初めまして、もけけと申します。
燃費について教えて頂きたいです。 4月にヤフオクでルネッサ初期型を購入したのですが、どうも燃費がよろしくありません。短距離の町乗りが多いせいもあると思うのですが、長距離でも28km/l、悪いと21km/lくらいになってしまいます。30km/l以上は走って もらいたいなというのが本音なのですが…。
現在の状態は下記の通りです。 ・走行距離12000km(恐らく実走行ですが、マメにメンテしてあった車両には見えません) ・インシュレーター新品 ・リヤ社外サス新品 ・フロントサスOH済み ・チェーン新品 ・タイヤ新品 ・オイル、交換後1000km ・プラグは新品交換済みですが、いつも黒いので燃調は濃いようです。 ・エアフィルタ新品 ・キャブレターを分解し、内部を清掃しましたが、特にヒドい汚れはありませんでした。ダイヤフラムの破れもなし。ガソリン添加剤も投入してみました。 ・よく言われるオイルポンプからのガソリン漏れもなさそうです。 ・始動性は良いですが、(おそらく)スタータークラッチからカラカラ音があります。 ・余談ですが、過去にもルネッサに乗っていたことがあって、その他の大型にも乗っていました。久々に250ツインに乗って、「こんなもんだったかな!?」と思っていましたが、最近代車として乗った空冷シングルのXT250Xと比べて加速感に乏しいのは大変残念でした…。
このような感じなのですが、燃費が悪い原因として疑わしいところはどういったところがありますでしょうか? 長々と失礼しましたが、アドバイスよろしくお願い致します。 |
No.1167 2008/06/07(Sat) 03:24:09
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普通にキャブレターが怪しいように思います。 私の中古購入時はキャブレター清掃済みでしたが、24〜30km/lの燃費で、「キャブレター内部の減りそうな所全部」と言う指定のオーバーホールでやっとまともな燃費に戻った具合です。 ダイヤフラムも消耗品のようなので交換したほうが良いとは思いますが・・・高いんですよね。 |
No.1168 2008/06/10(Tue) 22:31:48
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furusomaさん > アドバイスありがとうございます。furusomaさんのブログは拝見させて頂いてます。大変参考になります。 キャブOHの効果はスゴそうですが、費用を見ると悩んでしまうところです…。 せめて、どの部品の消耗が燃費に影響しやすいのかがわかれば安くなりそうなんですが。 |
No.1169 2008/06/10(Tue) 23:17:44
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はしめまして なかなか燃費の原因を特定するのは難しいですが キャブ限定だと 油面が適正か確認してみる 後は、25 ..ニードルセット 16 ..ノズルメイン 17 ..ワッシャ、メインジェット そして 27 ..パイロットスクリュセット 21 ..Oリング を新品交換してみてはどうでしょう(番号はパーツリストの見出番号) 7..ニードルバルブセットの段付き磨耗などのチェックもした方がいいです 本当にこれで燃費が回復するかは分かりませんが・・ |
No.1170 2008/06/13(Fri) 22:28:00
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はじめまして
キャブの消耗しそうな部品としては、ニードルセットとノズルメインの部品名であるジェットニードルとニードルジェットかと思います。 目に見える段付き磨耗が無くても、両者が均等に減っているとかなりの計量過多になってしまいます。 走行距離が少なく長期不動車であった場合はスターターセット(絞る方のチョークではなく燃料を多めに送る方のようです)のシーリングがへたっていて、燃料が濃くなってしまう可能性も出てきます。
他にもバッテリーの性能が低下していると低回転での発火能力が落ちてしまうので、街乗りなどのゴー&ストップが多い所では燃費が落ちてしまうことがあります。 燃調が濃い目になっているとそれなりに始動してしまうので、バッテリーチェッカー若しくはセルを回した時の電圧低下が10V付近まで落ち込むような事になっていないかを確認して良否を判断した方が良いと思います。 |
No.1171 2008/06/14(Sat) 21:45:59
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いらなさん > 四月一日堂 さん > 詳しいアドバイスありがとうございます。キャブについてはそこまでパーツが絞り込めれば、費用も抑えられそうですね。 ただ、油面やパーツ取り付け後のセッティングについてはサービスマニュアルも手に入らないので店任せになりそうですが。 バッテリーの電力低下については盲点でした。おそらく新車時から替わってないと思うので、チェックしてみます。
ルネッサ→FZ400→YZF-R6→W650と乗って、またルネッサに戻ってきました。 スタイリング、エンジン、取り回しは文句なしなんですが、現状の燃費だけが納得いかず残念です× |
No.1172 2008/06/17(Tue) 01:52:58
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その後、キャブ清掃、ダイヤフラム補修、パイロットスクリュ増し締め(元々6、7回転緩んでたみたいです…)、fブレーキOHを行い様子を見てきましたが、燃費は良くなるどころか、悪くなる一方でした。
しかし、本日ふと思い立って燃料ポンプのインマニにつながるホースを外してみると、ガソリンが染み出てきているのを確認しました。 オイル注入口のキャップには白く乳化したようなオイルがついていましたし、負圧で燃料を直にインマニに吸い込んでいるようでした。
始動性や、エンジンの不調は特になかったのですが、燃費が悪いのはどうも燃料ポンプが原因のようですね。オイルポンプ故障=始動しなくなるという認識だったので意外でした。 本日部品発注したので、交換して様子を見てみます。 |
No.1229 2008/10/25(Sat) 18:22:08
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燃料ポンプ交換後、300km程度のツーリングで燃費計測しました。 道によって違いはありますが、5〜10km/lほど燃費が伸びているようです(しかし、30km/lにはもう少しのところで及ばずです…)。
ところで、みなさんに教えて頂きたいのですが、みなさんのパイロットスクリュの戻し回転数はどれくらいでしょうか? 純正は1と1/2回転ですが、どうも濃いようなので、アイドリングに影響を与えない程度の1/2回転戻しで様子を見ています。 |
No.1233 2008/10/30(Thu) 16:07:13
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もけけさん 個人的な経験なのですが... ポンプと燃料コックを同時に換えたほうがよかったです。 片方だけ交換の場合より改善しました。 これがもけけさんに当てはまるか分からないけど2台の4DNで経験しています。
パイロットスクリュー戻し量はうちのも基本的に1と1/2ですが、 中古でやって来た時は2戻しとか変わっているのもありました。
それと一度調子を崩したキャブは手強いです。 完全に掃除したと思っても復調しない例が何件もあります。 結局インナーパーツを全取り替え...小さなOリングとかまで...で復活なんて話しになったり。 |
No.1235 2008/11/01(Sat) 08:59:48
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ひろしまさん アドバイスありがとうございます。 > ポンプと燃料コックを同時に換えたほうがよかったです。 > 片方だけ交換の場合より改善しました。 コックもですか!これまた高い部品ですが、ONの位置でしばらく走るとエンジンが停止するので、やはり交換した方がよさそうですね。具体的にはどのように変化したのか教えて頂けますか?
6月にOHしたFフォークもオイル漏れしだしたので、修理地獄です。 |
No.1236 2008/11/01(Sat) 20:58:08
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