01481

みんなの声

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
患者さん、家族の方など、皆さん同士の情報交換の場として、ご活用ください。
(森川医師への質問は、現在受け付けておりません)
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
(No Subject) / 新川哲生
8月1日にお世話になりました新川です。

職場での身体の症状についてです。

手が震えるヤ以前と同じ位
耳の聞こえヤ以前より悪くなった気がします。
呂律ヤ回らない頻度が増えて心配です
血圧ヤ測定したところ、最高170〜180
最低100〜120
心臓の脈ヤよく分かりませんが、乱れる事が多いです。
気絶ヤ完全に気を失う事はありませんでしたが、時々前兆が来るので困っています。

以前より酷くなっているようなので心配です。
No.837 - 2011/08/08(Mon) 12:35:38
Re: / 森川建基
新川哲様へ:猛暑日が続く昨今です。職場での神経症状のうち、特に
前兆が来るのは、タイミングとしては季節的に今が一番大変だと存じ
ます。早く夏が終わると良いですね。クーリンググッズ(首にタオル
の代わりに冷却用バンドが、この夏は安価でもあって良く売れている
ようです)を使用するのも危険回避の方法と存じます。森川建基より
No.839 - 2011/08/11(Thu) 09:21:11
Re: (No Subject) / 新川哲生
対策等をありがとうございます。
しかし、一ヶ月半程前から命の危険を感じる状態が続いています。今の環境にいる限りは改善されそうに無いと思います。本日と昨日も気絶しそうになりました。血圧も非常に高い状態なので心配です。
仕事ヤ休職ないしは退職と自分で結論をまとめました。仕事はまた探すことからやり直しですが、命あっての物種なので腰を据えてやって行こうと思います。(次の診察後に上司に伝えるつもりです)そろそろ限界です。
No.846 - 2011/08/18(Thu) 23:02:18
お礼 / 不安な母
先日No.810にてご相談させて頂いた不安な母です。

アドバイスを頂いた後、専門医に検査、診察をしていただきました。

結果は、知的障害はあまりないのですが(軽い発達障害程度)レンノックス症候群の初期だろうということでした。セカンドオピニオンでも結果は同じようなものでした。

今はデパケンシロップを最大限増やして様子を見ています。ですがボーっと意識をなくす発作や、(最近気がついた)ミオクロニー発作はまだ出ています。
もう一種類は薬を追加しないといけないということでした。

あのまま専門医に診察を受けていなかったら、知識を得る機会もなくミオクロニーなどの小さな発作は気にせず、大発作がないからと3ヶ月毎の一般小児科の定期受診をのんびり待ちながら過ごしてしまっていた思います。

