これって、鏡面のガタつきなんでしょうか?皆さんのこのミラー(多分純正)はどんな感じなんでしょう?対策がありましたら教えて下さいm(_ _)m

No.1320 2009/11/03(Tue) 19:02:15

 
Re: ミラー / んじ 引用

純正ミラーは中に防振用の重り?があって、それが剥がれて落ちると振動でカラカラ…という構造だったはずです。(対策は買い替え?)
DIYで鏡面を外して重りを固定しなおした人もいた記憶がありますが失念。具体的な記述が見つけられたらまた報告します。(その前に誰かおしえてくれればいいけどー)

No.1322 2009/11/05(Thu) 01:57:04

 
Re: ミラー / まさる 引用

>んじさん
回答ありがとうございますm(_ _)m
ミラーの中に重りが入ってるんですね・・・分解できるかを探ってみます。

No.1325 2009/11/08(Sun) 06:52:19


タンクの互換性 / カーム五十肩 引用

昨日の東海ミーでも皆さんに聞いてみたのですが、正解は??でした。
SRV,ルネッサのタンクの互換性はどうなんでしょうか?
シートとの干渉の問題は抜きにして 自分のSRVのフレームにルネッサのタンクをポン付けできるのか?加工が必要なのか?

現在手元にSRVが無いので 遠い先のプランなのですが 何方かチャレンジした経験のある方御座いますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

No.1315 2009/10/19(Mon) 18:35:02

 
Re: タンクの互換性 / んじ 引用

他人のふんどしでどーん!で申し訳ありませんが取りあえず思い当たった事ひとつ。

Renaissa Page>ギャラリー>Renaissa Part.4>つねおかさん
の左側中段に「逆に前後長の短いルネッサタンクはSRVフレームのタンク固定ボルト位置に合わせれば若干タンクが後ろに後退するもののボルトオンで付くようです」とあるので加工無しのままで可能そうですね。他に何か問題が生じるのかははてさてですが。。
(SRVにルネッサタンクを付けた例があったようななかったような記憶曖昧思い出せない)
(あとルネッサはタンク側にコックがないけど…まあそれは猛者の人達には無問題か?)

No.1318 2009/10/20(Tue) 05:21:20

 
Re: タンクの互換性 / カーム五十肩 引用

>んじさん
早速の回答ありがとうございます。
そーいえば 関西、東海合同ミーの時に 柳さんがルネにSRVタンクを乗せていました。←忘れてた!!

逆バージョン、SRVにルネタンクの実例はあるのでしょうか?

ひろしまさんのギャラリーでは無さそうですね、見落とし有るかも?

気長に待ちますので トライしたことのある方いませんか?

No.1319 2009/10/20(Tue) 19:39:25


SRVチェーン張り / 長野BS LTD 引用

 11,645qのルネッサを購入前提で預かって約1年。購入後2,900q走ったことになります。フューエル関係の整備相談の際はみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。
 マニュアル人間の私ですが、最近チェーンの伸びを調整したいと思っています。どなたか標準値を教えてくださいませ。m(_ _)m

No.1302 2009/09/22(Tue) 10:20:05

 
Re: SRVチェーン張り / んじ 引用

サイドスタンド 25-35mm
センスタ使用時 30-40mm
が規定値だそうです。(そういえば私も最近チェックしてないな)

No.1304 2009/09/24(Thu) 22:59:36

 
ありがとさんです。 / 長野BS LTD 引用

 んじ さん!どうも!
 自分のルネ、モトドグマフラー装着前はセンスタ装着してました。メンテナンスがやり易かったなあ。規定値教えていただいてありがとうです。両方メモメモ!!
 ところで入手仕立ての頃・・・・リヤアクスルを見て割りピンの入るホールは有るのにナットがかぶって通っていない(--)んだ?って思っていたんですが、どうやらSRVは割りピン留めでルネッサは使わないらしいと皆さんの仕様を見比べて安心したことがありました。まあちゃんと締まっていればそう簡単に緩むようなところではないと思いますが、何でSRVとルネッサでは仕様を変えているんだ?これも小さなコストダウンか?それとも進化形か?

No.1306 2009/09/25(Fri) 18:35:04

 
Re: SRVチェーン張り / んじ 引用

>これも小さなコストダウンか?それとも進化形か?
そういえばここ、ルネッサ以降のYAMAHA他モデルはどうなってるんでしょうねえ。
(DS250辺りと比較するのが妥当なところ?)

No.1307 2009/09/25(Fri) 19:22:14

 
Re: 割りピン / しげしげ 引用

>これも小さなコストダウンか?それとも進化形か?
確かに微妙な感じですね〜
割りピンは(一応)マニュアルでは外すと再利用ではなく新品に交換と書かれてるので、その煩わしさからの解放という意味では進化系なんですかね…?
それとも部品点数を減らし、作業工程も減るので小さなコストダウン?

ボクのSRVはルネッサ用のナットに換えました。
チェーン給油の際に割りピンにウエスが引っかかったりして、鬱陶しかったので…
ご存知かとは思いますが、ルネッサ用のナットはセルフロックタイプになってますので、極端に何度もつけたり外したりしたら分かりませんが、普通に使う分には全く心配ないと思います。

No.1309 2009/09/27(Sun) 09:29:37

 
Re: SRVチェーン張り / 四月一日堂 引用

あくまで私見ですが、製作工程の簡略化もあるのではないでしょうか?
セルフロックナットは名目上は毎回交換となっていた筈なので、製造後のメンテナンス時には割りピンの方が長い目で見て有利かと感じます。
セルフロックナットはどのくらいでヘタるのか見当がつきませんし(^^;

No.1310 2009/09/27(Sun) 21:15:43

 
Re: SRVチェーン張り / mako 引用

セルフロックナットは外面の鉄板が、ボルトに食い込むことによってロックするので、2〜3回取り外したら利いていない気がします
僕はちょっとカッコ悪いですが大き目のベータピンで代用しています。ブレーキパネルのトルクロッドのコッタピンも一緒に変えているので分解時に楽チンです

No.1313 2009/09/29(Tue) 21:35:08


ステアリングヘッドOHについて / まり 引用

たびたびのご教授お願いします
フロントフォークOHのついでにヘッドのOHを仕様と思います
ここで、ご教授を。
初期型のため、ベアリングボールノタイプです
掃除して、グリスつけて、ボー利しこんで(19個)組み立てて、締め付ける(ここがわかりません)ただただ締めていいのかな?遊びっているのかな?締め込みの感じはどんな?、マニュアルはどうなっているのか?
宜しくお願いします

No.1311 2009/09/28(Mon) 20:34:45

 
Re: ステアリングヘッドOHについて / mako 引用

まにゅあるでは、5.2kで閉めこんでから、一旦緩めて0.2kで閉め直すとなってます
僕はフックレンチで締めるので、一旦適当に閉めてから、緩め、素手で閉め直してます

マニュアル見てたらハンドルクラウン(トップブリッジ上のデカイ袋ナット)の締め付けが13kになってました。いつも軽くしか閉めていないので驚きました

No.1312 2009/09/29(Tue) 21:07:43


クラッチレーバーの轢きしろ / まり 引用

クラッチワイヤーの轢き白について
レバーを握った状態で完全に切れるように調節?戻したときに【完全に】つながる?戻したときに余裕を持って接続?
どのあたりが基本調整でしょうか
ご意見お願いします

No.1300 2009/09/21(Mon) 19:04:26

 
Re: クラッチレーバーの轢きしろ / 長野BS LTD 引用

 こんにちは、まりさん。自分も気にするところです。適正なところはサービスマニュアルをお持ちの方、教えてください。
 自分は二番目の戻したときに完全につながるが基本です。結果的にそれをマニュアルで確認したとき大体良い線出てました。(kawasaki車ですが)
 最初不慣れな車でも慣れてしまえばなんてこと無いように違和感があっても直ぐ慣れます。基本はメーカー指定が絶対でしょうね。

No.1301 2009/09/22(Tue) 10:03:37

 
Re: クラッチレーバーの轢きしろ / んじ 引用

久しぶりにSM開きました(笑)
「クラッチレバーの遊び量」は 先端部で10-15mm となってます。
が、ワイヤの轢きしろ って捉え方ではちょっと分かりませんでした。

レバーを戻した時に完全に繋がる、って調整だと怖いので僕はかなり余裕みてます。
(^^; とはいえクラッチが[完全に]切りづらいのも怖いので、結局は何となくいい感じのところでという結論..)

No.1303 2009/09/24(Thu) 22:55:21

 
Re: クラッチレーバーの轢きしろ / 四月一日堂 引用

>【完全に】つながる
というのが、レバーを戻した時の遊びの無い状態ならば、遊びを付ける必要があります。
遊び量を付けておかないと、レバーを戻してもクラッチが完全に繋がらずに滑りが発生してしまう可能性があることや、レバーの引きが重くなってしまうとうの不都合がでます。
遊びを付け過ぎても完全にクラッチが切れずに、停車時にニュートラルが入り難くなってしまうので(走行中は問題は出ませんが^^;)遊び量は適正値を付けておいたほうがよいと思います。

No.1305 2009/09/25(Fri) 07:36:57

 
Re: クラッチレーバーの轢きしろ / まり 引用

ありがとうございました
とりあえず、んじサンのデータでやぅてみます。

No.1308 2009/09/25(Fri) 23:42:19


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