専門医の方にも早めに気が付けてよかったねと言っていただけました。
森川先生にアドバイスを頂いたおかげです。本当にありがとうございました。

今後は専門医のもとで治療をしていきますがもしまた不安なことがありましたらぜひまたご意見をうかがわせてください。どうぞよろしくお願いします。
No.835 - 2011/08/01(Mon) 21:28:01
日本脳炎の予防接種について / shunmama
 お久しぶりです。以前インフルエンザの予防接種を1度受けた後に瞼の痙攣があったので2度目を控えました。
森川先生からは1度でも抗体が着いた可能性があるのではとのことでしたが、インフルエンザにかかることはありませんでした。
 今回は再開になった日本脳炎の予防接種についてですが、1期の追加を逃しているのでこの8月に北里大学病院(何かあると怖いので)で受けることにしています。ですが、やはり副反応や副作用が怖く、森川先生の見解をお聞きしたくメールしました。
 現在はてんかん専門病院に通いオスポロット(良性てんかん)を服用中で、脳波は去年より少し波が増えたように思います。「今回良くなっていたら薬を減らすつもりだったけど、見送りだね。多く出る子もいるから。」と言われています。けいれんはインフルエンザの予防接種後以降、9ヶ月ありません。(発症8歳9ヶ月、現在10歳2ヶ月)
No.834 - 2011/07/31(Sun) 17:34:21
Re: 日本脳炎の予防接種について / 森川建基
shunmama様へ:一般的な見解しか御答え出来ませんが、この20年―30年は、
地球温暖化のせいか、日本でも夏は熱帯夜が各地で認められ、その結果蚊
が媒介する日本脳炎罹患の危険性は高くなっています。従って最近は積極
的に予防接種をすすめています。なお10歳の御子さんについて、もし実施
する場合、けいれん心配するなら、オスポロット50mg1錠余分に頓服とし
て摂取日夕方追加するなど、てんかん専門医と御相談下さい。森川建基より
No.836 - 2011/08/04(Thu) 09:30:37
ご質問 / なす
一度目は、H23年3月18日サウナで意識を失い救急搬送され入院。脳波検査は異常なしと診断されました。二度目はH23年7月12日車の運転中に意識を失い救急搬送され診察検査を受けた後帰宅。そこで翌日脳波を調べた結果、てんかんではないかと診断されテグレトール200rを処方せれ服用しています。てんかんは若い人に発症すると聞いています。私は64歳ですがてんかんでしょうか。
No.832 - 2011/07/28(Thu) 20:53:00
Re: ご質問 / 森川建基
なす様へ:てんかんは、新生児(未熟児)から90歳を超えるどの年齢層
であっても発病致します。ただし貴方が64歳で”てんかん”かどうか
は、2回の意識障害の症状発現の1回はサウナ時ですので、てんかん
発作かどうかわかりませんが、2度目は部分てんかんの複雑部分発作
の可能性があると存じます。            森川建基より
No.833 - 2011/07/30(Sat) 19:38:56
(No Subject) / 夏野菜
先日学生時代の友人と遊びに行った時
友人の1人が、電動車椅子が転倒した際頭を打ち、病院に搬送され
内出血で血が溜まっていたものを、開頭手術で血を抜き成功したが

病院で「しばらくはてんかんが発症しないか様子を見る様に」と
言われたそうですが、程度問題等は有ると思いますが
頭部外傷が発端で、てんかんを発症する場合が有るんでしょうか?

自分は外傷が原因で無い為、聞いててえ〜と思ったんですが・・・
No.830 - 2011/07/21(Thu) 23:50:58
Re: / 森川建基
夏野菜様へ:頭部外傷が発端で、てんかんを発症する場合、90%以上は
2年以内に発症します。その歳貴方の友人の場合のように、頭蓋内出血
があった場合と、開放性外傷(頭蓋骨折があって外気と頭蓋内が直通
する)の場合、若干発生率が高いです。しかし仮に外傷性てんかんに
なったとしても、森川の35年の3000件超を超える症例で、その9割では
発作は容易に抑制されております。          森川建基より
No.831 - 2011/07/24(Sun) 12:00:06
偏見 / 〇ちゃん

 「気にしすぎ」 とよく言われるのですが転換を患っている、患っていた
 それだけで世間から烙印を押され障害者扱いされて困っています。
 常備薬を貰う為だけに脳外科に通院していると言うだけでもです。
 一般人ならず医療スタッフからも障害者扱いされているとよく感じ
 恐らくそう言う方の扱いをされて慣れてるからしょうがないのかな・・
 と悔しいながら流しています。
 私は数年前にオペを受け日常生活での発作は全くありません、
 でも過去に患っていたというだけで周囲よりの偏見はかなりあります。
(入社して一年経っても時給800円のままとか正社員にはなれないとか)
 受け流して悔しい思いをするしかないのでしょうか、
 森川先生、助けてください・・。
No.828 - 2011/07/14(Thu) 18:42:34
Re: 偏見 / 森川建基
Oちゃん様へ:森川は現在"てんかん"という病名を"神経膜症"
というより正しい病名に変えようと努力しています。はやく
病名が変わると良いですね。        森川建基より
No.829 - 2011/07/18(Mon) 13:15:33
身体がおかしくなってきました / 新川哲生
以前の書き込みの回答ありがとうございます。新川哲生です。

仕事で職場から帰る時間が遅い日がほとんど(定時は5時帰るのは8時や9時遅いと10時過ぎます)
残業時間を自分で計算したところ先月分は60時間弱、今月は今のところ実働15日で残業44時間という酷い有様です。

以前の書き込みの症状がほぼ毎日ある状態です。
取り返しがつくうちに何とかしたいですが、もう会社に行くことすら嫌になっています。会社に殺されるのはゴメンです。
No.826 - 2011/07/12(Tue) 23:12:37
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
194/200件 [ ページ : << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 28 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS